社会恐怖のフリーター - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

社会恐怖のフリーター

キャリア・仕事 仕事・職場 2010/06/25 22:23

こんばんわ。
社会に出てからもうすぐ10年になり、今はフリーターをやっております。
そのわけは、専門学校を卒業してすぐ就職した会社で契約社員をしておりましたが、
仕事に対する不安・恐怖が膨大して以来、契約社員、社員になるのを避けるように
なりました。
最初の職についてから、今まで一年~二年で職場の不安、恐怖を感じてしまい、やめるのを繰り返しておりました。人よりも緊張するせいか、なかなか職に就けないのですが、最近、やっと職に付けましたが、上司との意思疎通がまったくといっていいほど図れず、胸痛が断続的にくるようになりました(昨年も違う職で上司と会わず同じ症状を起こしています)
半年前から見ていただいているメンタルクリニックの先生に「社会恐怖」と診断されました。

しかし、問題は仕事に対して、もしくは上司、圧迫する職場の人に対して恐怖・不安が膨大してくることです。また、職に就けたとしても恐怖・不安を繰り返すのかと思うと、何の職をすればいいかわかりません。希望としては、オペレーター、販売のアルバイトを考えています。

どの職がいちばん適切なのでしょうか。

補足

2010/06/25 22:23

母には、ライン系の仕事をすればいいといわれます。

ナカイチキンさん ( 千葉県 / 女性 / 27歳 )

回答:5件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

1 good

心に負担のないレベルから、挑戦していきましょう。

2010/06/26 16:10 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、ナカイチキンさん。My人事カウンセリングの葉玉です。

簡単ながら、私なりの視点で、お答えさせていただきます。

> 希望としては、オペレーター、販売のアルバイトを考えています。
> どの職がいちばん適切なのでしょうか。
> 母には、ライン系の仕事をすればいいといわれます。

適職判断については、短い文章の中で軽々にお答えさせて頂くことは
適切ではないと思われますので、読み取れる範囲の中で可能性のある
方向性やステップについて、アドバイスさせて頂きたいと存じます。

先ず、ご自身としては、ある程度、人とのコミュニケーション〔販売
職やオペレーター〕がありつつ、組織としてのプレッシャーが少ない
現場環境での勤務をご希望してらっしゃるようですが、

会社や組織は、常にブラッシュアップを求め、他社員との比較や競争
は、切磋琢磨の意味からも奨励されるものですから、この社会的スト
レスへの耐性が安定しない限り、お母様がおっしゃられているように、
客観的には、個が守られる〔ストレスにさらされない〕環境での仕事
からはじめられた方が、良いのではないかと察せられます。

また、ご自身の社会的ストレス耐性の強化を目標においたボランティ
ア活動等の社会参加への挑戦なども、出来得れば、是非、お薦めした
いと存じます。

ゆっくり、ゆっくりで、いいかと思いますので、ご自身が自分らしく
動ける〔生きていける〕スペースを、少しずつでも、広げていってい
ただければと思います。

頑張ってください。心より応援しています。



■ My人事カウンセリング
http://new-voice.jp/modules/contents/index.php?content_id=15

■ オフィシャルサイト
http://new-voice.jp/

会社
組織
競争
ストレス
仕事

評価・お礼

ナカイチキンさん

ご回答いただきましてありがとうございました。参考にしてみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
別役 慎司

別役 慎司
ビジネススキル講師

5 good

いろんな道があります

2010/06/27 16:12 詳細リンク
(5.0)

まず理解しておいて頂きたいのは、人それぞれ、いろんな道があるということなので、一概に企業に就職するのがその人のベストというわけではありません。

信じられない人が多いでしょうが、天職(好きを仕事にする)と適職(能力に合った仕事をする)を両立することは可能ですし、それはわがままではなく、目指していいことです。

