抑うつと診断されました。 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

抑うつと診断されました。

心と体・医療健康 心と体の不調 2014/06/20 10:55

今年の4月から就職を期に、一人暮らしをはじめました22歳女性です。
しかし会社の本社で2週間の新人研修が始まった日からしばらくの間、毎日泣いて帰るようになった事がありました。
なんとか本社での研修を乗り越え、配属先での研修&勤務が始まったのですが、精神的にもっとひどくなりました。配属されてから毎日何かしら怒られ、怒られていない時でも「また何か怒られるのではないか」とおびえるようになりました。
一番辛かったのは上司2人から2時間怒られ続けたことです。途中から泣き続けそれでも怒られ続け、とうとう朝起きられなくなり、頭痛が毎日するようになったり、食欲が湧かなくなったり吐き気がするようになり、5月で会社を辞めてしまいました。
辞めてから病院にいき、抑うつ状態と言われました。現在も病院に通いながら、転職活動、アルバイト探しをしていますが正直何もしたくありません。
1人暮らしをはじめたばかりなので、さすがに親も「実家には帰ってくるな(1人暮らしをやめるな)」と言います。私が仕事をやめた事は身内では親と兄しか知らず、他の身内には言ってはいけないと言われています。
母親に一度「病院に言って、抑うつと診断された」と言ったのですが「抑うつ?!そんなもん気にして病院にいくからあかんのや」みたいな事を言われ、以後抑うつ状態で未だに精神的に辛いまま、仕事を探している事は家族・身内には誰にも言わないでいようと決めました。
身内に打ち明けない事を考えると、「辛いからとすぐに仕事を辞める事は恥なんだ。自分は生き恥をさらしている。なぜ死なないのか。死のうと思えば死ねるのに、なぜのうのうと生きているのか。早く死ねばいいのに、早く死にたい」と考えてしまうので、転職活動をする事で気を紛らわせています。
病院に通っているのですが、なんとなくまだ死にたいと考えていると打ち明けても、理解してもらえないような気がして、病院に行くと、それなりに元気に振舞ってしまいます。
男性のお医者さんなのですが、なんとなく打ち明けたくないと感じてしまいます。
友達には仕事を辞めた事、精神的に辛い事を伝えています。
しかしあまり何度も言ってはうっとおしがられると思い、なるべく控えるようにしてはいるのですが、つい「しんどい」と話してしまいます。
一人暮らしで抑うつを乗り越えるには、どうしたら良いでしょうか?

みんと☆さん ( 和歌山県 / 女性 / 22歳 )

回答:2件

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

- good

人生を描いていく第一歩と考えて・・・

2014/06/20 12:55 詳細リンク
(5.0)

みんと☆さん

就職をしてから、研修などがあり、なかなか職場環境に慣れなかったこともある中で、
やる気から、しんどさに変わり、いまは、何もする気がない状態なんですね。
会社を辞められたことは、心身のこともあり、決断されたことですから、
将来の学び、栄養として将来力になると思います。

だいぶ、しんどい。メンタルケアはしないとですね。
病院に通われていて、元気に振舞ってしまう、みんと☆さんがいるんですね。

ここは、相手に理解してもらうというよりも、
みんと☆さんは、いま心が風邪をひいちる状態なのですから、
今感じていること、気持ちをそのまま、お話をしましょう。

元気に振舞われる状況というのは、あなたの愛嬌かもしれません。
しかし、今はケアをしないといけませんね。

一人暮らしでうつを乗り越えるには・・・

今は、しんどい、から、何もしてくなーい気分かもしれません。
よいのは、自分のペース(心の)で、のんびり、日々を過ごしたり、
散歩したりして、五感を活用していくことですね。

お風呂もゆっくりはいるとか・・・

今が「しんどさ」のピークだとしても、回復していきます。

生活はなんとか、なるのですか・・・


初めての就職で、初めての退職といろいろご経験をされましたね。

今日こんなことがあった、あんなことがあったとか、
テレビをボーっとみてもいいですし・・・

病院にいきましたら、今は、唯一話をきいてくれる方と信じて
話すようにしていきましょう。

これからの人生の再スタートとして、みんと☆さんなりの、
人生を描いていく第一歩と考えて・・・

遠いながら、見守っております。

うつ
メンタル
やる気
自分
退職

評価・お礼

みんと☆さん

2014/06/21 14:51

ありがとうございます。
休みながら、自分の将来について考えてみようと思います。

平澤歌奈絵

2014/06/21 17:01

みんと☆さん

休みながら将来について考えながら、心身共に充電してください。
ありがとうございました。

回答専門家

平澤歌奈絵
平澤歌奈絵
(東京都 / メンタルサポーター)
株式会社日本スクールシステム機構 

メンタルサポーター

メンタル=気持ち=心は形としては見えないですが、いつも感じ、日々の選択・行動に影響を与えております。あなたの人生のパフォーマンスを上げる為にメンタルのサポートをいたします。

