鉄筋コンクリート造建物の建売購入 - 大沼 徹 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

鉄筋コンクリート造建物の建売購入

2015/07/08 00:04
(
5.0
)

はじめまして。東京多摩地域で建築設計に携わっている大沼と申します。
 ご質問の主旨たるRC-Z工法、あるいはRC造一般のメリット・デメリットについては先の方の詳説に委ね、別の観点からコメントさせていただきます。
 RC-Z工法がプレファブ系ではなく現場打ち系で型枠をユニット化したものとなると、施工上は通常の現場打ちRC造建築と同じチェックが必要です。これから工事なら施工中に順を追ってチェックも可能ですが、建売物件の購入となると、その注意が払われキチンと建てられた建物だと確認できない限り非常にリスクの高い買物になりましょう。
 地盤調査結果をRC造向けにどう読んだか、それに対し妥当な地盤対策が施されているか、基礎を含め構造設計は適切か、配筋やそのかぶり厚が設計どおりに施工されているか、打設当日の実際のコンクリート強度は適切か、コンクリート打設は適切に施工されたか、養生期間をキチンと取ったか、たまたま上手くいかなかった部分の補修・補強は適切か、細かく配慮された断熱計画か、その計画通りに施工されているかなど、チェックは多岐に渡り、これから工事だったとしても、設計図書、書類、現場立会い、工事記録写真などさまざまな手段での確認を積み重ねなければなりません。それらの過程を建売物件として売主側から示され、丁寧に解説してもらっていらっしゃるでしょうか?
たとえ丁寧な解説ありとしても、素人には難しい専門的な内容がほとんどで、専門家を介さない限り、相手を信じるか信じないか、的な判断に迫られがちです。
 このような危惧は、RC造建築が、設計や施工に問題があった場合、木造のように悪いところだけ直すという柔軟な対応ができず、解体して建て直すしか方法がないという特徴ゆえのものです。チェック事項には建てられた後では目視確認できないことも多く、その意味でもRC造の建売購入はリスクが高いと感じます。
 ご質問の枠組みから外れた話と承知の上、あえて流れに抗した目線として、多少なりともご参考になれば幸いです。

RC
メリット
チェック
デメリット
鉄筋コンクリート

評価・お礼

住宅購入検討中 さん

2015/07/08 17:23

お世話になります。
ご親切にご回答くださいまして、ありがとうございました。

一戸建ての購入を検討し始めた時に、建築・不動産に関する知識が乏しいことを痛感し、
高い買い物ですし、家族の生活・生命に関わる買い物でもあるので、
実際に購入する段になったら、ホームインスペクション?のようなサービスを利用する
ことを検討しておりました。

ただ、HP等でホームインスペクションのサービスを検索すると、サービス自体が
木造一戸建てを前提?もしくは得意とするもの、もしくは地方都市においては、
なかなかアドバイスをいただいたような視点でRCの建物を調査してくださる専門家の方が
いらっしゃるのかどうか、素人には分らず、途方に暮れておりました。

検討物件は、製販一体でRC戸建ての分譲を専門としていらっしゃる会社が
販売しているものなのですが、立地や建物をいくら気に入っていたとしても、
よくわからないままに購入するのは、確かにギャンブルのようなものかもしれません。

どのような検証方法があるのか、もしくはないのか、そのあたりも含めて、
家族と相談したいと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。

大沼 徹

2015/07/11 23:47

ご丁寧に評価と返信をいただきありがとうございます。
 RC造は木造と違い構造専業設計者しかチェックできず、ホームインスペクション的な検証は現状かなり難しいと思います。その点からも、RC造建売住宅の購入は個人的にハードルが高いように感じています。
 住み慣れたマンションの延長としてRC造住宅に親近感をお感じになるとのお話は共感できますが、その線を最優先なさるなら、製販一体会社に対してギャンブル覚悟で信じたほうがむしろ救われるかもしれません。でなければ設計と施工を分け、設計者を立てて設計監理を依頼されたほうが、最終的にはご納得のいく結果を得られるように思われます。
 もし追加でご質問やご相談などございましたら、ご遠慮なくお声掛けください。最後になりましたが、住宅購入検討中さまにとってこの機会が良き未来につながりますように!

回答専門家

大沼 徹
大沼 徹
( 東京都 / 建築家 )
大沼建築・環境計画事務所 主宰
044-987-9723
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人の思いと土地の個性を結んだ、オンリーワンの環境づくり

土地は本来、ひとつひとつ固有の個性を持っています。その個性を求められている用途と結びつけ、周辺環境と呼応した、その土地ならではの空間/環境づくりをめざします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

RC-Z工法の一戸建て購入について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2015/07/07 15:48

RC−Z工法の新築一戸建て(南向きではない接道の100平米超の3階建て物件)の購入を検討しています。
専門家の方々が想定しうるメリット・デメリットについてお伺いできますと幸いです。

これま… [続きを読む]

住宅購入検討中さん (愛知県/40歳/女性)

このQ&Aの回答

ネットに惑わされずに実際の住宅を見て。 島崎 義治(建築家) 2015/07/07 20:01

このQ&Aに類似したQ&A

都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
防犯対策について ユデタマゴさん  2015-04-10 13:49 回答1件
店舗を改装するか建て替えるかで悩んでおります。 きっとらさん  2018-03-04 22:58 回答1件
床下の水漏れ aaronさん  2015-11-03 13:51 回答1件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件