犬の落下による脳障害 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬の落下による脳障害

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2015/06/03 13:31

飼っている犬(シーズー16歳)が自宅でトリミング中、テーブル(人の腰くらいの高さ)から落ちました。
初めて聞く雄叫びの様な声をあげ鼻血が出ました。
鼻血はすぐに止まり、その後
普通にして いましたが
翌日の夜、歩き方がおかしい事に気がつきました。高齢のため普段からほとんど動かないので気がつくのが遅かったのかもしれないのですが
右後ろ足か、尻尾の付け根がおかしいのか体をL字に曲げた状態で歩きます。普段通り真っ直ぐに歩ける時もあります。特に痛がる様子もなく、足をゆっくり伸ばしたり触ったりしても気にする程度なのですが明らかに体が曲がっているので、翌日病院に連れて行きレントゲンを撮って診てもらいましたが、頭部から足まで何の異常もありませんでした。
病院でも歩かせましたが普段通りで先生も「ん……。」と言う感じでした。
しかし、家に帰るとまた体が曲がるので、病院では緊張状態だったのだと思います。
医師の診断では、骨折はしていないので、もしおかしいなら脳神経関係かと……詳しく調べるならMRIと言われましたが、高齢なので全身麻酔の負担を考えると、今は様子を見た方が良いと言われました。2.3日様子を見て歩き方が元に戻ってるようだったら大丈夫だし、普通に歩けなくなる事が多くなるようだったらまた連れてきてくださいと言われました。
しかし、脳内出血をしていたらと思うと不安で仕方なく、ネットで調べたら脳震盪などで突然死んでしまう事もあるそうで、どうすれば良いかわかりません。
食欲も元気もありますし、排泄も通常通りです。
足が麻痺してるのか、特に痛がりませんが歩く時に後ろ足を気にしてる様子で、数歩歩いてすぐ丸くなって寝てしまいます。
この後様子を見てるだけで本当に良いのでしょうか?
やはりMRIのある病院だ検査するべきでしょうか?
万一脳出血してるのにもかかわらず様子見てるだけで何もせずにいたら、どうなってしまいますか?

現在落下してから4日が経過しましたが
まだ体が曲がっています。真っ直ぐ歩ける時もありますが、症状が悪化してるようには感じません。
しかし普段からほとんど動きませんが
更に動かなくなったように思います。

よろしくお願いします

☆Kanorin☆さん ( 埼玉県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

Re:犬の落下による脳障害

2015/06/15 15:50 詳細リンク

症状から推測すると、落下による脳神経の障害、もしくは脊髄神経系の異常が考えられます。特に平衡感覚を司る前庭の部分に障害を受けている可能性が高いと推測されます。落下をして、脳に衝撃を受けると脳震盪などを起こし、脳が腫れ症状が出ます。これは一時的なもので、脳の腫れが引くことで症状が改善されます。しかし、その衝撃による脳出血や脳の壊死などが引き起こされる場合には後遺症として、残るケースもあります。また、両方を合併していることもありますので、症状が改善するものの完全には治らないケースがあります。

これらの鑑別に関しては内科治療をしながら経過を見て、症状の改善を待つ場合と、原因鑑別のためにMRI検査を受ける場合とあります。脳出血を起こしていた状態で、時間経過があったとしても症状の進行がなければそれ以上の悪化の可能性は少ないですが、やはり脳に障害が残ることで痙攣などを起こすケース、突然死というケースもあるかと思います。突然死の可能性は高くないと思いますが、可能性がないわけではありませんので、もしご心配であればやはりMRI検査を受けるのが良いかと思います。

MRI検査は全身麻酔が必要ですので、16歳と高齢ですとやはり全身麻酔のリスクを考えなければなりません。MRI検査自体は身体的な侵襲はありませんし、時間も短く済みますので、検査前に血液検査、尿検査、X線検査などで全身の状態を評価し、改めて麻酔をかけるか検討するのがよいでしょう。今一度、かかりつけの獣医師とご相談されMRI検査含めて検討されることをお勧めいたします。

神経

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
生後3か月の子猫の努力性呼吸について 生ママさん  2015-01-03 22:31 回答1件
猫の抗痙攣薬について rinranさん  2016-03-14 16:29 回答1件
ステロイド治療後の膵炎 moai0811さん  2015-02-23 15:24 回答1件
小型犬の転落事故 scarfaceさん  2014-07-06 20:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)