テクニカルコミュニケータというお仕事もあります。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

テクニカルコミュニケータというお仕事もあります。

2008/03/05 15:07
(
4.0
)

sophyさん、はじめまして。
若年者向けキャリアカウンセラーをしております、小松崎浩司と申します。

毎日、夜遅くまでお仕事お疲れ様です。

SIer(システムインテグレータ)の世界では、大きく分けると
・コンサルティング、要件定義
・設計
・開発
・保守・運用
の仕事に分けられます。
特に、sophyさんが属されている、開発や保守・運用に携わる人たちは受注する仕事に比較して仕事ができる人が少なく、万年オーバーワークに見舞われてしまっているのも実情です。
※当然私たちの生活が快適に過ごせているのも、sophyさんのような技術者の方のお力おかげです。

その上、sophyさんはお仕事をしている上で、周りの開発メンバーの人よりも進捗が遅れてしまっていると感じられ、ご自身の中で頑張っているという思いと、実際にできる結果とのギャップにストレスを感じられているのだと思います。

学生時代、編集の仕事をなさりたかった、ということを書かれていらっしゃいましたが、今でもその思いはおありでしょうか?
編集といっても文芸書の編集もあれば、ファッション誌、学術書までさまざまです。
しかし、今まで積み重ねてきたスキルがあれば、ちょっとずれるかも知れませんが、類似したお仕事があります。
「テクニカルコミュニケータ」、あるいは「テクニカルライター」と呼ばれるお仕事です。
技術資料や取扱説明書、ユーザマニュアル等を制作する仕事です。
今までの経験を生かして、情報システム系のマニュアル制作等の世界を探してみるのもいいのではないでしょうか?
先ほど、リクナビNEXTにて「テクニカルライター」で検索したところ、5件しか募集はありませんでしたが、リクルートエージェントなどの人材紹介会社さんに問い合わせてみると募集があるかもしれません。

補足

追記です。

この仕事は、
・女性が長く働ける
・知識や情報を広げる、教える、書く仕事
・なるべく残業の少ない会社
を全て網羅していると感じています。実際、子育てに入られた方が会社から委託されて自宅で仕事を行うといったかたちで仕事をしている人もいると聞いています。
一度調べられてみてはいかがでしょう?

何かご不明な点がありましたら、なんなりとご質問下さい。
では。

評価・お礼

sophy さん

具体的なアドバイス、本当にありがとうございます。
確かに今でも編集の仕事には憧れはあります。ただマスコミ業界も残業万歳な業界だろうとおもうので、少し尻込みしているのも確かです。

テクニカルコミュニケータというのは実は2ヶ月ほどまえにネットで見つけていたので、「あっ!」と思いました。
今の職場でも私はマニュアルや作業説明書などを書く作業をやりたいといってやらせてもらっています。今その作業が一番楽しいので。やはり文章を書くのが好きなのかもしれません。

「テクニカル〜」のお仕事について研究してみようと思います!!ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

やめるか、とどまるか

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/03/05 13:14

こんにちは、25歳、SEをしているものです。
新卒で入った現在の会社(規模は1000人程度で一部上場のソフトウェア開発会社)で働き始めて3年になります。
近頃、仕事(開発)に対するモチベーションが下がっ… [続きを読む]

sophyさん (東京都/25歳/女性)

このQ&Aの回答

長いスパン(1年程度)で、転職活動をされてみては? 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2008/03/05 14:29
内なる声を聞く 松山 淳(経営コンサルタント) 2008/03/05 15:04
ネットでの情報収集 2008/03/05 18:59
マスコミで未経験 2008/03/05 19:02

このQ&Aに類似したQ&A

現在の会社を転職すべきか?とどまるべきか? minuさん  2009-05-16 00:36 回答4件
転職活動で悩んでいます テトラミンさん  2008-03-05 23:43 回答1件
ジョブホッパーになってしまいました・・・ マンゴーマロンさん  2007-10-13 02:12 回答3件
入社10ヶ月で退職とその後のスキルアップ hayataさん  2013-10-31 22:03 回答2件
今からのキャリアプランの立て方 mo-ko-koさん  2013-09-09 20:32 回答1件