頭がいっぱいいっぱい、感情が抑えられない - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

頭がいっぱいいっぱい、感情が抑えられない

心と体・医療健康 心と体の不調 2015/11/17 01:15

ここ5年ほど頭がいっぱいいっぱいで疲れます。
このせいで仕事も長く続かず転々としてきました。

いまは実家暮らしです。毎日他人のすることに敏感になりイライラして感情がむき出しになってしまいます。
もともと母は掃除が苦手で家は常に乱雑状態です。
苦手なことは誰にでもあるし、気にしている自分がやればいいとわかってはいるのですが、いつものように母にどなりちらしてしまいます。
それだけにはとどまらず、自分が普通だと感じていることに反したことを誰かが行ったり言ったりした場合もイライラしてどなったり、価値観を押し付けたりなどの行動に至ってしまいます。
以上の症状をずっと気に病んでいたので先日精神科に行ってみたのですが、症状をうまく伝えられなかったせいか、もともとそう言う性格なのでしょう。と診断を受けました。
もともとあがり症で会話が得意ではなかったので、あとで説明不足に気付き診断に違和感ばかりが残っています。

他に気になる症状を何点かあげたいと思います。

・友達に利用されていると感じるようになり腐れ縁だった友達と連絡を絶ちました
・車で信号待ちをしているとき前に車がいると目のやり場に困ってしまう
・眠るとき頭が興奮状態になって寝られない(頭の中が騒がしいときもあります)
・何に対しても意欲がわかない
・人と話しているとき顔が引きつることが多い
・人と話すことや人と会うことが苦痛
・些細なことでも不安要素があると頭から離れなくなる
・人の幸せを喜べない
・気に食わないことをされたり言われたりすると報復を考えてしまい、未遂までいきそうになる


以下は小学生のころからの症状です
・人ごみで視線を感じる、何か言われているように感じる、人前に出ると変な汗をかく
・常に人の顔色をうかがってしまう
・何を言われてもマイナスにしかとらえられない
・腰に言い表しにくい違和感があり眠れなかった
気になる生い立ち
父親は酒癖が悪く、イライラすると殴ったり、小屋の柱に縛り付けるなどされていました。
学校でもいじられキャラで、人道的ではないいじられ方をされていました。成人してからも一部の友人から人道的ではないいじり方をされていました。(不登校歴なし)

以上です。

全てが病的だとは思っていませんが、治るのであれば治したいです
もし病気であるなら私の病名はなんなのでしょうか。
回答よろしくお願いします

こさわんさん ( 青森県 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

福田 育子 専門家

福田 育子
メンタルヘルスコンサルタント

1 good

治ります!

2015/11/17 08:12 詳細リンク

こさわんさん、はじめまして。
メンタルヘルスコンサルタントの 福田育子です。

私はアドラー心理学を土台に トラウマセラピーを次の方法で行っております。
1.EMDR
2.ソマティック・エクスペリエンス
3.ブレインスポッティング
4.ホログラフィートーク

これらのセラピーの多くは ポリヴェーガル理論(多重迷走神経理論)という神経理論に基づいています。

この理論で人の心の健康の為には 健全な養育環境で 腹側迷走神経が育つ必要があるとされています。これがあると他者との関わりの中で 安全感、安心感が持てるようになります。この腹側迷走神経は「社会性神経」と呼ばれています。

また、「サイエンスポータル 友田明美氏」で検索すると 福井大学 子どものこころの発達研究センター 教授 友田明美氏の「児童虐待と癒されない傷」というコラムが出てきます。ここでは リサーチを通して、虐待ばかりでなく、厳しすぎるしつけや体罰を受けた場合にも脳に傷ができると説明があります。

こさわさんの場合、小学校の時には既に気になる症状をお持ちでした。
「5年ほど前から 頭がいっぱいいっぱいで疲れる、感情が抑えられない」
というのは 上記の理論やリサーチ、トラウマセラピーの観点から見ると自然な流れです。

治療についてですが、日本EMDR学会、ソマティック・エクスペリエンスの治療者リストには青森県のセラピストは出ていません。
私はソマティック・エクスペリエンスの中級のトレーニング中ですが こさわさんの症状は初級で習う範囲でセラピーが可能です。もし、ご希望でしたら青森で中級のトレーニングを受けているカウンセラーをご紹介できます。

ソマティック・エクスペリエンスがどのようなものかは 日本ソマティック・エクスペリエンス協会のサイトでご覧いただければと思います。

私自身トレーニングの中でセラピーを受けてその効果を実感しています。
頭が空っぽになり、とても楽になります。

「トラウマは神経に蓄えられる」と言われています。言葉によるカウンセリングでは取り除くことができないのですが ソマティック・エクスペリエンス、ブレインスポッティングは神経に働きかけるセラピーなのです。

TFTという方法もあります。
「TFT ストレスケアの手順」で検索すると手順の動画が出てきます。
お母さんも何かがあって掃除が苦手なのだと思います。
お母さんを怒鳴りたくなったら この動画を見てストレスを軽くされても良いかもしれません。
怒鳴ったことでもご自身を責めることになるかもしれないからです。

こさわさん、必ず治ります。
精神科に行かれ、違和感が残ったとこちらにご質問されたのがまずその一歩です。
トラウマ治療のトレーニングでは精神科のお医者様もおられます。
お話を伺うと日本の精神科は薬による治療が中心で トラウマへの理解はまだまだとのことです。

ご回復をお祈り致しております。
違和感を感じたご自身、分かりやすく投稿されたご自身の力を信じて下さいね!

セラピー
EMDR
トラウマ
虐待
精神科

回答専門家

シェシャドゥリ(福田)育子
シェシャドゥリ(福田)育子
(千葉県 / メンタルヘルスコンサルタント)
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不登校・うつ症状・PTSD等の早期改善とご家族へのサポート

私は自分のうつ症状を アドラー心理学の実践で脱しました。あなたをEMDR、ブレインスポッティング、ソマティックエクスペリエンス、エリクソニアン催眠、USPT、ホログラフィートークを含むセラピーで、ご家族はアドラー心理学でサポート致させて頂きます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
騒音が神経や聴覚に与える影響について mimimariさん  2014-09-02 21:47 回答1件
大学中退について くろだんごさん  2014-08-02 22:15 回答1件
信用されていない? ゆいこさん  2014-07-12 05:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))