全身麻酔の副作用は? - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

全身麻酔の副作用は?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/06/22 02:36

はじめまして。質問させて頂きます。
昨日、ミニチュアダックスフント(メス6歳)の歯石除去のため、午前中に全身麻酔で治療をして頂いた後、夕方には引き取りに行きました。

その後視線が固まるというか・・表情が固まった後、眠くなるようですぐパタっと寝てしまいます。
夕食は欲しがれば少なめの量を食べさせてよいとのことだったので与えましたが残さず完食しました。
今は自分の寝床で眠っていますが眠りが深いのか、いつもは寝返りをうったり水を飲みに起きたりするのですがひたすら眠っています。

全身麻酔後、副作用のようなものでしょうか?
やはりしばらくは眠気がとれなかったり、元気がなかったりするのでしょうか?

持病があり、現在肝臓と、てんかんの発作を抑えるための薬も飲んでいます(お医者様のお話では、重度ではないとのこと)。

心配なので、なにか気をつけてあげられることがあれば、ご教授下さい。

ポーキーさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

RE:全身麻酔の副作用は?

2009/06/29 14:02 詳細リンク

麻酔薬が代謝され、体内から完全に消失するには時間がかかります。薬の種類により、代謝時間が異なり、意識がもどった後もふらつきが認められたり、寝ている時間が長いことがあります。麻酔薬は肝臓で代謝されるものが多く、肝不全では、通常の代謝時間より延長されることがあります。食欲がしっかりあるようでしたら、数日間様子をみても問題ないと思いますが、続く場合は受診することをお勧めいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


全身麻酔の副作用

2009/06/23 01:35 詳細リンク

小動物臨床で使う全身麻酔法は沢山あります。それぞれが長所、短所を持っています。 最近は、鎮痛剤を使ったり、麻薬を使ったりして、出来るだけ麻酔薬の量を少なく使おうという傾向にあります。

何かすることといえば、掛かり付けの先生に状態を説明して、どのようにするのが一番かをお聞きすることです。 その先生が、どのような全身麻酔法を採用したか、どのくらいの量の薬物を投与したかを一番よく知っているからです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫の低温やけど JJhachiさん  2008-06-24 12:45 回答2件
脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
突発性前庭疾患と診断されたのですが・・・ 小梅嬢さん  2013-12-17 10:13 回答1件
16歳のマルチーズです mikan_1234さん  2013-11-04 19:04 回答1件
犬の強迫障害、神経症について(自分のしっぽを追いかける) 柴犬・新米ママさん  2013-07-24 02:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)