対象:仕事・職場
回答:3件
大丈夫です。3か月後には得意になっていらっしゃいます。
職場の皆さんのなかに、
大きな声で接客用語を使う雰囲気が
あまり根付いていない職場なのかもわかりませんね。
職場の皆さんに続いて「やまびこ挨拶」から
スタートされるだけで大丈夫です。
あるいは、職場の方々と普段は話せているとのことですので、
3か月経っても「いらっしゃいませ」が言葉に出せないことについて
明日にでも相談してみられてもよいでしょう。
3か月が経って、ご自身の課題に気づき、
ちゃんと向き合っておられるご質問に感動し、
思わず返答させていただきました。
応援しております!
大丈夫です。
■JACCA日本キャリア・コーチング協会
~東京駅前・大阪・名古屋(栄)
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- タカミ タカシ
- (東京都 / キャリアカウンセラー)
- 日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ
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宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル
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誰でも初めはそうですよ
社会人の特に接客業に就く場合は、挨拶が基本の基本です。
どの回答者もそれでいいですよと言う回答はしません。
対人恐怖症も自分がつくったものですので自分で取り除くことが必要です。
人を相手でなく広場や河川敷きなどで朝早く起きて大声で
「いらっしゃいませ」
「有難うございました」
と声を出す訓練をしてみてはいかがですか?
誰も聞いていなければ恥ずかしくもありません!
10日間もやって見れば度胸がついて
その大声の十分の一程度の声てお客様に声をかけて見ると
お客様も良い気持ちになるのが分かりますよ!
挨拶は一生のものです!
訓練する価値はありますよ!
浜田 陽光
ビジネスコーチ
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できるところからやってみませんか
nao08さん こんにちは!
コーチの浜田陽光と申します。
スーパーのアルバイトで、「いらっしゃいませ」という
言葉が出せないのですね。
さぞや不安を感じていらっしゃるでしょう。
職場の方とは普通にお話できているということなので
不安のあまり、対人恐怖症や人見知りなどというイメージを
自然に作り出しているのかもしれませんね。
それが、ますます「いらっしゃいませ」という言葉を
遠ざけているのかもしれません。
これまでは、「いらっしゃいませ」という言葉が必要ない
お仕事についておられたようですので、1つは「慣れる=訓練」
によって、言葉はでるようになるかと思います。
もし、それでも不慣れや緊張で「いらっしゃいませ」という言葉が
出にくいようでしたら、言い慣れた言葉を第一声にしてみては
いかがでしょうか。
私たちが、共通して言い慣れている言葉は
「おはようございます」
「こんにちは」
「こんばんは」
ではないかと思います。
「こんにちは!いらっしゃいませ」
などというふうに。
または、アルバイト先の上司や先輩に、自分から
「おはようございます!」「こんにちは!」と声をかける
回数を増やしてみるのもよいかもしれません。
私がスーパーにお客さんとして入った時
「いらっしゃいませ」
と明るく言ってもらえると、とても嬉しいです。
挨拶は
人として最低の基本であり
人として最高のコミュニケーションだと
陽光は思っています。
「言葉を発する」という想いだけではなく
「お客様と対話をする」という気持ちで声をかけてみませんか?
ぜひ、ご自分が「これならできる」という
小さなアクションを計画してみてください。
nao08さんの、新しいチャレンジを心から応援しています。
(現在のポイント:-pt)
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