首都圏で相続する土地あり 家を買うべきか - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

首都圏で相続する土地あり 家を買うべきか

マネー 家計・ライフプラン 2015/07/02 11:44

夫41歳 年収500万(額面)、私38歳フリーランス年収50万、子供ふたり(乳幼児)の家庭です。
賃貸のままいくか、家の購入か迷っています。
預貯金1千万円ほど、払込済みの学資保険(200万づつ、計400万)があり、ローンなしです。

夫の実家に入る予定でしたが、
夫の退職金がない・子どもがふたり→私がいずれフルタイムで働なくてはということで、
私の実家に通えて子どもをサポートしてもらえる範囲に住むという話が出ています。

夫、私、ともに相続予定の土地・建物があります。
(夫 千葉県の東京近郊の駅、徒歩約15分に50坪の土地、築40年の家。
夫の実家も私たちも余裕がないので、将来、売却せずに住めるのか微妙です。

私 横浜市 バス便、横浜駅まで1時間弱ほどの場所 実家200坪。
一昨年、父が相続税対策で敷地内にアパートを建築。
業者が20年ほど家賃保証・管理予定。)

以前FPに相談し、以下のプランを提案されましたが見直しが必要です。
子育ての間は安い賃貸で住み、いずれ相続した家を直して住む。
…7,8万の家賃の賃貸が横浜市では難しい、公営住宅が当たるかわからない。
親の贈与を頭金にして新築マンションを買い、売却して親の家をリフォームして住む。
…贈与は多額は難しくなった。

現在の選択肢は
賃貸でいき、どちらかの実家をリフォームして住むか、
金利が上がる前、今、中古物件を探して買うか、で迷い、さらに購入の場合以下はどうでしょうか
A就職を決め、頭金をためてから買うべきか(夫の年齢がネック)?or金利の低い今、買うべきか?
B駅近の中古戸建物件を買うべきか(高い)?
orバス便の実家周辺の中古戸建を買うべきか(安い・子どものサポートにとっては一番いい)
そもそも中古戸建より、マンションでしょうか。中途半端な中古マンションを買うと売却できるかもわからず…。

退職金がないですし、FPさんには、私が正社員で厚生年金に加入しないと老後破たんもありうるといわれ不安です。
実際には子どもにとても手がかかり正社員で働き出せるのか…。将来、家賃収入に期待はありますが、
不便な土地を持ってても意味はないでしょうか。現在、実家近辺は新築ラッシュで人口が増えています。
保育園の問題もあり、焦っています。
よろしくお願い致します。

kisaさん ( 神奈川県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

西村 和敏 専門家

西村 和敏
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフシミュレーションを基にお考えください。

2015/07/03 01:45 詳細リンク
(5.0)

kisa様

はじめまして。宮城県仙台市のファイナンシャルプランナーの西村和敏です。
http://fplifewv.com

適切な回答をして差し上げたいところですが、質問の内容の周辺の様々な事象の確認をしていかないと誤った回答をしてしまいそうで、お答えしにくいです。

例えば、
相続予定の実家の相続で相続税は発生しないか。発生した場合納税資金があるか(資金がなければ実家を処分しなければならないので住む事はできません)。

実家周辺の地価や交通の便などはどうか。

実家近辺だと通勤時間やコストはどうなるか。(車は必要かどうか)

お父様のアパート建築にあたっての借り入れ金はどうなっているか(団信はついているのか)。利回りはどうなっているか。

などですが、これらの質問の回答に対してもまた確認しなければいけないと思います。

FPに相談されたということであればこれらを確認した上でライフシミュレーション(キャッシュフロー表)を作成されていませんでしょうか?

