インナーガレージ設置に必要な面積 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

インナーガレージ設置に必要な面積

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/12/11 12:08

ガレージの面積で質問です。しっかりと壁に囲まれたインナーガレージにしたいのですが、なるべくならクルマが入るギリギリのサイズで造りたいのです。換気扇も取り付けて、排ガスがこもらないようにするつもりですが、ガレージがあまり狭いと法律的に問題あるのでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:4件

車種クラスを設定

2008/12/11 14:16 詳細リンク

パルティータ建築工房の森岡です。

車種により寸法が大きく異なるので、大中小のクラスを設定する必要があります。

巾に関しては、例えばヴィッツの1000CCで1.7m、クラウン3.5Lで1.8mと、以外と差が少ないです。
軽は1.5m、外車や4WDで1.9mクラスがあります。

扉を開き出入りするので、どのサイズかによりますが、車庫巾2.5mでは厳しく、2.7m程度(内寸)必要でしょう。
2台の場合は、扉開閉エリアを兼用できるので、5mで入ります。


長さは車種により大きく異なり、軽:3.4m、ヴィッツ:3.8m、クラウン4.9m程度です。

車庫必要長さを+50cmとして、各3.9m、4.3m、5.4mとなります。

長さをギリギリにするには、車止めが有効です。

前面道路巾が狭いときは、車庫巾の決定に、車の回転半径を考慮が必要です。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

道路幅によって変わりそうですね

2008/12/15 00:45 詳細リンク

インナーガレージですが、通常、幅2.5m、奥行き5mは欲しいところですね。
ただ、それ以上に前面道路の幅員が影響します。

道路幅員が4mでは、ちょっとキツいですね。
上記基準だと5mは欲しいところです。

詳細などは、設計士などに確認するのが良いと思いますよ。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

インナーガレージの面積

2008/12/18 14:37 詳細リンク

サカイデザインネットワークの酒井です。

インナーガレージに必要な最小面積については、すでに専門家の方々がお答えになっているとおりですが、車1台用であれば、幅2.7m 奥行5m(大型車5.5m)、2台用であれば、幅5mは必要になるでしょう。 またそのガレージに車を入れるアプローチ部分の状況もよく検討し寸法を決める必要があります。 日常使う頻度によっては、車の出し入れがしにくく使いづらいという状況になってしまいます。

あとは、「インナーガレージ」にされるということは、「車を大切にしている」「車とともに暮らす」など車がライフスタイルのかなり重要な部分になっていると思われますので、「インナーガレージ」もリビングスペースのような発想で空間を考えてみると楽しいと思います。 ガレージ部分は最小空間でも、そのガレージに隣接する部屋、空間も合わせて考えることで魅力的なガレージが実現できます。


●インナーガレージの実例⇒アーキテクトガレージ

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

志田 茂

志田 茂
建築家

1 good

道路と建物の位置の関係も大切

2008/12/11 17:15 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田です。

最低限の寸法は駐車場の寸法を参考にしてください。
幅2.4〜2.5m 奥行き5m
スーパーなどの駐車場で、ドアを開けて乗り降りできるか確認できると思います。

また、森岡さんがおっしゃるように、道路幅と建物位置の関係も大切です。

建物の位置が道路ぎりぎりで、道路幅が狭いと、かなり事前の検証をしないと、車が入らない事になります。

写真は、道路ぎりぎりに建つ家のガレージです。前面道路幅3m ガレージ内法2.8m ミニ(オールドmini)でやっと入ります。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

天井埋め込み型のエアコンのメリットと注意点は? 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答4件
横引きシャッターのデメリット 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答3件
高気密高断熱住宅における24時間換気について mr_cozyさん  2008-11-21 17:18 回答2件
ガレージ住宅の設計料、施工料について 専門家プロファイルさん  2008-11-13 12:55 回答5件
ガレージの床強度がなくても、設置可能なリフトは? 専門家プロファイルさん  2008-04-24 11:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)