しかし、多くの人が、妥協や我慢をして職に就きます。

そうすると、ストレスやフラストレーションが溜まるのは当然です。


ですから、もっと広大な可能性の中から、ご自分にピッタリ合うものを見つけてほしいと思います。是非、好きなことを仕事にしてほしいと思います。

それがなんであるのかは、あなたが見つけることです。

もしかしたら、友達とお店をやるかもしれません。
もしかしたら、アフィリエイトなどで生計を立てるかもしれません。
もしかしたら、芸術家になるかもしれません。

社会恐怖を問題視するのではなく、個性だと捉えれば、
あなたにあった、あなただけの仕事が見つかるかもしれませんよ。



まもなく天職と適職についてのスペシャルペーパーを発売しますので、良かったら読んでみてください。もっとたくさんのメッセージと、天職と適職を両立させるコツを書いてあります。
http://step-world.net

問題
ストレス
両立
仕事
アフィリエイト

評価・お礼

ナカイチキンさん

あ、ありがとうございます!!
自分はお客様に喜ばれる仕事をしたいと思っています。
どれが天職はさだかではありませんが、チャレンジしていきたいと
思います。
でも、面接は落ちます・・・。

柴崎 角人

柴崎 角人
行政書士

5 good

あせらず、ゆっくり。

2010/06/27 18:30 詳細リンク
(5.0)

ナカイチキン様。
はじめまして、行政書士の柴崎と申します。

大変的外れであるかもしれませんが、私の経験からのお話を
させていただければと思います。

どんな職が適しているのかはなかなか難しい問題だと思います。
とくに精神的な悩みを抱えている方にとってはなおさら
強く感じるかと思います。

例えば、何か資格を取ってみる、というのもひとつあるかも
しれません。
「勉強する」という作業は、一心不乱に取り組みやすいので
(いやむしろその必要が不可欠ですが。)
自分の気持ち次第では、社会との関わり方という部分に関しても
その効果を応用できるのでは、とも思います。

何かに自信が持てると、また社会の見え方が変わるかもしれません。

実は私もはじめから行政書士を志していたわけではありません。
サラリーマンを辞め、転職をし、起業などもした結果、
今の資格にたどりつきました。
「たどりついた」、というよりは、まわりの方々の応援や
ヒントをいただき、その結果今があるだけだと言えると思います。
起業に失敗したときには、精神的に病んでいたこともありましたが
何とかやってきました。
今の仕事が、果たして私に適しているかは、まだ分かりません。

ただ、働かなければ生きていけないという現実とのせめぎ合いの
ようなもののなかでチョイスした道のひとつでしかないんだと
思います。

ですから、できることから少しずつトライしてみるのも
良いと思います。

ご参考にしていただければ幸いでございます。

問題
行政書士
起業
精神
転職

評価・お礼

ナカイチキンさん

ご回答ありがとうございます。
いろんな道を通っていって、自分にあった
働き方を探してみたいと思います。
ありがとうございました。

柴崎 角人

柴崎 角人

高評価ありがとうございます。
頑張ってください。
是非楽しむことを忘れず!

佐藤 愛彦

佐藤 愛彦
パーソナルコーチ

1 good

適職について

2010/06/28 12:40 詳細リンク
(5.0)

ナカイチキンさま


こんにちは。

はじめまして。メンタルセラピー≪成幸の森≫佐藤です。


仕事・職場に対して不安や恐怖があると、苦しいですよね。

『仕事』については2つの考え方があるかと思います。



◇スキルは未熟(または経験がない)だが、心からやってみたいと思う仕事


◇スキル(経験)がある、又は得意分野のため、すぐに出来る仕事



いわゆる【適職】というのは後者のことです。

そして【天職】というのは前者で、さらに自らスキルを磨き、仕事自体を楽しめる仕事のことです。

また、単に職種を絞るのではなく、職場の雰囲気や会社(職場の人)の理解度も大切です。

これらの点を加味して『働きやすくてストレスがかからない』職場を探してみると良いかと思います。



また、社会人になってから不安や恐怖感が増大したのなら、何か心理的要因があるかと思います。

そのためクリニックだけはなく、心理カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

クリニックの方はどちらかというと、薬で症状を抑える方が多いので、一般のカウンセリングの方が効果が高いこともあります。

カウンセリングで心理的不安が解消できれば、仕事の選択肢は沢山増えると思いますよ。

心理カウンセリング
心理
不安
職場

評価・お礼

ナカイチキンさん

お返事ありがとうございました!
今通っているクリニックは定期的にカウンセリングもしていただいております。
カウンセリングでは少しずつ不安が取れてきているような気がします。
また、職を探している状態なので不安がまた膨大していますが・・・。

でもやっぱりこころからしてみたい仕事をしたいと思っています。
仕事を楽しくやりたいという気持ちがあるからです。
アドバイスありがとうございました!

