ライフシミュレーションを基にお考えください。 - 西村 和敏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

西村 和敏 専門家

西村 和敏
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフシミュレーションを基にお考えください。

2015/07/03 01:45
(
5.0
)

kisa様

はじめまして。宮城県仙台市のファイナンシャルプランナーの西村和敏です。
http://fplifewv.com

適切な回答をして差し上げたいところですが、質問の内容の周辺の様々な事象の確認をしていかないと誤った回答をしてしまいそうで、お答えしにくいです。

例えば、
相続予定の実家の相続で相続税は発生しないか。発生した場合納税資金があるか(資金がなければ実家を処分しなければならないので住む事はできません)。

実家周辺の地価や交通の便などはどうか。

実家近辺だと通勤時間やコストはどうなるか。(車は必要かどうか)

お父様のアパート建築にあたっての借り入れ金はどうなっているか(団信はついているのか)。利回りはどうなっているか。

などですが、これらの質問の回答に対してもまた確認しなければいけないと思います。

FPに相談されたということであればこれらを確認した上でライフシミュレーション(キャッシュフロー表)を作成されていませんでしょうか?

ライフシミュレーションをそれぞれのパターンに分けて作成して検討されるのが一番です。

>私が正社員で厚生年金に加入しないと老後破たんもありうるといわれ不安です。

「厚生年金に加入するくらい収入を増やさないといけないですよ。」という意味なのかもしれませんが、フリーランスだからできることもいろいろあります。厚生年金に加入すれば健康保険・介護保険料負担もありますしメリット・デメリットあります。

また、ご夫婦の年齢に差がありますので、一応今の制度上は加給年金がもらえます(ご主人が厚生年金の場合)が、奥様が今から厚生年金に加入(トータル20年またはこれから15年)すると支給停止になるかもしれませんが・・・。知らずに数年だけ厚生年金(年収もさほど多くなく)に加入してトータル加入20年に届いて、加給年金支給停止になってしまうと・・・。
(すでに20年以上厚生年金に加入していればどのみち支給停止なので関係ないですが、37・8歳で今フリーランスでは20年とは考えにくいですよね。)

相談者の状況から様々な分野の隠れた課題に気づき、確認してアドバイスするのがファイナンシャルプランナーです。

他の専門家の回答次第ですが、個別相談された方がよろしいご相談であると私は思います。

恐れ入りますが、このような回答とさせていただきます。

仙台市
宮城県
ファイナンシャルプランナー
相続税
アパート

評価・お礼

kisa さん

2015/07/03 13:35

ご回答ありがとうございました。
自分だけだと問題点もなかなか絡み合ってわかりませんが、
課題等、整理していただきありがたく感謝申し上げます。
個別相談したほうがよいとのことですね。
過給年金についても確認して考えていきたいと思います。ありがとうございました。

西村 和敏

2015/07/03 22:41

お返事ありがとうございます。

少しずつ資産・負債状況を整理していかれてください。

選択肢が多すぎますので、実現性が無い選択肢を外していかれるとわかりやすく相談しやすくなるかと思います。

西村和敏

回答専門家

西村 和敏
西村 和敏
( 宮城県 / ファイナンシャルプランナー )
くらしとお金のFP相談センター 代表
022-291-7097
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育てママパパ1000世帯以上の相談実績!実務経験豊富な独立系FP

「困ったときは西村さん!」と相談者はもちろんその子どもさんからも電話がかかってくる家庭のかかりつけ医のようなファイナンシャルプランナーです。就職・結婚・出産・生命保険加入見直し・転職独立・マイホーム購入と人生の大きな選択に適切なアドバイス!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

首都圏で相続する土地あり 家を買うべきか

マネー 家計・ライフプラン 2015/07/02 11:44

夫41歳 年収500万(額面)、私38歳フリーランス年収50万、子供ふたり(乳幼児)の家庭です。
賃貸のままいくか、家の購入か迷っています。
預貯金1千万円ほど、払込済みの学資保険(2… [続きを読む]

kisaさん (神奈川県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

家を買うべきかについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2015/07/04 11:36

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断、家購入と保険について starman2016さん  2016-01-30 17:08 回答1件
新築住宅購入(建築)について わかやすさん  2016-12-17 00:47 回答1件
2人目の子供は難しいでしょうか さくらぎさん  2016-01-30 00:10 回答1件
子供の養育…ライフプランに不安があります。 ansandareyaさん  2015-10-30 19:06 回答3件