職場復帰について - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

職場復帰について

キャリア・仕事 仕事・職場 2009/04/23 08:11

昨年5月に第2子を出産しました。
産休に入る前に切迫早産の為、2月に入院してしまい
そのまま産休に入る事になってしまいました。
産休は一年間取る事は伝えてあり、4月から職場復帰したいと
会社に伝えたところ、業績が悪い為新しく人をいれる事が
出来ないので4月復帰は見送ってくれとの事でした
その際人員削減の為、退職希望者を社内で募っているが
どうかと聞かれましたが、多少お給料が下がっても
11年近く勤めた会社なので退職の意志はない旨伝えました。
幸い有給が5月までの分があった為、4月は有給消化とする
話し合いを終了し、復帰の日付を改めて相談しようという事で
後日3週間ほど後に再度話をしに行く当日朝に電話があり
アルバイトでしか雇えないとの連絡があり、
職場復帰が出来る事である程度融通がきく為
保育園の申込みはしていなかったので困っています。
職場復帰給付金も貰えなくなってしまうのでしょうか?
職場復帰とはどの範囲までが職場復帰となるのでしょうか?

ベビームースさん ( 埼玉県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

継続して雇用保険に加入しているかどうかで変わる

2009/04/23 11:14 詳細リンク
(5.0)

会社も希望退職を募っているくらいですから、かなり厳しい状況なことは確かだと思います。何とか雇用継続には応じようとしている様なので、誠意ある対応の部類だと思います。

職場復帰給付金については、育児休業が終了してから引き続いて6ヶ月間雇用保険の被保険者であることが要件で、雇用関係が継続しているか否かが判断基準になります。実際に職場復帰して仕事をしているかどうかは関係ありません。
アルバイトとしての雇用で職場復帰とのことですが、パートの場合の雇用保険の加入義務は、「1週間の所定労働時間が20時間以上であること」、「1年以上引き続き雇用されることが見込まれること」となっていますので、この状況によって支給の可否は変わると思います。

保育園の件など、他にもいろいろ大変だと思いますが、自分だけで抱えず、相談機関などをできるだけ利用しながら対応していくことがよいと思います。育児休業にかかわる部分では、都道府県労働局にある雇用均等室が相談に対応しています。

評価・お礼

ベビームースさん

丁寧な回答ありがとうございました。
未だ会社との交渉中ですが、大変参考になりました。
再度、この件で質問させて頂くかもしれませんが
よろしくお願いします。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

小笠原 隆夫が提供する商品・サービス

対面相談

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

対面相談

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ベビームースさん

もう少し質問させてください

2009/04/24 22:15 固定リンク

早々の回答ありがとうございました

雇用均等室やハローワークに相談してみました
確認する項目や順番など相談にのってもらいました。

すると、会社としてはアルバイトではなく社員として会社に残っても、1ヶ月の仕事が社員に振り分けし、仕事がない場合には帰ってもらう。アルバイトと大差ないように感じますが(当然仕事はしていないので給料から差し引かれます)事になるがという様な事になってきました
それが全社員に自分の話はお互いしない様にと堅く口止めし確認書なるものにサインまでさせられている様です。
その事にどれだけの意味があるのでしょうか?

私はまだ復帰して会社に行っていないので、その書類はまだ確認していませんが...

社員として1日の午前中だけ仕事がなかったら、強制的に帰宅させられてしまう(その後は副業にいってもOK)
それでも雇用保険を会社が支払うならば職場復帰給付金も受け取れるという事でしょうか?

あと育児休暇基本給付金は1年位さかのぼって受け取る事は出来るのでしょうか?
(確認していなかった私も悪いのですが、育休入ってから今だに一円も振り込まれていません)

教えて下さい、よろしくお願いします。

ベビームースさん (埼玉県/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:49 回答1件
自律神経失調症と診断されました。 シュンパパさん  2008-10-01 16:04 回答1件
団塊の世代が終わるというけれど そなちねさん  2007-04-05 03:14 回答2件
転職したのですが。 デンゼルさん  2014-09-18 06:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)

メール相談

仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)