内なる声を聞く - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
松山 淳

松山 淳
経営コンサルタント

- good

内なる声を聞く

2008/03/05 15:04

sophyさん、初めまして!

アースシップ・コンサルティングの松山淳です。

日々のお仕事、ホントウにお疲れさまです。

SEというお仕事は、とてもハードなものですね。

なんらかの形でモチベーションが落ちてくるということは

致し方のないことです。

これは、何もsophyさんに限った話ではありません。

他社のSEの方でもsophyさんと同じように感じている方々は、

たくさんいますので、安心して下さい。

SEの仕事に行き詰りを感じて、

事務系の部署(総務、人事、広報、宣伝など)に異動して

その後、イキイキと働いている人を、私は知っています。

sophyさんは、学生時代にマスコミ志望だったのですね。

私は広告代理店出身の人間で、私もそうでした。

ざっくりとですが、二つの方向性があると思います。

**1)社内のマスコミ的な部署への異動
一部上場企業ですと

広報や宣伝の仕事をしている部署があると思います。

それらは社内のマスコミの仕事ですね。

人事なども採用をする際、様々な宣伝計画を練りますので

そのひとつかもしれません。

これらの部署で働けるよう社内で動く。


**2)転職を視野に入れ業界について調べてみる
1)をしながら、同時に、

どんなマスコミの仕事が自分に適しているのかを

もう一度、自分なりに調べてみる。

マスコミといっても様々な職種があります。

ただ、マスコミ業界では

「残業の少ない会社」という希望は恐らく望めないので

それは覚悟しておいた方が良いと思います。

「不安」は「漠然とした現実」から生まれます。

実際に自分で調べ、

マスコミ関係の人と会い、話を聞いたりして

「漠然」としたものを「明確」していくと

不安感は払拭されていきます。

そのプロセスを通して、

「この人生で一番したいことは何だろう」

という問いと向き合うことになる思います。

今、モチベーションが落ちているのは、きっと

その問いを考える時を与えられているのだと思います。

sophyさんがイキイキと働けること、祈っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

やめるか、とどまるか

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/03/05 13:14

こんにちは、25歳、SEをしているものです。
新卒で入った現在の会社(規模は1000人程度で一部上場のソフトウェア開発会社)で働き始めて3年になります。
近頃、仕事(開発)に対するモチベーションが下がっ… [続きを読む]

sophyさん (東京都/25歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

現在の会社を転職すべきか?とどまるべきか? minuさん  2009-05-16 00:36 回答4件
転職活動で悩んでいます テトラミンさん  2008-03-05 23:43 回答1件
ジョブホッパーになってしまいました・・・ マンゴーマロンさん  2007-10-13 02:12 回答3件
入社10ヶ月で退職とその後のスキルアップ hayataさん  2013-10-31 22:03 回答2件
今からのキャリアプランの立て方 mo-ko-koさん  2013-09-09 20:32 回答1件