住宅が浸水した場合の補修方法について - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅が浸水した場合の補修方法について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2015/01/27 10:33

アパート(築14年、国内最大手ハウスメーカー設計施工)を経営している50代の男性です。2階の住人が12月30日から1月2日まで留守をしている間に洗濯機の蛇口接続部が外れ、水が流れ放しになり階下へ流れ込んだ結果、2階の床と1階の天井・壁・床・家財家具が水に浸り、大きな被害となりました。階下の住人も留守をしており、気づくのが遅れたのです。現在、補修方法や損害賠償、保険の適用等について検討、手続き中ですが、相談したいのは補修方法です。ハウスメーカーへ「しっかりと調査をして、後々カビや悪臭などの不具合のないような補修をお願いしたい。」と依頼したところ、1・2階の床、壁、天井、内装、建具、キッチンまで全てやり変えるというとんでもない高額の見積もりを提出してきました。調査もせず、浸水してない2階の居室部分や損傷してない家具やキッチンまで取り替えるのは納得いかなかったので異議を申し入れたところ、「オーナーに求められた見積もりをしたまでだ。内心は、乾けばそれで問題ないと思っている。どの程度のレベルの補修を求めるのか調査に立ち会ってオーナー自身が判断して欲しい。」などと言っています。「素人には判断できなので、材料の品質や特性を把握しているメーカーとして最も適切と思われる修理方法を示して欲しい。」と現在申し入れているところです。アパートの管理を委託している不動産会社の担当者は、畳、断熱材、石膏ボードなどは水に浸ればダメになるので、やり変える必要があるのでは?」との意見でした。そこで、乾けばそれでいいのか、浸水した部分はやり変えするのか、ご教示願います。

フローラルさん ( 鳥取県 / 男性 / 56歳 )

回答:1件

佐山慎英

佐山慎英
建築家

- good

壁紙が剥がれブクブクしてますか、、、、、

2015/01/27 14:42 詳細リンク
(4.0)

そうでしたらとりかえです。こぶしで壁をたたいて性かあるかないか判断してください。湿気水分があるなら一階天井を部分開口し通風させることです。普通保険対象と思います。

通風
剥がれ
判断

評価・お礼

フローラルさん

2015/01/27 22:11

さっそくのご回答ありがとうございました。そのような見方で再度現場確認してみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

鉄筋コンクリート住宅の屋上の防水について 鉄筋ってさん  2016-09-28 23:07 回答1件
軽量鉄骨の増築について ひなぽんぽんさん  2015-02-23 15:09 回答2件
木造住宅の屋根のリフォームについて pprrさん  2016-04-19 09:01 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)