今後のキャリアについて - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

今後のキャリアについて

キャリア・仕事 キャリアプラン 2014/04/04 20:25

40歳既婚女性です。
今後のキャリアについて相談させてください。


今までの職歴

短大卒後
大手メーカー経理 4年間
退職後、簿記2級取得・語学留学半年(TOEIC765点)
米系半導体メーカー 3年間
医療品卸売(現職) 11年間(育休半年含む)


現在の業務は伝票起票、月次決算、年次決算、資金計画、予算、監査対応など。またERP導入や経費精算システム導入なども経験。海外とメールのやりとり多少。

入社した当初より経理は上司と私の2名体制で、昨年育休中に上司が変わりました。(年下男性)

私としては管理職を目指していきたいのですが、おそらくこの2名体制は数年後も変わらないと思われるため、また3年くらい前から給与・賞与も伸び悩んでいるため転職を考えています。

子供が小さいので残業ができないのですが、現在の仕事は慣れているのでこなせています。また現在の会社は業績も伸びており、退職するのは惜しい気もします。


ただ、自分の年齢を考えても転職を先延ばしすればするほど難しくなってくるような気がしており、とても悩んでいます。

何かアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

tiareさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:3件

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

しばらく様子を見ては如何でしょうか。

2014/04/05 01:50 詳細リンク
(5.0)

tiare様キャリアカウンセラーの笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

1.経緯
今までのご経歴を拝見しますと順調だったと思います。
短大卒後のキャリアパスは、英語力を生かす経理部門で働く事でしたでしょうか。
大手メーカー経理 4年間→基本を学び専門家を目指す。
退職後、簿記2級取得・語学留学半年(TOEIC765点)
米系半導体メーカー 3年間→実践の場で力を発揮。
折角ご自分の希望された会社に入社されたのですが、退職理由は会社都合でしたでしょうか。
区切りとなる3年間は勤務されたので、しっかりした退職理由があったと思います。
メーカーから外資系医療品卸売会社に転職後11年経過。

2.問題点
職場の雰囲気が良く、上司との関係も問題なく経理業務に励んでいたが、
昨年育休中に上司が年下に代わり、転職の意識が出てきた。具体的な理由は、
1)管理職を目指しているが、現状では昇進は厳しい状況。
2)3年前から給与・賞与が伸び悩み。→会社の業績は伸びている。

3.判断基準
1)昨年育休されたとの事ですが、現状は子供さんに重点を置かれては如何でしょうか。
2)仕事に慣れているので残業しないで済ませる。→新入社員ではそうはいきません。
3)課長の資格条件はわかりますか。特に仕事面で具体的なものはございますか。お仕事の内容
とレベルは年下課長に比べて如何でしょうか。
4)給与等は生活が苦しいという程度でしょうか。


4.結論
堅実に経理職に従事されておられますので、これからも採用の可能性はあると思います。
また管理職をご希望でしたら、40代半ばでも案件は出てくると思います。
今後は経理の中で得意な分野を固める事、業務改善とシステム化にも注力されては如何で
しょうか。課長に負けない気持ちで仕事を続けることが一番大切と思います。
tiare様のご健闘期待します。

こども
管理職
経理
キャリア
退職

評価・お礼

tiareさん

2014/04/05 13:54

わかりやすく纏めていただき、ありがとうございます。
3年間で退職した会社についてですが、業績が急に悪化し、まず直属の上司が解雇となり次々に経理メンバーが退職し、私一人が経理の社員で残ってしまいました。派遣社員2名とともにその状態で半年ほど頑張ってみましたが、荷が重すぎたため退職いたしました。
この時の経験は今とても役立っていると感じでいます。

課長の資格条件というのは特にないとは思うのですが、現在の会社は月次締めが非常に短いので課長は毎月締め日前後は深夜まで仕事をしています。→これはおそらく当分私は無理かと思います。
現在の課長は最初から今の会社に課長として入ったので、業務の細かいレベルはまだ把握しておりませんが、レポーティング業務中心に税務などは詳しいです。逆に私は伝票起票からずっと行ってきているので細かい部分はよくわかっていますが、課長の行っている仕事はまだ知識が浅いと思う点があります。

また、私が作成した資料やデータ等も実際に上部の方へ報告するのは課長なので、評価者から見ると私が頑張っていてもあまりわからないと思います。
うまくアピールする方法などあるでしょうか?