佐藤 愛彦

佐藤 愛彦

評価ありがとうございます。

『仕事を楽しくやる』。その気持ちがイチバンです!

早く不安が解消して、心からやりたい仕事が見つかるよう祈ってます。

はっとり さちこ

はっとり さちこ
パーソナルコーチ

5 good

こんばんわ、ナカイチキンさん

2010/06/28 21:20 詳細リンク
(5.0)

ナカイチキンさん

こんばんわ、はっとりさちこです。

感じたことをお伝えしたいと思っています。
よかったら読んでみてください。

ナカイチキンさんは、ご自身の状況や変化の状態をよく見ているのだなぁ~~って思いました。
そして、
今の診断では社会恐怖ということですが、
いくつかの職についていらっしゃって、よくやっているのだなぁ~~って。

向かい合っているんだなぁ~~って。

そんな風に思いました。

それともうひとつ、

がんばりすぎてはいませんか?

そんなことないと良いけれど、
がんばりすぎないでいてほしいなって思いました。


ナカイチキンさんはご自身の状況をよく見ていらっしゃるので、

ご自身の状態について、またお気持ちについて

クリニックの先生やお母様と話をしているのなら、

今日あったこと、感じたことから日々外に出していくことで、

ナカイチキンさんの状況に合わせて
今を、明日を丁寧に選んでいくようなことがあるといいなと思いました。


どの職が良いのか?の答えにはなっていませんね。

ナカイチキンさんが楽しめる職がいいなっておもうのですが、
今は元気で楽しみを十分味わえるように
調整のときだと思ったので、
まずは
ナカイチキンさん自身が不安や恐怖を持ちながらでも
今日はこんな風に、明日はあんな風にっと過ごせる日が続いていくことがあるといいなって思っています。

はっとりさちこより
ps:えっと、私事ですが・・・
私自身も明日のことや先のことは単純に不安や
そうねぇ、恐怖とまでは行かないかもしれないけど「もしも・・・」なんてことがあって、
でもそれって考えると、
明日のことは誰にもわからないので、すごく当たり前なんだなぁ~~なんて思ってから、
不安があってもよくて、不安を持ちながら明日はどうしようかなって思ったりしています。
不安や恐怖をなくそうとは思っていないのですねぇ・・・
そんな風に思ったりしています。

ちょっとつぶやいてしまいました。

調整
不安
楽しみ

評価・お礼

ナカイチキンさん

お返事ありがとうございます!
いままで、そうゆう風に言われたことがなく、両親には仕事が続かないのは、だめなのは自分のせいだといわれてきたのでとても、嬉しかったです!救われた感じがしました!
ありがとうございます!楽しく仕事をしていきたいので職探しがんばりたいと思います。怖いけど。
ありがとうございました!

はっとり さちこ

はっとり さちこ

ナカイチキンさん

こんにちわ!
はっとりさちこです!

怖いけど・・・職探してみる。。。
そんなナカイチキンさんのなかから湧いてくるエネルギー
それ自体がナカイチキンさんが明日を自分らしく生きていく、
純粋でとても素直なものなのだと思うのです。

ダメなものなんてないですよ、、きっと。
根拠は?なんてまえに、
ダメなものがあるって言うより、
なにか事が起きて
それに向かっていることそのことからはじめていくという
そんな一日一日の過ごし方のときもあっていいと思ったりしています。

自分への応援を持って過ごしているほうが少しでも気持ち良いもの・・・

ナカイチキンさんの言葉をいただいて
私はそんな風に感じることが出来ました。

こちらこそ、お返事をありがとうございます!

ナカイチキンさんへ、
はっとりさちこより

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自律神経失調症と診断されました。 シュンパパさん  2008-10-01 16:04 回答1件
職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
適応障害と診断されました しお太さん  2014-02-23 02:42 回答1件
職場での陰湿ないじめ きいろのとりさん  2011-09-29 19:48 回答1件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

セミナー 無料【就活】講習
平澤 一美
(メンタルコーチ)