Mダックス【直腸憩室・マラセチア性皮膚炎】 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

Mダックス【直腸憩室・マラセチア性皮膚炎】

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/06/25 22:09

実家でMダックスを2匹飼っていて2匹共が病気になっています。

オスのダックスは数年前に拾った子で老犬です。2ヶ月前、大好きなおやつも食べず水しか飲めない状態でぐったりしていました。金銭的に病院に行かせてあげられず、暖めた犬用のミルクをあげたりして元気になったものの、散歩の際おしっこは出来るけどうんちが踏ん張っても少量しか出ません。段々肛門下周辺が膨らんで来ていてネットで調べた所「直腸憩室」な気がします。手術をすればうんちが出るみたい何ですが手術の相場費用はどれくらいかかるのでしょうか。

そしてメスのダックスは子犬の時に知人から貰いました。ずっと元気に生きてきたんですが数年前から脇の下などが赤くなって痒いみたいで今では毛が無くなっている部分が増えフケが出ています。こちらもネットで調べたら「マラセチア性皮膚炎」と症状が似ていて症状の写真を見ると同じようになっていました。ネットでマラセブシャンプーを使うと良いと見たんですが使っても大丈夫なのでしょうか。

解答お願い致します。

銀牙さん ( 愛媛県 / 女性 / 20歳 )

回答:2件

ダックスフンドの便秘について

2014/06/29 10:39 詳細リンク
(4.0)

はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

実際は診てみないとなんともとは思うのですが、文面からの想像で書かせていただきます。
参考程度にお考えください。

文章から、直腸憩室というよりは、会陰ヘルニアではないかと思われます(もし男の子であれば)。

もしそうだとすると確かに手術が必要かもしれませんし、コレは症状の進行度合いによって手術の内容が変わります。

当たり前ですが発症から時間が経ってなければ簡単な手術で済みますし(といってもそこまで簡単な手術ではないのですが)、時間が経つと手術内容は複雑になり、手術時間が増える分リスクも、費用もどんと跳ね上がります。
ですので、早ければ早いほど安く、安全に、再発率低く手術ができるので、直ぐに病院に連れて行かれることをおすすめします。
料金は病院にもよりますし、進行度合いによっても全然料金が変わってしまいます。

手術を受けられるかどうかは、費用や手術のリスクを聞いてから決めれば良いと思いますので、まずは病院で診てもらったほうが良いと思います。

また皮膚炎ですが、見た目だけで診断するのはさすがに難しく、私達獣医師でも写真だけを診てマラセチアと診断するのはこんなんです(そして危険です)。
もしマラセチアであれば、たしかにマラセブシャンプーは有効かもしれませんが、別の皮膚疾患であれば、全く効果が無かったり、場合によっては悪化させてしまいます。

月並みな表現で申し訳ありませんが、やはりまずは病院で診断を受け、病名を提示してもらってから考えるべきかと思われます。

会陰ヘルニア
ダックス
手術
便秘
ヘルニア

評価・お礼

銀牙さん

2014/07/12 13:41

早急に病院へ連れて行きます
ありがとうございました

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
(富山県 / 獣医)
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:Mダックス【直腸憩室・マラセチア性皮膚炎】

2014/07/07 09:36 詳細リンク
(4.0)

オスのMダックスに関しては、便が出づらく、肛門周囲が膨らんできたことから、会陰ヘルニアの可能性があります。会陰ヘルニアは肛門周囲の筋肉が痩せて分離し臓器が脱出している状態です。治療は主に手術によるヘルニアの整復です。また、会陰ヘルニアの要因として前立腺肥大の関与があげられることから、ヘルニアの整復とともに、去勢手術を行うのが一般的です。費用に関しては、お答えできかねますので各病院にお問い合わせ下さい。

メスのMダックスに関しては、皮膚疾患の原因を特定せず薬用シャンプー剤を使用することはお勧めできません。皮膚炎の原因は症状や見た目の印象も重要ですがそれだけで原因を特定することは難しいです。病院で検査し原因を特定してからシャンプー剤の選択を行います。間違った治療を行うと、よくならず悪化することがあります。かかりつけのどうぶつ病院で検査・治療してみてはいかがでしょうか。

評価・お礼

銀牙さん

2014/07/12 13:41

早急に病院へ連れて行きます
ありがとうございました

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
健康な老犬の突然死 くっぴすさん  2015-07-31 18:11 回答1件
犬の落下による脳障害 ☆Kanorin☆さん  2015-06-03 13:31 回答1件
犬の胸腺腫 rein0101さん  2015-01-20 05:29 回答1件
ラブラドール雑種 生理 ハワイアンさん  2014-07-19 00:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)