RC-Z工法の一戸建て購入について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

RC-Z工法の一戸建て購入について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2015/07/07 15:48

RC−Z工法の新築一戸建て(南向きではない接道の100平米超の3階建て物件)の購入を検討しています。
専門家の方々が想定しうるメリット・デメリットについてお伺いできますと幸いです。

これまでは、マンションに居住しておりましたが、
現居住の住宅が手狭になってきたことや、ペットとの生活、元気過ぎる(飛んだり跳ねたりする)
就園前男児にがみがみ言わなくてもいい子育て環境等に憧れ、一戸建て購入を検討し始めました。
当初は木造一戸建てを見て回っていたのですが、遮音性が高く、堅牢な鉄筋コンクリートの
一戸建てを見て、気持ちが一気にRCに傾きました。

ただし、RC−Z工法?など、当然詳しくない全くの素人であり、ネット等で情報収集し、
疑問に感じたことを、直接営業さんにもお聞きしてはいるのですが、
売り気でない、フラットなご意見をお伺いできれば…と思い、質問させていただきました。

※ちなみにネットから得られる情報はネガティブなものばかりが目につきました。
結露・暑くて寒い・ひび割れからの水漏れ・リフォームが難しい・解体費用が高い等

なにとぞよろしくお願いいたします。

住宅購入検討中さん ( 愛知県 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

鉄筋コンクリート造建物の建売購入

2015/07/08 00:04 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。東京多摩地域で建築設計に携わっている大沼と申します。
ご質問の主旨たるRC-Z工法、あるいはRC造一般のメリット・デメリットについては先の方の詳説に委ね、別の観点からコメントさせていただきます。
RC-Z工法がプレファブ系ではなく現場打ち系で型枠をユニット化したものとなると、施工上は通常の現場打ちRC造建築と同じチェックが必要です。これから工事なら施工中に順を追ってチェックも可能ですが、建売物件の購入となると、その注意が払われキチンと建てられた建物だと確認できない限り非常にリスクの高い買物になりましょう。
地盤調査結果をRC造向けにどう読んだか、それに対し妥当な地盤対策が施されているか、基礎を含め構造設計は適切か、配筋やそのかぶり厚が設計どおりに施工されているか、打設当日の実際のコンクリート強度は適切か、コンクリート打設は適切に施工されたか、養生期間をキチンと取ったか、たまたま上手くいかなかった部分の補修・補強は適切か、細かく配慮された断熱計画か、その計画通りに施工されているかなど、チェックは多岐に渡り、これから工事だったとしても、設計図書、書類、現場立会い、工事記録写真などさまざまな手段での確認を積み重ねなければなりません。それらの過程を建売物件として売主側から示され、丁寧に解説してもらっていらっしゃるでしょうか?
たとえ丁寧な解説ありとしても、素人には難しい専門的な内容がほとんどで、専門家を介さない限り、相手を信じるか信じないか、的な判断に迫られがちです。
このような危惧は、RC造建築が、設計や施工に問題があった場合、木造のように悪いところだけ直すという柔軟な対応ができず、解体して建て直すしか方法がないという特徴ゆえのものです。チェック事項には建てられた後では目視確認できないことも多く、その意味でもRC造の建売購入はリスクが高いと感じます。
ご質問の枠組みから外れた話と承知の上、あえて流れに抗した目線として、多少なりともご参考になれば幸いです。

RC
メリット
チェック
デメリット
鉄筋コンクリート

評価・お礼

住宅購入検討中さん

2015/07/08 17:23

お世話になります。
ご親切にご回答くださいまして、ありがとうございました。

一戸建ての購入を検討し始めた時に、建築・不動産に関する知識が乏しいことを痛感し、
高い買い物ですし、家族の生活・生命に関わる買い物でもあるので、
実際に購入する段になったら、ホームインスペクション?のようなサービスを利用する
ことを検討しておりました。

ただ、HP等でホームインスペクションのサービスを検索すると、サービス自体が
木造一戸建てを前提?もしくは得意とするもの、もしくは地方都市においては、
なかなかアドバイスをいただいたような視点でRCの建物を調査してくださる専門家の方が
いらっしゃるのかどうか、素人には分らず、途方に暮れておりました。

検討物件は、製販一体でRC戸建ての分譲を専門としていらっしゃる会社が
販売しているものなのですが、立地や建物をいくら気に入っていたとしても、
よくわからないままに購入するのは、確かにギャンブルのようなものかもしれません。

どのような検証方法があるのか、もしくはないのか、そのあたりも含めて、
家族と相談したいと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。

大沼 徹

2015/07/11 23:47

ご丁寧に評価と返信をいただきありがとうございます。
RC造は木造と違い構造専業設計者しかチェックできず、ホームインスペクション的な検証は現状かなり難しいと思います。その点からも、RC造建売住宅の購入は個人的にハードルが高いように感じています。
住み慣れたマンションの延長としてRC造住宅に親近感をお感じになるとのお話は共感できますが、その線を最優先なさるなら、製販一体会社に対してギャンブル覚悟で信じたほうがむしろ救われるかもしれません。でなければ設計と施工を分け、設計者を立てて設計監理を依頼されたほうが、最終的にはご納得のいく結果を得られるように思われます。
もし追加でご質問やご相談などございましたら、ご遠慮なくお声掛けください。最後になりましたが、住宅購入検討中さまにとってこの機会が良き未来につながりますように!