平澤歌奈絵が提供する商品・サービス

対面相談

パーソナルコーチング

自分らしさを見つける

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小日向 るり子 専門家

小日向 るり子
心理カウンセラー

4 good

とにかく今は休む時です。医師は変更を考えてみては?

2014/06/20 14:43 詳細リンク
(5.0)

みんと☆さんはじめまして。フィールマインドの小日向るり子です。
ご相談を拝見させていただきました。仕事のストレスから抑うつ状態になっていることだけでも辛いのに、ご家族の理解が得られない状況で本当に苦しいと思います。
1人暮らしを始めたばかりだとのことですので、きっと経済的なご心配もあるのですよね。
でもまず今はゆっくりお休みするときです。とりあえず2週間でもよいので転職活動や、ご家族への連絡などご自分にとってストレスと感じることを一切やめて、外部刺激(外出や人と話すこと)もできる限り少なくしてください。ご友人にお話したい感情があることはとてもわかりますが、しんどいと話すことによるレスポンスで逆に傷ついたり、みんとさんが「うっとうしがられるんじゃないか」と考えること自体がストレスとなっています。病院からお薬を処方されている場合は規定量をきちんと服用してください。
現在の医師に本当の感情を打ち明けたくないと感じているのですね。精神科・心療内科の分野は医師との相性がとても大切です。本当の感情が話しにくいようですと、治療もうまくいきません。元気にふるまえないときに元気にする必要性は全くないです。医師を変更することは悪いことではないので、もし通える範囲内に他のクリニックがあるようでしたら変更をおすすめします。
ご自分の身体と心を壊し、ご自分を消してまで働かなければいけない会社などないです。
理解できない人は家族であろうと理解してもらおうと頑張らなくていいんですよ。
身体が疲れている時は休みますよね。心もそれと同じです。
あせりそうになった時は「休むことが仕事だ」と考えて、今はひたすら休んでくださいね。必ずまた元気に笑えるときがきます。

うつ
会社
心療内科
ストレス
転職活動

評価・お礼

みんと☆さん

2014/06/21 14:48

ありがとうございます。
頑張っていない自分は自分ではないのではないか、頑張る事が当たり前でそうしないと周りに受け入れてもらえないのではないかと不安に感じていたのですが、少しだけホッとしました。
薬の件ですが、つい飲み忘れてしまいます。
ですが自分のためと思い、これから服用するようにします。

小日向 るり子

2014/06/24 09:40

高評価とお礼コメントありがとうございます。
とても頑張り屋さんなんですね。でも、頑張っている時も、頑張れない時も、頑張ろうとしない時も、みんと☆さんはみんと☆さんです。まずは自分自身で全部の自分を愛してあげましょうね。
薬は抑うつや不安症状によって抑制されたり出過ぎてしまう脳内物質を調整してくれます。規定量を忘れずに服用しましょう。また何かありましたらご相談くださいね。

回答専門家

小日向 るり子
小日向 るり子
(東京都 / 心理カウンセラー)
フィールマインド 代表カウンセラー
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。その後労働局にてハラスメント相談員を経て現職。相談内容を特化せずどんな言葉でも【聴く】ことに焦点をあてたカウンセリングを行っています。

小日向 るり子が提供する商品・サービス

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

すべてを手放したいです yuka8787さん  2017-09-04 19:17 回答1件
病気なのか気分が優れないだけなのか bknat3さん  2015-05-06 02:14 回答1件
私が、おかしいのでしょうか? walaaさん  2015-01-09 23:55 回答1件
頭がいっぱいいっぱい、感情が抑えられない こさわんさん  2015-11-17 01:15 回答1件
普通の人と同じような暮らしがしたい roinana3さん  2019-05-31 15:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)