兄弟で二世帯住宅建設について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

兄弟で二世帯住宅建設について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2016/01/04 17:34

はじめまして。
兄弟で二世帯住宅を建てる計画があたり、何かと不明な点がありご相談させて頂きたく投稿致します。現段階で下記のような条件になっています。


◯住む人
・兄 33歳 会社員
年収470万円
今後、嫁も同居予定

・弟 32歳 会社員だが社会保険なし
年収 270万円〜450万円
年度により異なる

・弟嫁 27歳 個人事業
年収200万円


◯土地
戦後から代々借りている借地
現在は兄弟の父名義だが、今後兄弟名義にしたい希望あり。

定期期間などは定められておらず、今後地主と話し合う必要あり。建て替えの意向は既に伝え済。




現在、この借地に建っている建物の老朽化により建て壊しが決定。兄弟で完全分離型の1棟の二世帯住宅の建設希望。

この条件で、兄弟2人で住宅ローンを組むことは可能でしょうか。

私たち家族としては、生涯の付き合いなので「兄弟で二世帯」ということに何ら違和感なく話を進めていたのですが、いろいろ調べた結果、借地であること、兄弟同士の二世帯であることが特殊な様で多くの銀行は難しいところが多く、また事例が少ない為、何から手をつけたらよいのかわからなくなってしまいました。

情報が少なくわかりずらい点もあるかと思いますが、ご教授頂ければ幸いです。何卒、よろしくお願い申し上げます。

うまころさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
不動産コンサルタント、FP

- good

借地権の2世帯住宅建設について

2016/01/06 14:02 詳細リンク

不動産コンサルタント&Fpの野口です。

うまころ様の現在の立場が文面からは、判りませんが。非礼があればご容赦下さい。

先ず、父上名義の借地についてですが、現在の建物を建替えるとの連絡は地主に連絡済との事ですが、借地の名義変更、建物の構造、規模、2世帯住宅等を具体的に多分地主は条件なく了承していないと思います。

従って、概略企画図面、構造(木造、鉄骨プレハブなど)を提示して、了解を文書で頂く事が必要です。多分、地主はうまころ様と特別な関係でない限り、立替・名義変更料等を要求して来るでしょう。

現在の借地は、旧法による借地権と思います。住宅ローンを組む場合は、借地権登記が出来れば(地主が承諾)最高に有利です。
これらを、要求すると、地主は「定期借地契約」を要求するか、又は、相当高い承諾料を申し付けることも予想されます。これらが大きい第一の関門。

前述の事項の成否によって、住宅ローンも大きく変わります。後は、ご兄弟の資金状況、それぞれの個人属性(家族、収入、勤務先、自己資金、安定性など)が大きく影響します。住宅ローンを組む事は可能でしょうが、場合によっては制約があります。
銀行によっては、借地だけで受け付けない所もあり、期間、金利など最優遇条件が困難な場合が多いのです。
特に、ご兄弟夫々の、今後のライフプラン、家族計画などが欠かせません。十分な返済が可能と判断させるだけの準備が必要です。

借地権
建替
住宅ローン
ライフプラン

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

兄弟で二世帯住宅建設について

2016/01/07 02:31 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、基本的は借地でのローン利用は一定の条件を満たすことで利用は可能です。
その際には借地の契約書が必要になりますね。

で、今回、建て替えに伴い、借地権の更新等の問題があります。
この場合、地主からの更新料の請求、借地の賃料の改定、建築プランの了承など、地主との契約内容の交渉ごとが発生するでしょう。

では、今後の進め方としてはどうしたらいいのか?ですが、
1、具体的な建築のプランを検討
2、概算建築費の算出、ローンの借り入れ打診
3、地主との契約更新等の交渉
が少なくとも必要な作業かと思われます。

これらの作業は、すべて並行して行うことが理想的ですね。

当方では、注文住宅の建築サポートを行っておりますので、よろしければご検討ください。
もちろん、今回のような借地権の更新等のサポートも行います。
詳しくはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab2/free/tabid/182/Default.aspx

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■アネシスプランニング(株)寺岡 孝
http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4312/

■注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-2730/

■中立的アドバイスで最適な住宅ローン借入をご提案
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-5118/

個別相談
借地権
二世帯住宅
注文住宅

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

50歳以降での住宅ローン(懸念材料あり) wootさん  2016-06-19 09:42 回答1件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
非常勤職員の住宅ローン ocean1forestさん  2015-03-06 10:15 回答1件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)