美しいかたちの“魅せる”階段 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

美しいかたちの“魅せる”階段

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/01/11 10:30

階段のかたちそのものに、とても興味があります。
デザインが美しい、「魅せる」階段の実例があれば教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:8件

美しい階段

2008/01/12 11:32 詳細リンク

''魅せる階段''

せっかくなので2回に分けて
写真を掲載します。

階段写真集
構造設計者hpですが左バナーの
「階段」をクリックしてご覧下さい。
充実しています。

タジェール 中村 雅子

補足

2回目投稿はサイト上できないようでした。。。

中村 雅子

回答専門家

中村 雅子
中村 雅子
(東京都 / 建築家)
株式会社タジェール 建築家・インテリアデザイナー
03-5305-2773
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

街並みや生活スタイルから“建築”のあるべき姿を見つけます

2006年、40代半ばで住居兼事務所の建物を創りました。都市部にありながらも開放的な住まいになっています。家づくりを検討されている方にはご案内いたしますので、直接ご連絡下さい。又、環境共生型など様々な新しい試みもしています。

中村 雅子が提供する商品・サービス

対面相談

災害に強い家作り相談

出来ることから少しづつ・・・

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 克彦

鈴木 克彦
建築家

- good

らせん階段

2008/01/12 16:25 詳細リンク

らせん階段も、十分検討に値すると思います。

らせん階段の種類は、鉄・アルミ・木等の素材があります。
基本的には1坪の設置スペースで取り付けられるものが多いので、通常の周り階段と同じ間取りが可能です。

アルミがコストパフォーマンスに優れていると思いますが、やや華奢で、音や振動に神経質な方は鉄の方が良いと思います。

木製のらせん階段は、建築基準法上、階段に必要とされる踏み面の面積が取れない場合もあるので注意が必要です。


らせん階段の利点は、その部分が吹き抜けになるので、上下階を空間的につなぐオブジェとしての役割を果たすことが出来る点です。

上り下りがお年寄りや小さな子どもには危険では?
と思うのですが、実際に設置した方に伺うと、
「遊びに来たおばあちゃんが、掴まるところがいっぱいあって結構登りやすいと言ってました。」
と仰ったのは、私も想定外でした。


その他、設計上の配慮として、上下階が繋がるので、断熱性を良くしてあげないと、冷暖房が効かず、酷い目に遭いますので注意が必要ですね。

青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

2 good

「魅せる階段」 はリズミカルに。。。

2008/01/13 20:18 詳細リンク

「魅せる階段」ステキなタイトルですね。。。

住宅において階段は美しいばかりでなく、日々の生活での機能性=上り下りの使いやすさ が大切ですね。
それは、階段の踏面(足を乗せる部分)と蹴上げ(一段の高さ)の寸法で決まります。
当然、お年寄りが利用するにはゆったりした階段が理想的で蹴上げを20cm以内におさえ、踏面を24cm以上にすると傾斜角度がゆったりとします。
しかし、ゆったりすればいいか。。。というとそうでもなくて、若い家族が使うものであれば踏面を多少小さくして、リズミカルな階段にするのもいいと思います。

2例ご紹介します。」

■螺旋階段 これはあこがれですよね。。。
小さな住宅ではこのような螺旋階段だけというのも最近ありますが、荷物を持ってあがる時はちょっと大変ですね。タンスなんて運べませんね。
こちらは、屋上に上がるために螺旋です。きれいに「魅せる階段」のディテールにしたつもりです。

■スケルトンスチール階段
写真のように蹴上げをスケルトンにすると、つま先が奥まで入りますので意外と踏面を小さくしてもいけますよ〜 これはかなり上りやすい上に、廊下部分にあってもスケルトンですので邪魔になりません。

いろんな階段をつくってきましたので、今度はコラムでご紹介していきま〜す!


LDに美しく溶け込む階段

2008/01/11 15:25 詳細リンク

階段の形、仕様は様々なタイプがございます。
最近手がけた階段はLD空間の中に美しく、圧迫感なく溶け込ませるデザインとしております。
階段の蹴上げ板を無くし、光を階段下まで廻し、手すりデザインを、
なるべくスリムでシンプルにデザインしました。

2階踊り場は、すのこ状になっており、1階へ光落とし、風の通り道となります。
階段と自然に連結させていて、家族の上下気配を感じる階段となっております。


階段の美しさ

2008/01/13 01:09 詳細リンク

階段とは当然オブジェではなく、日々の上下移動に使う機能的要素です。

ですが、それが居間などの滞在空間から常に目に入るような場合(1)や、
庭を眺める視線のアイストップとなる位置にあるような場合(2)などは、
おっしゃるように階段自体が美しいことも、長い目で見て重要なことです。

左の写真は(1)の例、リビングの壁や床に馴染ませた白く軽い階段で、
右の写真は(2)の例、中庭の先にありアイストップとなる外部階段です。


魅せる階段

2008/01/15 12:39 詳細リンク

階段は下の階から上の階へのアプローチであると同時に一番デザインに工夫ができるところだと思います。

写真の階段は部屋を広く魅せるために下からの支えをなくし上から吊ったタイプです。

視線も光も風もぬけてお部屋に溶け込んでいます。

階段の下は思わず収納などにしてしまいがちですが上の階からの光を取り込む光の通路にもなりえます。

私の場合、狭い、暗いお家ほど階段はスケルトンにするよう設計をこころがけています。


デザイン階段

2008/01/15 13:05 詳細リンク

注文住宅専門で設計・施工を行っております
yamayosi | 山義 山下でございます。

*デザイン階段

階段と聞くと、大工時代に階段が作れれば
大8君と呼ばれる時代を思い出します、、、
階段は、家にとっての生命線だと思います。

当社では、階段は特にデザイン性・安全性を
考慮し設計します。


事例を載せさせて頂きます。


*木目を魅せる階段

外にも魅せる階段として
鉄骨フレームと木の段板で
構成した階段です。廻り階段
でもちょっと変形している階段
光を取り入れるのに大型ガラスを
設置した面に階段を配置する事によ
り、居室内には溢れんばかりの光のシ
ャワーが浴びられる開放感ある魅せる階段。。。。。



Hp http://www.yamayoshi-office.com


インテリア性の高い魅せる「ささら階段」です。

2008/02/10 14:24 詳細リンク

昇降だけの機能でありがちな階段にインテリアデザインとしての
美しさを表現した”「ささら階段」”です。

「ささら階段」とは段と段との間があいている向こう側が見える階段のこと。
(よく非常階段などに使われていますよね。)

明るく圧迫感がなく見栄えも綺麗です。

但し階段下を物入れなどに利用することができませんから
その意味では空間的に少し贅沢なつくりの階段ということが言えるかもしれません。

画像は木の質感を活かした大空間の外断熱の家[[I様邸http://www.n-home.co.jp/house/house_ib.htmlのささら階段です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

天井埋め込み型のエアコンのメリットと注意点は? 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答4件
横引きシャッターのデメリット 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答3件
インナーガレージ設置に必要な面積 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答4件
子ども部屋は必要でしょうか? 専門家プロファイルさん  2008-11-13 12:55 回答13件
ガレージ住宅の設計料、施工料について 専門家プロファイルさん  2008-11-13 12:55 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)