顎関節症・顎変形症について - インプラント・歯科口腔外科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

顎関節症・顎変形症について

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2010/12/20 22:50

こんにちは。高校1年生の桃奈と申します。
私は中学に入ってから吹奏楽部に入部しフルートを吹き始めました。
その時期からだんだんと顔が極端に左側に曲がってきました。
もともと小学生の時に、右の上の奥歯がプラプラになっても
なかなか抜けなくて左側の歯で食べ物を噛むクセがついてしまっていました。

中学生にになり、フルートを吹き始めた途端に、
顔が極端に左に曲がってきたし、かみ合わせも(もともと反対咬合でした)
それまで自分が受け口だと意識したことはなかったのですが
中3になってからはかなり気にしていました。
受験ですし、塾に通っていて時間がなく病院にも行けずにいました。


そして、時間がかなり経ってしまいましたが
12月のはじめ頃に総合病院の口腔外科を受診しました。
自分では顎変形症だと思っていましたが、
顎関節症と診断されました。
この2つはどう違うのでしょうか・・・?

顎を左右に動かすと左の顎間接から
カチカチとか、ガチガチと音がします。

これが顎関節症なのですか?

でも、痛みはほとんどありません。
顎間接がひっかかって口が開きにくくなるので
顎を左右に動かすクセがついてしまいました。
痛みといえばその時にこめかみあたりが痛くなる(頭痛)
というものです。

受診した総合病からはマウスピースの治療を
1ヶ月ほど続けると言われ、
更に右の間接が正しく動いていない(関節円盤?の位置が正しくない?)
ということなので耳のあたりに注射をすると言われました。

お医者様は顎変形症という言葉には全く触れなかったので
なんか不安になりました。
顔が左右非対称なのに顎変形症ではないのですか!?

補足

2010/12/20 22:50

私は上顎がとても狭くて普通なら
上の前歯(中央2本)の隣にまた歯があって
その隣に犬歯がありますが、わたしは中央2本の歯の隣の歯が
後ろに下がっていて犬歯が中央2本の歯の隣にきています。
もう前の2本と犬歯はくっついていてその間に歯が入る隙間は
全くありません・・・。
この場合、矯正の際に後ろに下がっている歯を
抜くということもできるのでしょうか・・・?

お願いします!!!

桃奈さん ( 福島県 / 女性 / 16歳 )

回答:3件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

1 good

Re:顎関節症・顎変形症について

2010/12/21 09:52 詳細リンク

はじめまして長崎の堀内と申します。さてお問い合わせの件ですが、
ご自身では、顎変形症のことが気になっておられるということなのに顎関節症という診断をされたということですね。
おそらく状態としてはその両方だと思われます。通常であれば、大学病院で外科併用矯正治療ということになるでしょうが、、、
顎関節症があられるということであれば、そういうわけにはいかないと思います。
顎関節の治療をまず最優先されたほうがいいでしょう。
それと、中学からアゴが曲がってきたということですが、おそらく横向きねやうつ伏せ寝をされていますよね?それともしかしたら頬杖なんかも、、、
もしされていたら即やめましょう。いくらか顎関節の症状がよくなるはずです。横を向いてしか寝れないとかうつぶせでしか寝れないということでしたら整体やカイロプラクティックでの治療をしてもいいでしょう。
アゴのゆがみもいくらか改善されていきますよ。

カイロ
顎関節症
関節
矯正

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

2 good

顎変形症:骨格性下顎骨左側偏位及び下顎前突症

2010/12/21 08:43 詳細リンク

こんにちは.東京都立川市ひるま矯正歯科の晝間康明です.
御自身の症状について詳しく記載されており,回答する側にとってはとてもありがたく思います.

上記の記述内容から,顎関節症を伴う骨格性下顎骨左側偏位及び下顎前突症と考えます.
顔が左に曲がったり下顎が突出してきた原因は成長により下顎骨が前方かつ左側にか成長した事によるものと思われます.この様な骨格的に大きなズレを伴う成長は,咬み癖や乳歯脱落の遅れ,フルート演奏などと言った後天的な要因より,先天的な成長のプログラムにより組み込まれている部分が大きく防ぎようがありません.特に中学生で身長が伸びるとともに下顎骨が成長し下顎前突が強くなったり偏位が強くなる事は良くある事です.

