床下の水漏れ - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

床下の水漏れ

住宅・不動産 住宅設計・構造 2015/11/03 13:51

新築の一戸建てを購入し約18年になります。

夏頃に ユニットバスのバスタブの亀裂が目立ち 業者に亀裂を塞いでもらいました。
数年前に 自宅内で羽蟻を発見し 業者を呼んだところ
一部外壁から水が浸み込み腐敗があるとの事で 床下に薬を巻き
太陽光で動く扇風機を設置しました。
その時に床下に潜った時には バスタブ辺りから 少量の水滴があり
父親が浴槽専用接着剤でコーティングしました(業者もそれで大丈夫との事)

そして 今年の夏 バスタブの亀裂が深くなったのと 床下に少量の水漏れがあるとの事で 文頭の処置をしました。

数週間前から 湯船につかると 水が落ちる音を感じ
湯船に立った状態で屈むと聞こえず 湯船に深く入ると 聞こえました。
換気扇を付けた状態では気づかず 無音状態で 『ポタっ ポタッ』と水溜まりに
水が落ちる音がしました。
溜めたバスタブに印をつけ 12時間後に見たら 2センチ弱水量が減っていました。
翌日 父親が 床下に潜ったら 水たまりが 浴槽下のみではなく
かなり広がっているとの事でした
多い所で コンクリートの上に 数センチ
少ない所で 数ミリ

バスタブの亀裂のみ の原因なのか
配管の問題があるのか
他に原因があるのか
水の掃き出し 工事業者 内容等
購入した住宅業者は倒産し どこへ依頼をしたらよいのか
アドバイスを頂けたらと思い 問い合わせしました。

aaronさん ( 千葉県 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

坪山 利明

坪山 利明
ハウスリフォームアドバイザー

1 good

すぐに修理すべきです。

2015/11/03 14:45 詳細リンク

はじめまして、私は株式会社ホームトラストの坪山と申します。
すぐに修理すべきかと思います。まず、外壁からの雨水の浸入ですね、それと浴槽はFRP製かと思いますが、接着剤では無理です、浴槽は温度変化がありますから接着力が無くなると切れてしまいます。また、数センチの水溜りは土台腐食やシロアリ発生の原因になります。まったく大丈夫ではありません。水道メーターが上がらなければ、多分、雨水浸入か浴槽からの水漏れ、排水管の詰まりが原因かと思いますが、ユニットバスルームの下なら一度解体する必要があるかもしれません。被害が拡大しないうちに水漏れを修理して床下を乾燥させて下さい。
お近くの信頼できる業者さんに依頼して下さい。
千葉市内ぐらい迄なら弊社でもお伺いできますので、よろしくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

RC-Z工法の一戸建て購入について 住宅購入検討中さん  2015-07-07 15:48 回答2件
断熱材の選択 Dutraさん  2016-09-12 23:30 回答1件
2階の暑さ対策 t0kumeiさん  2023-07-03 06:23 回答2件
浴室の床の水漏れ えびこさん  2014-06-06 13:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)