回答専門家

大沼 徹
大沼 徹
(東京都 / 建築家)
大沼建築・環境計画事務所 主宰
044-987-9723
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人の思いと土地の個性を結んだ、オンリーワンの環境づくり

土地は本来、ひとつひとつ固有の個性を持っています。その個性を求められている用途と結びつけ、周辺環境と呼応した、その土地ならではの空間/環境づくりをめざします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
島崎 義治

島崎 義治
建築家

- good

ネットに惑わされずに実際の住宅を見て。

2015/07/07 20:01 詳細リンク
(5.0)

RC-Zというのは始めて聞いたシステムですが、実際に見かけることも時々あります。

30cmごとのユニットによるシステムを持った壁構造によるRC造のようです。さらに壁の外側はユニットの型枠と内部の断熱材のユニットをサンドイッチしてコンクリート壁を作ります。

メリットとしては
1.設計も施工も簡易なのでコストを抑えることができます。坪単価50-60万円という木造並みのコストであると評価しているサイトもありました。
2.内部には断熱材がコンクリートに打ちこまれているので壁と一体化した断熱性能を得ることができます。

ただ、この点はデメリットにもなり、
1.断熱材によりコンクリートが確実に施工できているかどうかがわかりません。RC造の場合はジャンカ(内部の空洞のこと)ができている場合が多々ありますが、それを確認することができません。
その他のデメリットとしては
2.壁構造なので(2×4の木造も同じですが)窓や開口部に制約があります。ただ、この点は実際に完成済みの住宅ですから、窓の大きさ(小ささ)に対して問題に感じなければ、問題ありません。あなたの好みだと思います。
3.壁構造なので内部に壁が出ていて住みにくい場合があります。また、壁を解体するようなリフォームができません。ネット上のデメリットである「リフォームが難しい」というのはこの点です。が、3階建て100m2を少し超えるような住宅であれば、内部にはそれほど壁は設置されていないと思います。この点もすでに完成済みなので実際に確かめられたらよいと思います。

あとは一般的なRC造の住宅のメリットですが、
1.防音性も高く、また揺れも少ないです。
2.防火性も優れています。
3.たいていはきちんと構造設計がしてあります。
4.RC造のサッシ(窓)と木造のサッシは別物でRC造の方がかなり強度が高く、精度も優れていると考えています。RC造の場合はビル用サッシと言って、安価な木造のものとは種類が違います。ただ、ガラスはぺアガラスかどうか確認する必要があります

デメリットは
1.コンクリート躯体に熱や冷気を蓄熱するので体にはよくないと、私は考えています。
2.外壁がコンクリート打ち放しの場合は問題が多いと考えています。安い住宅でコンクリート打ち放しは困難です。たぶん、コンクリート打ち放しに見えるようなモルタルで補修していることがほとんどです。汚れもつきやすいですし、クラックも防ぎようがありません。タイルやサイディングで仕上げをしてあれば問題は少ないです。
3.設備機器の増設の場合にはその貫通穴をあけることは困難ですから、あらかじめ確認しておく必要があると思います。

4.解体費用は当然高いです。でも、そのようなことはデメリットとは言わないのではないでしょうか。
5.結露や暑くて寒いはRC造とは別の問題だと思います。それらは断熱性能の問題です。

住まいは構造体だけではなく、内部の設備や内装材などによっても決まります。
長く住みたいかどうか、愛着を抱けるかどうか、ビビッと来るかどうか、そうした面からも考えてみてください。

ご参考になれば幸いです。わからないことがあれば、ご遠慮なく聞いてください。

島崎義治
ySAS代表取締役/人間環境大学教授
2012.13グッドデザイン賞を受賞しました。
http://architect-studio.com

メリット
コンクリート
デメリット
住宅
木造

評価・お礼

住宅購入検討中さん

2015/07/07 23:28

お世話になります。
全くの素人の分かりにくい質問に迅速かつ詳細に
お答えいただき、本当にありがとうございました!
RC-Zのデメリットとして挙げられていた「ジャンカ」については、
営業の方にも聞いてみます。

今までマンションばかりを住み継いできたので、
木造戸建てを見ても、あまりピンと来なかったのですが、
RCはマンションに近い気がして、あまり違和感を感じなかったので、
いいかなー…と考えた次第です。

体に優しくないかもしれない、という点も考慮に入れて、
もう一度家族で検討してみます。
本当にありがとうございました。

島崎 義治

島崎 義治

2015/07/08 10:14

評価並びにコメントありがとうございます。

コンクリートの体に優しくない点ですが、マンションでご経験されているので、その程度のものとお考えください。違和感がなければそれほど問題ないかもしれません。フローリングや壁の仕上げなどを将来的にリニューアルしていく事でも解消できると思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
防犯対策について ユデタマゴさん  2015-04-10 13:49 回答1件
床下の水漏れ aaronさん  2015-11-03 13:51 回答1件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
車イスの娘と戸建て とびこさん  2016-08-22 17:05 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)