壁と床のすき間から微量の水 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

壁と床のすき間から微量の水

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2014/02/05 10:04

祖父から受け継いだ築20年の家。
壁一枚挟んで裏へシステムバスがあり。
施工業者は病気により倒産。

部屋側の床と壁の間に少し2〜3mのすき間があります。壁はベニヤ。床はフローリング(木)です。

そのすき間から本当に微量なのですが、水が染みています。
拭いたり、床はドライヤーで乾かしたりしているのですが、いつか腐ってしまうのではないかと心配しています。

どうにかしたいのですが、その部屋の壁には備え付けの食器棚があり、頑丈すぎて素人では外せません。

水が漏れるのは、多分、冬だけだと思います。


開かないとダメなのか……すき間を塞げば済むのか…など、
どうかお力を貸して頂きたいです。
宜しくお願いします。

陽太さん ( 山形県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

一桝 靖人

一桝 靖人
工務店・一級建築士事務所

- good

原因は結露か漏水か 白蟻に犯される前に早めに対応を。

2014/05/21 19:16 詳細リンク

駿河屋の一桝です。
東京で工務店をしている、一級建築士、一級施工管理技士です。
宜しくお願い致します。

さて、ご相談の件です
(詳しい資料、画像がないために推測で申し訳ありません)

原因は結露

浴室内部の湿気が外部に漏れ、結露を誘発している可能性があります。
特に冬だけ発生しているのであれば、おおよそ結露と判断してよいと思います。

ご心配されている通り、腐ってしまうのも心配ですが、それよりも
戸建て住宅の場合には、壁内での結露は場合によっては、白蟻を呼ぶ原因になるため
早い段階で壁の一部を解体して原因をつきとめることをお勧め致します。

隙間を塞ぐのは、問題から一時的に目をそらすことになりますので
できましたら、専門の方に解体調査をご依頼することをお勧め致します。

推測でのアドバイスで恐縮です。
結露による水も心配ですが、それよりも白蟻の被害が心配です。

以上です。
宜しくお願い致します。

白蟻
戸建
相談
調査
住宅

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
大型犬を部屋で飼っている中古物件 におんさん  2008-06-15 20:12 回答2件
住宅が浸水した場合の補修方法について フローラルさん  2015-01-27 10:33 回答1件
内窓設置について rgkkc588さん  2014-12-17 22:16 回答2件
建築士の方の現場管理とは・・・ Gontaroさん  2013-12-19 22:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)