自分で自分をどうにも出来ません。 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

自分で自分をどうにも出来ません。

心と体・医療健康 心と体の不調 2014/05/05 19:34

ここ最近ですね。イライラすると涙が出てきます。別に悲しいわけじゃないのに。悔しいわけでもありません。学校の先生と話している時もイライラして泣いてしまいました。恥ずかしいです。特に泣いてしまうのは家族と喧嘩した時です。母と喧嘩したときは小さい頃から泣いていました。それは今も変わりません。ですが弟と喧嘩したとき涙が出ます。私と弟の間の喧嘩は、ありえないぐらい激しいです。今、私は高一で弟は小六なのですが、大人げないぐらい殴り合いをします。でも、弟はヤレらたことを同じようにやり返す性格なので、少し我慢するしかありません。それで、周りの物にやつあたっていろいろなものが壊れかけています。喧嘩している時に涙が出るのですが、何事もなかったように、すっと泣き止んで何秒後かにはもう何事もなかったように平然としています。ですが、泣き止んだあとは必ず頭がガンガン痛くなります。弟と喧嘩しているときは、本当に殺してやろうかってくらい怒っています。もう、警察にも捕まってもいいから、周りからどんな目で見られようと殺してやりたいって思いながら泣いています。泣き止んだあとは、全然なんともないようにすっきりとしているのですが、たまに喧嘩を引きずっているときは、殺す前に自分が死のうって考えています。昔から泣き虫だったので、あまり泣かないようにしたいです。私はおかしいのでしょうか?最近はずっとこういうことを考えています。悩みというより、誰かに聞いてもらいたいって感じです。自分で自分をどうにも出来ません。なにか助言でもあればよろしくお願いします。ゆっくり解消していくというのは、私は短気なので無理かもしれません。爆発的に解消できるものがあればいいと思います。

駄菓子かしさん ( 栃木県 / 女性 / 16歳 )

回答:2件

ひらさわ 一美 専門家

ひらさわ 一美
メンタルコーチ/メンタルセラピスト

- good

緩和していく努力は、自分のためにしましょう。

2014/05/05 20:27 詳細リンク

駄菓子かしさん
こんにちは。

イライラして涙が出てくる、その涙は?
「わかってほしい・・」という「わたしは、こうおもう・・」などのあなたの、
考えていることがあるが、聞いてもらえない、言うことをがまんしている?ということがあるのでしょうか?

わかってはいるのだけれども、
イライラして、涙がでることはどうしてだろうと?まず考えはじめたので
自分をかえていくきっかけとなりますが、
その気持ちを、弟などにあたるのは、そろそろ、おしまいにしたほうがよいと思います。

「悲しさ、悔しさ、心配、恐怖といった感情は、自己の存在が危うくなる時に生じる感情」
と言われています。

まず、イライラしてきたら、息を吐いて、大きく深呼吸をして、
胸のイライラが収まるまで息を吐いたり、吸ったりします。
大きくです。

意識して呼吸を感じてみると、浅い呼吸ではありませんか?

深呼吸は、イライラの気持ちを治めてくれて、考える時間をあたえてくれます。

そして、イライラした時、腹が立った時、涙が出たとき、
その気持ち、感じていることをそのまま、書きだしてみましょう。
文章にならなくていいです、とにかく、そのまま書き出してみる。

書くことで漠然としたイライラを自覚でき、
怒りを客観的にみることができます。

書くことで頭が冷静になったら、怒りのパターンや原因を理解し、
その対処法も見つけやすくなります。

毎日とにかく、今の気持ちを聞いてもらえる人(電話、メール)がいると、
それもいいです。

だんだん、自分で自分が見えてくるようにもなります。
そのことにより、どうしてなるのか?もわかるようになり、
今のパターンもかえていくこともできます。

すきかどうかは別ですが、食物でも牛乳やビタミンB関係も積極的に
摂取するようにしてください。

また、年齢的に生理前など、他の要因からもくるのかもしれませんが、
緩和していく努力は、自分のためにしましょう。

イライラ
書く
恐怖
感情

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
(東京都 / メンタルコーチ)
株式会社日本スクールシステム機構 