治療法としては,外科矯正により改善可能と思われますので外科矯正が可能な矯正歯科医に相談されると良いでしょう.一般の矯正は保険が適応されませんが外科矯正は保険が適応可能です.しかし,保険適応出来る歯科医院は都道府県知事による顎口腔機能診断施設の認定が必要となります.認定を受けている医院はホームページなどに記載されているので事前に調べて受診される事をお勧めします.
また,上顎の前歯がうしろに下がっている状態は叢生による上顎側切歯の口蓋側転位と思われますが,叢生の原因は顎骨に対して歯が大きすぎる事であるため,抜歯により顎骨内にスペースを確保して矯正治療を行なう可能性が高いと考えます.なお,一般的な抜歯部位は口蓋側転位している側切歯ではなく犬歯の後の第1小臼歯になる場合が多いのですが症例により異なります.

なお,顎関節症は顎変形症の原因ではありませんが顎の変形を修飾する因子とはなりうるものです.したがって顎関節症を改善したからと言って顎変形症は改善しませんが,顎関節症の管理は必要でしょう.また,顎関節症の治療は世界的に見ても確定的な治療法が確立されておりません.しかし,様々な論文では対症療法的な治療をする事で時間の経過とともに改善する可能性が高いと報告されていますのであまり心配されなくても良いでしょう.

東京
東京都
矯正歯科
矯正
歯科
根岸 春

根岸 春
歯科医師

4 good

治療順序について

2010/12/22 21:39 詳細リンク

れいわ医院、根岸です。
まず最初に整体でも東洋医学でもなんでもいいですから身体全体の緊張を緩和してください。

病名ですが、症というのは病気ではありません。高血圧症とは血圧が高い状態だと入っているだけです。そういった状態だと通常まずいことになることが多いのでわざわざ名前が付いている訳です。それをまともに考える必要はありません。(因みに変形症は分かりますがなんとか関節症とうのは全く訳の分からない病名ですがそれは付けた方がその本態がわからなかったからです。歯周病というのもまことに妙な名前です)
さてあなたの状態は、あごの骨が変形しており、上下の顎の関係に問題があり関節部にも異常があるというものですが、もとより異常が避けられなかったであろう成長や歯並びの問題と、それに影響されるとはいえ顎関節部の異常に代表されるような後天的な問題とに分かれます。前者は外科矯正や歯列矯正を行わなければ治療できません。ところが後者は使い過ぎやただの癖や偶然で生じるわけではありません。直接の原因は筋の持続的緊張です。膝が痛い人が病院に行くと大抵骨の変形のせいにされますがこれも誤りです。変形を直接起こすのは筋肉の働きです。本人は気づいていませんが。
身体全体に対してと矯正治療後の安定のためには身体の緊張緩和をまず考えるべきです。具体的には首凝り、肩こり、頭痛腰痛を改善しましょう。
補足 背骨を真っ直ぐにすると何かが治ることもあるので矯正だけで改善する可能性もあります。
関節は勝手に悪くなりませんので直接関節を治療するのはあまり意味はありません。

歯周病
腰痛
肩こり
頭痛

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症 ぱるる0707さん  2014-01-22 21:59 回答2件
顎関節症 kan_koromochiさん  2010-02-12 10:32 回答3件
顎関節症です ダイさん  2013-10-23 12:09 回答1件
下顎の骨が痛い junDC1962さん  2013-07-09 22:16 回答1件
顎の痛み、だるさ、つっぱりで口腔外科にかかりたいのですが。 まろまゆまろんさん  2012-11-29 16:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

飯田  裕

つくばオーラルケアクリニック

飯田  裕

(歯科医師/医学博士)

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

飯田  裕

つくばオーラルケアクリニック

飯田  裕

(歯科医師/医学博士)

対面相談

インプラント治療 無料対面相談

インプラント治療についてのお悩み・ご質問などすべてお答えします。

宮本 庸一

宮本歯科

宮本 庸一

(歯科医師)

メール相談 メール相談
吉本 彰夫
(歯科医師)