顎関節症 - インプラント・歯科口腔外科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

10年以上前から顎の骨がカクカクなっていました。それが最近なくなり、口が指2本しかはいらない位にしかあかなくなり、本日近くの顎関節症治療も行っている病院(歯医者)にいきました。
※0歳の子供がいる為旦那な休みにしか行けず1ヶ月位放置してました。
レントゲンを撮り今の状態の説明を受けました。
『基本的、骨がズレてる人が多いが、貴方のは正常の骨と比べると丸みがなく、細くなってしまっている。通常の骨の場合丸みがある部分で骨に引っかかっているが、その丸みがない為にひっかからず、口があかない状態になっています』うちでは骨の異常の場合はみれないので専門の所にも紹介してるとの事で、医科歯科大に紹介状がでました。
近々伺うのですが、その前に不安で仕方ないので質問したいのですが、私は手術する部類までに重度な症状なのでしょうか?
口は2本しかあかないけど、普段の生活は出来てます。
でも、頭痛、コメカミの痛み等はあります。
いろんな書き込みだけをみると、手術をして顔面神経麻痺的な事があるとか書いてあったりで心配です。

ぱるる0707さん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:顎関節症

2014/01/23 16:48 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、長崎の堀内と申します。
さて、お口が指2本分しか開かないということで医科歯科大学を紹介されたということですね。
そして、手術になるかもということで気になっておられるということですね。

手術をされるどうかについては、最終的には、ぱるる0707さまのご判断になりますので、絶対ということでもないでしょう。
ただし、そういう状況かどうかということですよね。
私が思いますに、まず手術などの必要性はないものと判断できます。現に私のところは個人の病院ですが、指1本しか開かない方の治療もしています。
関節の骨が削れていても、顎の位置を本来に戻してあげることは可能です。
ただし、顎関節の治療については、先生によって考え方にいろいろ違いがありますのでそのあたりは受診された際にお話をよく聞かれて判断されていいと思います。
おそらく、顎関節の症状以外に頭痛や腰痛、肩こり、首のこりなどもお持ちのことと思います。
これらの症状はカラダのねじれが原因ですのでその一症状として顎関節症があるものと思われてください。
これを自然な方法で治療していくための方法があります。当院のホームページでも紹介しています。ご参照ください。

ホームページ
顎関節症
関節
手術
歯科

評価・お礼

ぱるる0707さん

2014/01/24 18:21

ご回答ありがとうございました。
本日医科歯科大に行きました。
結局は、骨がすりへっているという見解は間違っていた様で、大学病院で再度レントゲンを撮り説明されましたが、やや左右の骨の写り方が違うだけで骨には異常がないとの事でした。
大学病院側は、関節円盤が前の方にズレてる為に口があかなくなっているとの事で、とりあえず自分の手で口を開けてくださいとの事です。後、ストレスなどもよくないのでたまには息抜きを的な話でした。
堀内先生のご回答でおっしゃってた様に、先生によっておっしゃる事は違う様ですが、受診した所でそう言われたのでやってみます。
どうもありがとうございました。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

顎関節症で手術対象になるケースは少ないと思います。

2014/01/24 13:21 詳細リンク
(5.0)

初めまして。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

一口に顎関節症と言っても、学会の分類では大きく5つのタイプに分類され、顎(アゴ)を動かす筋肉の症状を主体とするもの、顎関節を構成する骨の変形が原因のもの、関節内の関節円板と呼ばれる靭帯のような組織のズレや炎症によるものなど、ケースによって色々です。また、これらの合併型もございます。したがって治療法もケースバイケースです。

質問者様のような口が開かなくなるタイプは、専門的には「クローズドロック」と呼ばれている症状だと推測いたしますが、まずは大学病院でよく調べてもらってください。
ちなみにレントゲン写真で分かることは骨の変形の有無だけでして、「骨の変形がある」=「慢性的に骨を変形させるような負担が加わっている」ということなので、原因は生活習慣や噛み合わせ、歯軋り・食いしばりなど、日常的なものが関連している可能性が高いと思います。ということは、簡単に申し上げれば「原因がはっきりしていて、それを排除できないとすっきりと完治しにくい」ということです。そう言う理由で専門医療機関に紹介されたのではないかと思います。

また、よほどの場合や特殊な症例でなければ、すぐに手術対応にはならないと思いますのでご安心ください。理由は生活習慣などが原因であれば、手術してもまた同じような不具合を生じてしまう=後戻りの心配もありますので、通常はまず検査をして現状分析、症状を和らげるお薬、マウスピースなど保存的な治療、パンピングと呼ばれる関節のストレッチのような処置などで様子を見て行くのが一般的なアプローチです。

まずは早めに受診していただき、よく調べてもらうことが肝要ですから、話はそれからだと思いますよ。お大事になさいませ。

お口の総合クリニック(歯科/口腔外科) JR常磐線荒川沖駅東口より徒歩5分
つくばオーラルケアクリニック http://www.tsukuba-occ.com/
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

口腔外科
手術
顎関節症
マウスピース
歯科

評価・お礼

ぱるる0707さん

2014/01/24 18:29

ご回答ありがとうございました。
本日医科歯科大に行きみてもらいました。
結果、私は関節間円盤がズレてる為に口があかなくなっているとの事でした。
なので、治療法は自分で口をどんどん開けていくことと、ストレスをためない事の様です。骨の問題は、再度レントゲンをとり問題無いとの事でした。
前もってのご回答がありましたので、不安を取り除いて受診する事ができました。
自分で開けない事には始まらないらしいので毎日少しずつ開ける努力をしていきます。
どうもありがとうございました!

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎の痛み、だるさ、つっぱりで口腔外科にかかりたいのですが。 まろまゆまろんさん  2012-11-29 16:06 回答1件
顎関節症について hiromingoさん  2012-07-23 16:36 回答2件
顎関節症・顎変形症について 桃奈さん  2010-12-20 22:50 回答3件
顎関節症 kan_koromochiさん  2010-02-12 10:32 回答3件
顎関節症の症状でしょうか 在昌さん  2009-01-12 19:10 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

飯田  裕

つくばオーラルケアクリニック

飯田  裕

(歯科医師/医学博士)

対面相談

インプラント治療 無料対面相談

インプラント治療についてのお悩み・ご質問などすべてお答えします。

宮本 庸一

宮本歯科

宮本 庸一

(歯科医師)

メール相談

インプラント治療 無料メール相談

インプラント治療についてのお悩み・ご質問などメールにてお答えします。

宮本 庸一

宮本歯科

宮本 庸一

(歯科医師)

メール相談 メール相談
吉本 彰夫
(歯科医師)