入社10ヶ月で退職とその後のスキルアップ - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

入社10ヶ月で退職とその後のスキルアップ

キャリア・仕事 キャリアプラン 2013/10/31 22:03

はじめまして。
現在22歳(今年で23歳になります)大学を卒業してから新卒で今の仕事につき
半年を過ぎたところですが、退職を考えています。
考えが甘いと思われると思いますが、退職の理由は今の仕事を続けても
技能や技術のスキルアップが見込めないと考えたからです。

今の仕事は卸売業なのですが、長く勤めている先輩の話を聞いても、資格は車の免許以外持っていなかったり、
5年以上勤めても何も身に付かなかったという先輩方が多くいます。
そういった話を聞いているうちに「自分は一体何の為に仕事をしているんのだろう?」と思うようになり、
仕事を今年いっぱいで辞めて資格(ボイラー技士や危険物取扱等の専門的な技能)を取りながら派遣やアルバイトで働いて様々な仕事の
経験を積んでみたいと強く思うようになりました。

今の仕事は7時半に出社し夜20時過ぎに帰宅し、休日出勤もあり、勉強の時間が中々取れません。、
私自身普通自動車、ワープロ検定、漢字検定といった仕事に直接役立ちそうな資格を持っていません。
何度も就職活動に失敗し、「内定をもらえるならどこでもいいや」などという浅い考えで今の会社に就職してしまった自分が情けなくてへこんでしまっています。

そこで質問なのですが、私のように1年未満で退職し、資格を取りながら派遣やアルバイトで経験を積み、再就職したい
といった人を雇ってくれるところはあるのでしょうか。

なんだか変にごちゃごちゃした文章になってしまい申し訳ありません…何かアドバイスお願いします

hayataさん ( 北海道 / 男性 / 22歳 )

回答:2件

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

いま続けることが、将来の方向性を切り拓くきっかけになります。

2013/12/14 22:45 詳細リンク

具体的に進む方向性が決まっていないようでしたら、
退職は見送っていただきたいです。

まずは、いまの仕事から逃げずに
一生懸命やってみることを強くお勧めしたいです。

徹底的に仕事してみることで必ず身につくものがあります。
いま続けることが、将来の進む方向性を切り拓くきっかけになり、
将来のキャリアを切り拓く武器にもなります。

西田先生もおっしゃっておられますが、
「まずは3年」続けてみましょう。

20時には帰宅できる恵まれた環境でしたら、
資格取得は、仕事を続けながらでもできます。

応援しております!



■JACCA日本キャリア・コーチング協会
~東京駅前・大阪・名古屋(栄)
【ホームページ】http://www.jacca.jp/
【受講者感想】http://profile.ne.jp/pf/takami/c/

資格取得
方向性
仕事
キャリア
退職

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

強いビジョンがあれば、必要な技能スキルはついてきます!

2013/10/31 23:19 詳細リンク

大企業でも中小企業でも入社して3年は下積みの仕事をさせられるので、目に見える技能や技術のスキルアップが見込めないのが通常です。ご自分で入社を決定されたということでは満3年勤務することをお勧めします。満3年我慢できないようでしたら、次の企業に転職されてもまた同様の理由で転職したくなると推測します。もし今回3年未満で退職したら、今後事あるごとに短期間で退職されたことを問題視されることになるでしょうね。もちろん、病気になるくらいでしたら転職をお勧めしますが、hayata様は十分なストレス耐性をお持ちと推察しますので、転職を薦めません。

転職に成功されている方は少なくともきっかり満3年勤務して転職されています。営業職でしたら、普通自動車免許は必須ですが、経理でしたら日商簿記2級が必須です。しかし、ワープロ検定、漢字検定などの資格よりも同じ会社に3年以上勤務した実績で企業は人材を評価します。

企業は「3年後にどうありたい。」という強いビジョンがない人材は採用しません。単なる技能や技術のスキルを求めて、人材を採用するわけではありません。いくら技能や技術のスキルを持っていてもすぐに転職する可能性がある人材は採用対象から外します。具体的には、社歴が短い、社歴数が多い人材は転職が難しいです。そういった人材にならないように今を頑張って3年耐えてみてください。その先に別の世界が見えてくると思います。

人材
評価
ストレス
転職
資格

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

現在の会社を転職すべきか?とどまるべきか? minuさん  2009-05-16 00:36 回答4件
就職活動と自分自身について you3さん  2009-06-08 02:43 回答4件
どちらの会社が良いのか迷っています honokaさん  2008-11-11 06:31 回答4件
民間に就職か来年の公務員受験か【学生】 しゅうだいさん  2013-08-20 12:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)