マイホーム購入の時期について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

マイホーム購入の時期について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2016/07/05 22:31

現在家賃3万5千円の社宅に住んでおります。
周辺環境が良く大変住みやすいのですが、上階の騒音や住民のマナーの悪さに辟易しマイホームの購入を検討しております。
いずれは家が欲しいと考えてはいたのですが、現時点での購入は時期尚早な気もしており悩んでいます。

【収入】
夫27歳 手取り月収20万(家賃天引き後)、ボーナス年90万
妻27歳 専業主婦(8月から社会復帰、手取り月収20万の予定)
子供は近いうちに1人欲しい

【毎月の支出】
2人で3万ずつ出し合い(妻は現在無職なので貯金から)、生活費は6万以内におさまるようにやりくり。

・夫の手取りから
携帯代 12000
生命保険 19000
→18年後(第一子大学入学時を想定)に450万が受け取れる貯蓄型。保険というよりも貯金・資産運用目的で加入
小遣い 50000

【ボーナスからの支出】
医療保険年払 66000
個人年金年払 100000
自動車税 34000
車検用積立 70000
定期代 100000

【貯蓄】
毎年100万を貯金。
現在の貯金額は夫婦で900万

【マイホーム購入に際して】
・頭金1500万
→内訳:自己資金700万
両親からの半援助800万(毎月2万ずつくらい返済する)
・住宅ローン2000万借入予定

両親への返済も含め毎月7万以内なら、そこまで負担にはならないと考え、3500万程度の戸建物件を検討していました。
しかし希望する条件の物件は4000万前後のものが多いです。

夫の仕事は安定しており、よっぽどのことがない限り年功序列で収入は増えていきます(平均で35歳600万、55歳900万程度)。
しかし今後子供が産まれたら支出も大きく増えると思います。

また転勤族の為(マイホームを購入すれば転勤地は考慮されます)、妻は結婚と同時に退職をして引越しの都度現地で職を探し契約社員として働いていました。ここ半年は入院・手術の為無職の状態です。
8月から社会復帰するものの、今後妊娠・出産をすれば仕事の継続は難しいと思います。

一.今の生活環境からすぐに抜け出す為に手の届きそうな3500万程の物件を購入する
二.暫く我慢をし、貯蓄をして頭金を増やす。そして希望通りの4000万程の物件を購入する
三.無理をして4000万程の物件を今購入する

どの選択肢が妥当か、アドバイスをいただきたいです。
また夫の収入(今後の見込みも含め)で4000万の物件購入は可能かについてもご教示いただければ幸いです。

ろもさん ( 埼玉県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

もう少し様子をみてみましょう。

2016/07/06 07:26 詳細リンク

ろもさん、ご質問いただいたきありがとうございます。
ファイナンシャルプランナーの大間武です。

詳細な情報をいただきありがとうございます。
ご質問いただいたマイホーム購入時期についてですが、

「いずれは家が欲しいと考えてはいたのですが、
現時点での購入は時期尚早な気もしており・・・」と
ろもさんもお気づきのように
もう少し様子をみても良いと思います。

希望のマイホームには現状資金不足で
ご主人様も転勤が多く
お子様が誕生すると生活が大きく変化します

今後予定されるライフイベントを列挙していただき
優先順位をつけてみましょう。
(ライフプラン、ライフイベントの組み立ては非常に重要です)

しかし一方で現状の社宅の周辺環境が良くないのも気になります。
健康にも直結する内容なのでご主人様ともご相談の上
別の賃貸物件に引っ越した上で
今後のライフプランを組み立てることもご検討ください。

マイホーム購入までにかかる時間より
マイホーム購入後のほうがはるかに時間は長いですし
一度マイホームを購入するとそう簡単には動けません。

納得度の高い状態でかつ
十分な準備を行った上で実行に移してください。

優先順位
周辺環境
マイホーム
ファイナンシャルプランナー
ライフプラン

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンについて ことり0225さん  2017-11-11 12:40 回答1件
この収入でローン返済10万は厳しいですか? つかのさん  2016-11-20 23:08 回答1件
住宅ローンについて ひろ24さん  2016-05-22 08:17 回答2件
3800万の物件を購入しても家計が破綻しませんか? ぽんざえもんさん  2015-03-03 07:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)