顎関節症 - インプラント・歯科口腔外科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

始めまして。
宜しくお願いします。

半年ぐらい前に顎関節症と言われ、家の近くの口腔外科で顎関節症で治療していてマウスピースを作ってもらい、中々改善されなくて総合病院を紹介されました。
その間も、最初に作ったマウスピースを使って治療していて、少しづつですが痛みはなくなってきて、総合病院の方で、もう少し厚みを持たせた物を作ろうと言う事になり型を取る日に、歯のかぶせてある歯茎の部分に何か出来てしまい、今まで行っていた歯医者で治療する事になりました。
顎関節症で痛かったのは右側で、治療した歯は左です。
そこの先生は顎関節症の治療中と言う事もあり、被せを取るとまた痛みが出たりするのでということでレーザーで焼くと言う方法を取ってくれたのですが、結局治らず根の部分からの治療になり被せを取って中を治療して新しい被せを被せました。
高さが何度合わせてもらっても高い感じがあったので、高さなども何度も調整して頂き、あたる部分も問題ないですよ。と言われて、総合病院に戻り型をとって貰うことになってるのですが、今まで根の治療中にマウスピースをしていなかったせいなのか噛み合わせが変わったからなのか、治療して2週間ぐらいたっているのですが、治療してた側の昨日の晩から、こめかみから顎の部分が痛重い感じです。
噛み合わせが変わった事によって、反対側にも症状が出て来てしまってるのでしょうか?
何か一時的な痛みなんでしょうか…? 何度も削った事によって低くなりすぎたのでしょうか…。
せっかく治ってきた様に思っていたので、またあの痛みが襲って来ると思うと不安です。

kan_koromochiさん ( 大阪府 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

顎関節症について

2010/02/12 13:59 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。
被せ物をやり直した後はマウスピースを使っていますか?もし使っているのであれば、被せ物を変えたことで若干あわなくなっているのでしょう。
もし使っていないのであれば、そのせいで顎関節症が悪化したのでしょう。

顎関節は左右つながっているため、反対側が痛むこともあります。右の痛みが軽減し、反対に左に違和感が生じることもあります。
ですからそこまで気にする必要はないですよ。今までどおり、顎に負担をかけないよう生活してくださいね。
ただ、総合病院にかかるのがあまりに先な場合は早めに受診されたほうがいいですね。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:顎関節症

2010/02/15 12:53 詳細リンク

顎関節症とは、主として咬合異常などに起因する、顎関節部を中心とした疼痛、開口障害、関節雑音などの運動障害を主症状とする疾患です。顎関節症の症状には顎関節部または咀嚼筋の疼痛、下顎運動制限および顎関節雑音などが主要症状に挙げられています。したがって、おそらく、顎の変位や、噛み合わせに問題があり、いわゆる顎関節症の可能性があります。顎関節症の疑いのある患者に対して、一般的には、まず筋や関節部の痛みを取り除き、次の治療への指針とする目的に上下歯間に厚みのある咬合スプリントを介在させる方法がとられます。マウスピースを使って治療していて、少しづつですが痛みはなくなってきているということは、いわゆる顎関節内部の障害ではなく、筋肉性のストレスが原因かもしれません。したがって、症状がなかなか好転せずご心配とはおもいますが、総合病院の診断と指示に従って、地道に治療を継続してください。

顎関節症・顎の音・顎の痛み・歪んだ顔、顎のストレス
http://www.aoyama.or.jp/gaku.html(質問と回答)

矯正歯科・歯列矯正の青山審美会歯科矯正(東京都・渋谷)
http://www.aoyama.or.jp/
舌側矯正の専門サイト http://www.koyata.com/

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

佐々木 研一

佐々木 研一
歯科医師

- good

顎関節症

2010/02/13 02:11 詳細リンク

はじめまして
奥歯の冠作成後、何度か高さを調整するために削ったのでしたら、低くなりすぎて顎関節症を発症した可能性があります。顎関節断層を口腔外科で撮影し、関節隙、下顎頭の位置関係を確認してもらってはいかがでしょうか。

質問者

kan_koromochiさん

ありがとうございます。

2010/02/13 13:32 固定リンク

反対側に痛みが生じる事も不思議な事ではないんですね。
顎に負担を掛けないように気をつけてみます。

kan_koromochiさん (大阪府/30歳/女性)

質問者

kan_koromochiさん

ありがとうございます。

2010/02/13 13:36 固定リンク

低すぎて顎関節症になったりもするんですね。
何度か削って頂いて高さの違和感がなくならず、先生に言うと先生は高さも高すぎず低すぎもしないとおっしゃっていたので特に心配はしていなかったのですが…。
高いのは感覚で分かるんですが、低いのを自分で調べる事は出来るのでしょうか?
左右同じ位置に被せ物をしてるのですが、自分で舌で触ったり、指で触って見ると左右で高さが違う感じがします。
左右全く同じと言う事はないのでしょうか?

kan_koromochiさん (大阪府/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症について hiromingoさん  2012-07-23 16:36 回答2件
顎関節症 ぱるる0707さん  2014-01-22 21:59 回答2件
顎の痛み、だるさ、つっぱりで口腔外科にかかりたいのですが。 まろまゆまろんさん  2012-11-29 16:06 回答1件
顎関節症・顎変形症について 桃奈さん  2010-12-20 22:50 回答3件
顎関節症 ぱーるさん  2013-12-15 17:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

飯田  裕

つくばオーラルケアクリニック

飯田  裕

(歯科医師/医学博士)

対面相談

インプラント治療 無料対面相談

インプラント治療についてのお悩み・ご質問などすべてお答えします。

宮本 庸一

宮本歯科

宮本 庸一

(歯科医師)

メール相談

インプラント治療 無料メール相談

インプラント治療についてのお悩み・ご質問などメールにてお答えします。

宮本 庸一

宮本歯科

宮本 庸一

(歯科医師)

メール相談 メール相談
吉本 彰夫
(歯科医師)