ライフシミュレーションをそれぞれのパターンに分けて作成して検討されるのが一番です。

>私が正社員で厚生年金に加入しないと老後破たんもありうるといわれ不安です。

「厚生年金に加入するくらい収入を増やさないといけないですよ。」という意味なのかもしれませんが、フリーランスだからできることもいろいろあります。厚生年金に加入すれば健康保険・介護保険料負担もありますしメリット・デメリットあります。

また、ご夫婦の年齢に差がありますので、一応今の制度上は加給年金がもらえます(ご主人が厚生年金の場合)が、奥様が今から厚生年金に加入(トータル20年またはこれから15年)すると支給停止になるかもしれませんが・・・。知らずに数年だけ厚生年金(年収もさほど多くなく)に加入してトータル加入20年に届いて、加給年金支給停止になってしまうと・・・。
(すでに20年以上厚生年金に加入していればどのみち支給停止なので関係ないですが、37・8歳で今フリーランスでは20年とは考えにくいですよね。)

相談者の状況から様々な分野の隠れた課題に気づき、確認してアドバイスするのがファイナンシャルプランナーです。

他の専門家の回答次第ですが、個別相談された方がよろしいご相談であると私は思います。

恐れ入りますが、このような回答とさせていただきます。

仙台市
宮城県
ファイナンシャルプランナー
相続税
アパート

評価・お礼

kisaさん

2015/07/03 13:35

ご回答ありがとうございました。
自分だけだと問題点もなかなか絡み合ってわかりませんが、
課題等、整理していただきありがたく感謝申し上げます。
個別相談したほうがよいとのことですね。
過給年金についても確認して考えていきたいと思います。ありがとうございました。

西村 和敏

2015/07/03 22:41

お返事ありがとうございます。

少しずつ資産・負債状況を整理していかれてください。

選択肢が多すぎますので、実現性が無い選択肢を外していかれるとわかりやすく相談しやすくなるかと思います。

西村和敏

回答専門家

西村 和敏
西村 和敏
(宮城県 / ファイナンシャルプランナー)
くらしとお金のFP相談センター 代表
022-291-7097
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育てママパパ1000世帯以上の相談実績!実務経験豊富な独立系FP

「困ったときは西村さん!」と相談者はもちろんその子どもさんからも電話がかかってくる家庭のかかりつけ医のようなファイナンシャルプランナーです。就職・結婚・出産・生命保険加入見直し・転職独立・マイホーム購入と人生の大きな選択に適切なアドバイス!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

6 good

家を買うべきかについて

2015/07/04 11:36 詳細リンク

kisaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『賃貸のままいくか、家の購入かで迷っています。』
につきまして、

ご夫婦でこれから相続を予定している不動産につきましては、
残念ながらkisaさんからお知らせいただいている内容だけでは、
アドバイスは出来かねます。

実際に不動産を確認したうえで、
シミュレーションプランをいくつかkisaさんに提示しながらのアドバイスが、
最適だと考えます。

尚、kisaさんがこれから住宅ローンを組んでマイホームを購入する場合、
ご主人様の年齢が41歳ということもあり、
30年未満でしか住宅ローンを組めませんので、
毎月の返済額も35年で組んだ場合に比べると割高になってしまいますが、
それでもマイホームを購入するのでしたら、
出来るだけ早い時期に購入することをお勧めします。

また、kisaさんのご家庭の場合、
ご主人様が60歳以降もお子様方の教育資金負担が考えられますし、
そういった中で、ご夫婦の将来の老後資金の確保もしていくということになりますと、

常日頃からのマネー管理やマネープランはとても重要となってきます。
勿論、kisaさんご自身でしっかりとマネー管理をしていってもよろしいと考えますし、
以前にも相談されていますが、FPさんに相談されてもよろしいと考えます。
もし、専門家に相談されるのでしたら、
しっかりとプランニングの出来る方に相談するようにしてください。

そうすれば、kisaさんが今抱いている不安もきっと解消できると考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

個別相談
相談
ファイナンシャルプランナー
教育資金
住宅ローン

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断、家購入と保険について starman2016さん  2016-01-30 17:08 回答1件
2人目の子供は難しいでしょうか さくらぎさん  2016-01-30 00:10 回答1件
子供の養育…ライフプランに不安があります。 ansandareyaさん  2015-10-30 19:06 回答3件
マンションリノベーションと注文住宅で迷っています 住宅購入検討中さん  2015-09-16 12:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)