忙しい日々を前向きに楽しむために女性の毎日にエールを送ります

あなたの「イライラ・ストレス」「不安」「悩み」「グチ」をお聴きます。話す事で「スッキリする」「頑張れる気持ちになる」「自分らしくもどれる」安心して話せる時間を提供します。話すことで気持ちリセットができます。

平澤 一美が提供する商品・サービス

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
みかん

みかん
人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師

6 good

栃木でしたら・・・

2014/05/06 00:59 詳細リンク

東洋医学での見方では『肝の暴発』とも考えられます。
こういうと『私肝臓が悪いの・・・?』と心配しがちですが、そういう訳ではないので安心して下さい。
東洋医学の世界でいう気が身体の中をうまく回らず、怒りの気持ちだけが増幅してしまう様な状態です。例えば、憂鬱な気持ちや倦怠感、怒りやすくなる、顔色が優れない・・・などです。
質問者さんがなっている状態もこれに近くはありませんか。
理由は色々ありますが、ストレスが過度にかかっているとなりやすいですね。


さて、話はかわりますが・・・
実は私も(質問者さんと違うかもしれませんが)姉妹比べられて辛さを感じた組です。
『妹なんだから、ガマンしなさい。』
『おねえちゃんは偉いんだから・・・』
『〇〇なら当たり前にできなきゃ・・・』等など

当時、自分の辛さをわかってくれる人はいないんじゃないかと思った頃もありました。
小さい頃が特にでしたね。
死にたくなるのは質問者さんがおかしいからでは無いですよ。
寧ろ、学生である質問者さんがいる環境は、家と学校とその行き帰り、そしてバイト先・・・などでしょうか?
身近な人に家の中の辛さを溢してしまうのはいけない。とセーブしているからこそ余計辛くなるのかもしれません。
死んでは元も子もありません。それだけは、考えるだけにして下さいね。
考えるのは止められないですが、実行にはうつさないで欲しいです。
今が辛くとも、卒業して新しい世界に出たら、大人になったら『もっと楽しい事』が見つかるかも知れませんから。

爆発的に解消出来るもの・・・ですか、
貴方を直接良くしっている訳ではないので、答えるのは・・・難しいですね。
とはいえ辛いのは質問者さんです。
質問者さん好きな事は何ですか?
身体を動かすことは好きでしょうか?

当院、好きを原動力にして『身体を動かす』事で『御自身の回復力を高めて身体を原気にしていこう』と自転車=ロードバイクをおすすめしています。
勿論、左側通行であったり、信号を守るなどのルール遵守です。
自転車って、身体をこわした方へのリハビリにも適用されている良いものなんです。
(勿論、やりすぎはいけませんが)
幸い、質問者さんは自転車の街『栃木』に住んでいらっしゃいます。
解消法というと乱暴な言い方になりますが、とても自転車に乗るには整備が整っていて良い環境です。
ママチャリでゆっくり走るには解消に繋がらないかもしれませんが、怒りが生まれそうになったら走ってみるというのも面白い方法かもしれませんよ。
高い自転車を最初から買わなくても、身長・身体にあっているなら大丈夫です。
少し家から出て、気分転換をしてみるのも選択肢の一つとして考えて見てください。

補足

因みにうちの治療院ではこちらを応援しています。http://www.blitzen.co.jp/(宇都宮ブリッツエン)
地域・日時等、御縁があればイベントも参加していますのでお会いする事もあるかもしれませんね。一番悩ましいけれど相談し辛い年齢です、どうか無理はしないで下さいね。

自転車
選択肢
イベント
ストレス

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頭がいっぱいいっぱい、感情が抑えられない こさわんさん  2015-11-17 01:15 回答1件
抑うつと診断されました。 みんと☆さん  2014-06-20 10:55 回答2件
信用されていない? ゆいこさん  2014-07-12 05:34 回答2件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
誰かに聞いて欲しいだけです K0825さん  2014-03-29 04:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)