店舗兼住宅の価格を知りたい - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

店舗兼住宅の価格を知りたい

住宅・不動産 新築工事・施工 2018/02/07 23:00

来年に店舗兼住宅の新築を予定しています。どれくらいお金が必要になるのか知りたいです。アバウトで良いので、二階建と三階建のときの一般的な建物本体工事(店舗設備、備品含む)の価格を教えていただけますでしょうか。外構、地盤改良、手数料等は別途で構いません。建物の詳細を下記に示します。

準防火地域 木造建築
延べ床面積 二階建の場合 20坪
三階建の場合 30坪
一階 店舗、二階・三階 住居
店舗 大衆中華料理店
客単価(500〜1000円)

よろしくお願いいたします。

あんとさん ( 神奈川県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

店舗兼用住宅の建築費

2018/02/08 14:56 詳細リンク
(5.0)

横浜駅近くで開業しています。

建築費は工務店や時期によっても大きく変わります。
同じ設計で複数の工務店に見積もりを出すと数百万の違いが出るのは普通です。
(同じ設計、内容で見積もりを取らないと比較できません。また安過ぎるのも問題をかかえたりします)
最近は、どこも単価があがってきていて数年前より見積もりが高く出る事が多くなってます。
また、当然ながら設計内容によっても同じ大きさであっても変わります。
厨房機器も新しいものから中古まであるのでそれでも変わりますね。

3階建ては構造計算が必要なのと防火仕様が若干厳しくなります。また、地盤改良は2階では必要ない場合も多いですが3階でしたら必ず出てきますね。

建築費は全て含めると坪70~80万(仕様次第で90万)くらいでしょう。
上下水道・ガスの引き込みのあるなしでも上下しますが。
厨房・お店関係の費用は300万~500万。
消費税を忘れないでください。結構大きいです。
巾は広いですが2階でも3階でも広さに掛け算してください。
これに地盤調査・改良費用が100万前後(3階建て)、設計・監理、申請等役所手続き費用になります。

お店をする場合にはお客さんを呼べるデザインが大事ですし、住宅には気持ちよく住む機能も大事です。
これらを満たしつつコストをコントロールするのは大変です。
コストとパフォーマンスのバランスを考えながら設計する必要ありますね。

<あーす・わーくす http://office-ew.com

費用
店舗
建築
住宅
設計

評価・お礼

あんとさん

2018/02/09 00:38

数年前より見積り価格が上がっているとは知らず、重要な情報を教えていただきました。厨房費用は300〜500万かかるのですね。大変参考になりました。丁寧なご回答、ありがとうございました。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
十文字 洋一

十文字 洋一
建築家

- good

ザックリの概算です。

2018/02/08 12:08 詳細リンク
(5.0)

あんと 様

はじめまして。

ド-ム建築設計事務所の
十文字洋一です。

ご提示の条件で道路「4.0m以上」に接していること

下水道が完備されていること、更地が前提でお答えいたします。

建物の坪単価は(100平米以上)で60万円/坪からです。

3階建ては1割程度UPします。

店舗の内装(住宅の仕様と同等)は住宅の坪単価に含めるとしましす。

厨房機器+エアコン+看板で400万と想定します。

以上から

1)2階建て20坪
20×60×1.1(坪数が小の割り増し)+400=1.601万円(税抜き)

2)3階建て30坪
30×60×1.1(3階建て割り増し)+400=2.201万円(税抜き)

他に住宅部のエアコン、カ-テンブラインド等の費用が必要です。

以上です。

参考にしてください。

よろしくお願いいたします。

十文字洋一
株式会社ド-ム建築設計事務所
東京都町田市下小山田町4005-7
042-785-4157・042-785-4158(FAX)
090-2327-1968
http://www.dome-design.co.jp
E-mail y.jyumonji@dome-design.co.jp

店舗
住宅
内装

評価・お礼

あんとさん

2018/02/08 22:31

店舗兼住宅は全く価格の検討がつかず、困っていたので、とても助かりました。出していただいた概算を参考にさせていただきます。心からお礼申し上げます。

十文字 洋一

十文字 洋一

2018/02/09 14:02

あんと 様

高評価頂きありがとうございます。

現場近隣の状況で、店舗の換気ダクトを2階以上に上げなければならない等

別途ダクト代が思いのほかかかったりしますので、予算に予備費を設けておいて

ください。

他に質問があれば遠慮なく、お声がけください。

十文字洋一

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

木造住宅不燃建築物の建築費用に関して cocoa5さん  2017-02-10 00:06 回答1件
納期遅れや欠陥だらけ ゆがいっぱいさん  2016-11-16 23:18 回答1件
建築工事請負契約について ドリさん  2015-06-09 23:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)