ありがとうございました。

笹木 正明

2014/04/07 13:47

評価頂き有難うございます。
ご回答を拝見して年下課長対策を考えました。
お互いの強み弱みを調べて攻略法を考えたいと思います。
年下課長の経歴は良くわかりませんが、現在は決算資料説明、税務等です。
tiare様の強みは11年間在籍し、経理実務面を幅広く担当されていることです。

今後の重点業務の一つは決算処理のスピード化や更なる業務改善、システム化がございます。
もう一つは経費の圧縮です。数期間の経費実績を分析し、問題点摘出する。
各部門と協力して期間限定の上、全社コストダウン活動を展開する。
部署や個人単位で改善提案を出す仕組み(ガイドライン)を作り、部門別、個人別に表彰する
活動を通して社内の人達とコミュニケーションが増え、存在感が高まると思います。
これからも志を持って仕事に励まれるよう期待します。

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)
080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

笹木 正明が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
平澤 一美 専門家

平澤 一美
メンタルカウンセラー

- good

調べることで、ご自分の今後のキャリアや人生について

2014/04/05 11:12 詳細リンク
(4.0)

tiareさん

こんにちは
これからのキャリアについてのご相談ですね。

tiareさんは管理職を目指しているということで、目指したいポストが明確になっていますね。
そのためにはどうしたらよいのか?と現状を考えたとき、
今の企業では、難しいということを想像できるが、業績もよく・・・転職するには?と
悩まれるお気持ちはわかります。

管理職となりますと、次の転職の場合、管理職の募集であったり、
そのようにステップができる条件の企業となりますよね。

いますぐにというよりも、現状お仕事を続けながら
リサーチをされてみたらどうでしょうか?

今企業側では、そのような現状はあるのだろうか?と。
そして、現在の勤務先もあなたをとても頼りにもされているでしょう。

そのうえで、再度転職も考えられたらどうでしょうか?

いろいろ調べることで、ご自分の今後のキャリアや人生についても
考えられたり、整理もつきますから・・よいかと思います

相談
人生
キャリア
転職
仕事

評価・お礼

tiareさん

2014/04/05 13:56

ご回答ありがとうございます。

そうですね、まずは仕事を続けながらリサーチしていこうと思います。
また、その中で自分の市場価値というのも見ていこうと思います。

平澤 一美

2014/04/05 16:47

tiareさん

子育てもありますが、今後の目指されておりますキャリアも含めて
さらに、すてきな人生になりますよう、陰ながら応援させていただきます。

ありがとうございました。

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
(東京都 / メンタルコーチ)
株式会社日本スクールシステム機構 

忙しい日々を前向きに楽しむために女性の毎日にエールを送ります

あなたの「イライラ・ストレス」「不安」「悩み」「グチ」をお聴きます。話す事で「スッキリする」「頑張れる気持ちになる」「自分らしくもどれる」安心して話せる時間を提供します。話すことで気持ちリセットができます。

平澤 一美が提供する商品・サービス

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

管理職になる準備をしてゆけばチャンスは自然にやってくる

2014/05/02 21:19 詳細リンク

会社のなかの状況も数年後には必ず変わっています。
今後も想定内ということはまずないでしょう。

育休明けで残業が難しいご相談者様の現状も踏まえたうえで、
来たるべき近い将来に、管理職になる準備をちゃんと整えておきましょう。

管理職を目指す方が、管理職になる前だからこそ、
できる準備や身につけられることがとてもたくさんあります。

ご相談者様のように管理職になりたい意欲をお持ちの方が、さらに
管理職に必要なスキルやマインドも身につけてゆかれれば、
今の職場で長く続けてゆくだけで、管理職になるチャンスは自然とやってきます。

管理職人材の需給バランスを考えますと、
優秀な管理職を求める人材へのニーズは今後ますます大きくなってゆきます。

優秀な管理職の絶対数がどんどん少なくなっていますので、
ご相談者様のように管理職を目指すキャリア選択は、
これからの有望なキャリアチャンスのひとつです。

頑張ってください。


■JACCA日本キャリア・コーチング協会
~東京駅前・大阪・名古屋(栄)
【HP】http://www.jacca.jp/
【受講者感想】http://profile.ne.jp/pf/takami/c/

管理職
コーチング
キャリア

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
今後のキャリアプランについて ゆうこ***さん  2012-11-23 11:28 回答1件
貿易か会計か pumpkin2223さん  2012-09-22 22:59 回答1件
今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件
キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)