大型犬を部屋で飼っている中古物件 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大型犬を部屋で飼っている中古物件

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/06/15 20:12

築20年 4LDK30坪 駅徒歩10分の1650万円の中古物件です。外装・屋根は10年前に一度リフォーム済み、べた基礎です。システムキッチンでユニットバス、間取りも気に入りました。
しかし内覧したら20年間今も大型犬を4頭室内で飼っていました。床はフローリングの上に絨毯をひいて使っているので傷はないそうですが、リフォームをクロス全部屋して畳を取り替えてクリーニングを全部屋したら犬のアレルギー物質というものは無くなるのでしょうか。我が家に6歳の子供がいるので心配です。
犬猫を飼っているから相場より物件が安くなったりしますか?
気に入り購入を考えたのですが犬によって悩んでいます。回答よろしくお願いします。

におんさん ( 埼玉県 / 男性 / 33歳 )

回答:2件

早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

飼い犬の匂い

2008/06/16 19:11 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、におんさん。
ガウディの早乙女です。

家畜の匂いは、売主買主で、感じ方がぜんぜん違うようです。住む方の感覚にもよるのですが、弊社の場合は、施工前に一度簡易清掃をし、クロス・クッションフロアなどの内装を変えた後に、さらにペットが苦手な方用のプロが利用する少しきついクリーナー仕上げます。とは言え住まわれる方のアレルギー等を考慮し、1週間後に再度、エコロジーな溶剤で拭き上げ清掃を施します。

この施工はまだ15件しか致しておりませんが、今のところ、問題は生じていません。

結局、細かなところに、ペットの毛などが残っていることが問題のように私自身は感じます。
まず、内装を一新、かつ丁寧に全体を拭き上げるという、清掃スタッフの技術によるところが多いと思います。

評価・お礼

におんさん

回答ありがとうございました。評価が遅くなってすみません。
一ヶ月も考えているのですがいまだに物件は売れていません。他の人も買いたくない物件なのでしょうか・・・
しかし金額的に我が家では魅力なので前向きに検討しています。
そこで早乙女さんのおっしゃっているリフォーム含めた施工を家全体に施すとどのくらいの金額が必要なのでしょうか。部屋数は和室6畳8畳・洋室10・8・6畳・キッチン6畳です。トイレも廊下も壁を全部取り替えたいです。

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
(東京都 / 建築プロデューサー)
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


家具などがない状態で確認してください。

2008/06/16 11:41 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
大型犬を飼っていたお住まいについてのご質問ですね。
ペットについてですが、これを肯定的に考える方と否定的に考える方とで、評価がまったく異なります。
一般的には、ペット(大型犬)を飼われていたというお住まいの場合は、飼われなかったお住まいに比べ、若干ではありますが、評価額が低くなる傾向にあります。最もキズがついていなかったり、臭いがなければ、それほどには影響しませんが。

お住まいの評価をお考えならば、家具などがない状態で、どの程度の痛みやキズがついているかを
じっくりご覧になることが大事かと存じます。

フローリングの上のカーペットについては、衛生上からも臭いの点からも撤去をお薦めしますし、クロスや畳についても張替えが必要でしょう。犬については、猫に比べればアレルギーについては
比較的少ないと言われ、徹底したハウスクリーニングをすれば、アレルギー源は少なくなるでしょう。ただ、何にアレルギー反応するかは、各人それぞれに異なるので、難しい問題ではあります。

ただ、不動産物件としては魅力的なものかと思いますので、リフォーム予算をある程度、ご用意していただければ、気になっていらっしゃることはほとんど解消するかと思います。

質問者

におんさん

リフォーム代金について

2008/07/10 10:31 固定リンク

金銭的に魅力物件ですが、リフォーム代金が気になります。早乙女さんのおっしゃるリフォーム含めた施工を家全体に施すとどのくらいの金額が必要なのでしょうか。部屋数は和室6畳8畳・洋室10・8・6畳・キッチン6畳です。トイレも廊下も壁を全部取り替えたいです。

におんさん (埼玉県/33歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
リフォームにどれくらいの額をかけるべきか。 相談者Aさん  2011-05-01 22:21 回答2件
マンションの中でうちだけ、外にまで流れ出る結露 たまごんさん  2011-02-28 12:46 回答2件
グラスウールの表面のカビ mommyさん  2008-02-25 02:31 回答4件
築2年の戸建て建売住宅をリフォームしたい! とばちゃんさん  2016-11-10 22:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)