非常勤職員の住宅ローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

非常勤職員の住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2015/03/06 10:15

家の購入を考えていますが、私自身ローンが組めるのかどうかが不安になり、投稿させて頂きました。
私37歳世帯主、妻32歳主婦、娘2歳、今年6月にもう1人誕生予定です。

私の働き方は、あまり一般的な形ではなく、有期(1年毎の更新)非常勤雇用と個人事業の両立という形態を取っています。
ただ、個人事業の方は、収入はそれなりにありますが、計算上の所得は微々たる額ですので、ローン審査上はカウントできないと思います。
一方、非常勤雇用の方は現在で7年目となりますが、年間1200万円超の給与収入となっています。ここ5年くらいはほぼ同水準です。
401kへの拠出、国民年金、健保保険料等を差し引いて、実質手取りで1000万円弱です。
国家資格を有しているのと、キャリアとネットワークはありますので、大病を患うなどのことがなければ、失業のリスクは低いと考えています。

現在は賃貸で年間200万円ほどを払っています。
これまでの貯蓄で金融資産は5000万円ほどありますが、不動産を購入する場合、1000万円くらいを手元に残しておきたいと考えています。親から支援を受けることは、あまり考えていません。

私たち夫婦がともに自然豊かな広々した地域で育ったこともあり、自分の子どもにも、それに近いゆとりのある環境を与えたいと考えています。
しかし、都心勤務ということもあり、多少広い土地を確保しようとすると、すぐに値が張ってしまいます。
土地と注文建築で8000万円、諸費用も含めると8500万円くらいみる必要があります。
そうすると、住宅ローンで4500万円(頭金4000万円)となります。
分不相応かとも思うのですが、長い目で見ると、しっかりとした家を持っておきたいと考えています。
あと数年賃貸を続けながら頭金をさらに貯めることも考えていますが、今の金利水準はそんなに長く続かないと思っているので、できれば近いうちに決めたいところです。

お聞きしたいのは、
1)そもそも、今のような雇用形態でローンを組めるのか。フラット35の利用は可能か。
2)組める場合、上記のローン額は現実的か。
の2点です。

よろしくお願いします。

ocean1forestさん ( 東京都 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

2 good

問題ないと思います。

2015/03/06 21:22 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

お聞きしている範囲において、想定の住宅ローンは全く問題なく利用できると思われます。

フラット35においては、原則として前年および前々年の所得が審査の対象となります。
また、働き方については、契約社員、派遣社員も含めて審査対象となります。

今回、非常勤とはいえ、
給与収入として安定して1200万円程度の収入になっているので
借入れ予定額に対して返済比率に余裕があり、
かつ自己資金も4割以上あるので全く問題ないといえます。

参考までに、
フラット35の審査も近年厳しくなっているのが実情です。
懸念されている通り、契約社員等で返済比率が収まっているのに
総合的に判断して否認されるケースも多々あります。

ただ、そういったケースは、いろいろな条件がギリギリな場合であって、
今回のように、返済比率と自己資金に十分な余裕がある場合には
個人信用情報に問題がないのであれば、安心してもらって大丈夫です。

少しでもお役に立てれば幸いです。

契約社員
収入
審査
フラット35
資金

評価・お礼

ocean1forestさん

2015/03/08 23:55

明快なご回答をありがとうございました。
これで一歩前に進めます。
大変助かりました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
マンション売却か賃貸か モンスターくんさん  2015-11-20 01:44 回答2件
団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
住宅ローンの金額について piyokosanさん  2015-06-26 21:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)