天井埋め込み型のエアコンのメリットと注意点は? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

天井埋め込み型のエアコンのメリットと注意点は?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/12/26 11:25

家の新築で、天井埋め込み型のエアコンを検討しています。
見た目がすっきりするので、いいかなと思っているのですが、掃除や修理・交換のときに、何か問題はないのか気になってます。
埋め込み型のメリットや注意点など、実際のところを教えていただけるとありがたいです。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:4件

天井埋込型エアコンについて

2008/12/26 15:02 詳細リンク

サカイデザインネットワークの酒井です。

ご質問に記載されていますように、天井埋込型エアコンは、壁掛けタイプと比較してもスッキリとしますし、空間のインテリアデザインの観点からもメリットがありますが、天井裏に埋め込むスペースが必要(機種によりますが30cmから40cm程度は必要になります)なのと、エアコンを取り付けるための下地補強などが必要になります。

また、基本的に隠ぺい配管(天井や壁の内部での配管)になりますので、配管ルートや取付位置については設計段階で細かく設定する必要があります。 仕上がりや効率の面では非常にメリットが大きいと思いますが、コストは壁掛けに比べ高くなるため、費用対効果を考えて取付場所を検討されると良いと思います。

掃除については壁掛けタイプと大差ないと思いますが、機種交換になった際は、サイズが変われば天井仕上げや下地のメンテナンスも必要になります。

参考になりましたら幸いです。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

天井埋め込み型エアコンの注意点

2008/12/26 20:04 詳細リンク

やすらぎ介護福祉設計 斉藤と申します。

天井埋め込み型エアコンはダクトも天井内に隠れるため、スッキリとしたデザインになりますが、エアコン故障時に交換する場合、開口にあったエアコンのサイズが案外見つからなかったり、ダクト交換時に天井をはがすことが必要な点がデメリットです。

天井裏スペースが広く、点検口があれば天井内で作業もできますが・・

また、配管から水漏れしたり天井内と室内の温度差が激しいと機器自体に結露がおき天井から水滴が落ちることもあります。

画像は実際の天井埋め込み型エアコンから水滴が落ちる部分を撮影したものです。

壁付け簡易エアコンより慎重な設置が必要と言えますね(^^)

ご参考まで

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

本田 明

本田 明
工務店

12 good

ざっとこんな所でしょうか

2008/12/28 00:46 詳細リンク

メリット

1.インテリアがスッキリ
2.意外と何処にでも配置できる(多分壁掛けより自由度が高い)
3.2と似たようなことですが、広い部屋の場合、全体の気流を考えた適切な位置に配置することが可能

デメリット及び配慮しなければならないこと

1.コストが高い。壁掛けより値引率が少ないので定価設定以上にコスト差がある
2.工事費も高い
3.意外と大きいので照明器具との取り合いを配慮しなければいけない
4.最先端の細かい機能などは、壁掛けの方が沢山盛り込まれている(機種が少ない)
5.機械を交換するときにエヤコンの工事だけではすまない。
6.機械内結露水を排出するためのドレインアップ機能部分の掃除を気をつけていないと、埃によって排水管がつまり本体から水漏れを起こしたような状態になることがある。
7.天井ふところ、排水方向をちゃんと考えて設計しておかなければいけない。冷媒配管は多少自由は利くが、ドレイン(排水)配管は必ず水勾配をとる必要がある。


すっきり感は大きなメリットです

2008/12/29 19:56 詳細リンク

天井埋め込みのエアコン、
すっきりしていいですよね。

ネックは、コスト。
比較すると大分違うのがわかります。
量販店などでも安く出していませんし。

また、配管が天井や壁隠蔽になるので、
良く打ち合わせをして、
点検口を設け、取り換えの時に対応しやすいように
しておきましょう。

それでも、時々設置するのは、
デザイン性を重視した、
たとえば、ギャラリーなどのような雰囲気にしたいという
ご要望があるとき。

あくまで見栄えにこだわるなら、
天井埋め込みか、
壁につけても、ルーバーなどで目立たないようにすることです。

参考に、天井埋め込みのダイニングキッチンの写真を
ご紹介します。

素敵なおうちができますように。

(現在のポイント:14pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

床の断熱方法について【助けて下さい(泣】 ginoさん  2012-03-02 17:37 回答1件
子ども部屋は必要でしょうか? 専門家プロファイルさん  2008-11-13 12:55 回答13件
シックハウス対策の家を建てる際のポイントは? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答9件
テレビアンテナについて なみへいさん  2007-11-11 12:44 回答2件
施主検査では何がおこなわれるの? 専門家プロファイルさん  2005-11-21 00:00 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)