健康な老犬の突然死 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

健康な老犬の突然死

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2015/07/31 18:11

来年で15年になるミニチュアダックスの愛犬が突然死んでしまい原因が知りたいです。

今まで大きな病気をすることがなく、久しぶりに私が実家に帰ってきた日も相変わらず元気に飛び跳ねてきました。それが21時です。
ご飯もちゃんと食べ、嘔吐や下痢もなくその日は散歩にも行っていないので外に出ていません。ですが、その3時間後に急に腰を痛めたときと同じように後ろ足を引きずり顔色も悪くなりました。夜中だったので病院はやっておらず知り合いのお医者さんに電話したところ熱がなければ朝まで様子見てと言われそのときは37度6分でした。
しかし、その3時間後急変して立てなくなりお腹で深い息をするようになりあちこちうんちをしたり、おしっこをその場でするようになり、うぅとうなって苦しんでいました。そしてその1時間後に息をひきとりました。
少し気がかりなのが元気だった21時に愛犬につまずいてしまい、きゃん!と言いました。すぐ何も変わらず元気に吠えていましたがそれが原因だったのでしょうか?

くっぴすさん ( 千葉県 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

Re:健康な老犬の突然死

2015/08/10 09:01 詳細リンク

くっぴす様の愛犬は高齢であり、様態が急変する病気として血栓症・異物や中毒を引き起こす物の摂取・心不全等が挙げられます。また脊椎空洞症等の椎間板疾患や腹腔内腫瘤の自壊による出血(血腹)等も考えられ、様々な病因が原因となる為原因究明は難しいです。

しかし、数か月以内に健診で血液検査や尿検査・超音波検査などの検査を実施していた場合、その異常所見から原因を推測が可能である場合もありますが、原因をはっきりさせるためには病理解剖にて追求する必要があります。

愛犬に躓いてしまったことが直接の原因とは考えづらいかと推測します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず kumkumさん  2015-04-24 12:20 回答1件
7歳マルチーズ、ポタポタとお漏らし らーぐさん  2014-11-23 01:06 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
ステロイド治療後の膵炎 moai0811さん  2015-02-23 15:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)