緩和していく努力は、自分のためにしましょう。 - 平澤 一美 - 専門家プロファイル

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ひらさわ 一美 専門家

ひらさわ 一美
メンタルコーチ/メンタルセラピスト

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緩和していく努力は、自分のためにしましょう。

2014/05/05 20:27

駄菓子かしさん
こんにちは。

イライラして涙が出てくる、その涙は?
「わかってほしい・・」という「わたしは、こうおもう・・」などのあなたの、
考えていることがあるが、聞いてもらえない、言うことをがまんしている?ということがあるのでしょうか?

わかってはいるのだけれども、
イライラして、涙がでることはどうしてだろうと?まず考えはじめたので
自分をかえていくきっかけとなりますが、
その気持ちを、弟などにあたるのは、そろそろ、おしまいにしたほうがよいと思います。

「悲しさ、悔しさ、心配、恐怖といった感情は、自己の存在が危うくなる時に生じる感情」
と言われています。

まず、イライラしてきたら、息を吐いて、大きく深呼吸をして、
胸のイライラが収まるまで息を吐いたり、吸ったりします。
大きくです。

意識して呼吸を感じてみると、浅い呼吸ではありませんか?

深呼吸は、イライラの気持ちを治めてくれて、考える時間をあたえてくれます。

そして、イライラした時、腹が立った時、涙が出たとき、
その気持ち、感じていることをそのまま、書きだしてみましょう。
文章にならなくていいです、とにかく、そのまま書き出してみる。

書くことで漠然としたイライラを自覚でき、
怒りを客観的にみることができます。

書くことで頭が冷静になったら、怒りのパターンや原因を理解し、
その対処法も見つけやすくなります。

毎日とにかく、今の気持ちを聞いてもらえる人(電話、メール)がいると、
それもいいです。

だんだん、自分で自分が見えてくるようにもなります。
そのことにより、どうしてなるのか?もわかるようになり、
今のパターンもかえていくこともできます。

すきかどうかは別ですが、食物でも牛乳やビタミンB関係も積極的に
摂取するようにしてください。

また、年齢的に生理前など、他の要因からもくるのかもしれませんが、
緩和していく努力は、自分のためにしましょう。

イライラ
書く
恐怖
感情

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
( 東京都 / 心理カウンセラー )
株式会社日本スクールシステム機構

忙しい日々を前向きに楽しむために女性の毎日にエールを送ります

あなたの「イライラ・ストレス」「不安」「悩み」「グチ」をお聴きます。話す事で「スッキリする」「頑張れる気持ちになる」「自分らしくもどれる」安心して話せる時間を提供します。話すことで気持ちリセットができます。

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この回答の相談

自分で自分をどうにも出来ません。

心と体・医療健康 心と体の不調 2014/05/05 19:34

ここ最近ですね。イライラすると涙が出てきます。別に悲しいわけじゃないのに。悔しいわけでもありません。学校の先生と話している時もイライラして泣いてしまいました。恥ずかしいです。特に泣い… [続きを読む]

駄菓子かしさん (栃木県/16歳/女性)

このQ&Aの回答

栃木でしたら・・・ みかん(鍼灸マッサージ師) 2014/05/06 00:59

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