Re:顎関節症 - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

口の中の皮がむけます

回答数: 3件

閲覧数順 2016年12月02日更新

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:顎関節症

2014/01/23 16:48
(
5.0
)

こんにちは、長崎の堀内と申します。
さて、お口が指2本分しか開かないということで医科歯科大学を紹介されたということですね。
そして、手術になるかもということで気になっておられるということですね。

手術をされるどうかについては、最終的には、ぱるる0707さまのご判断になりますので、絶対ということでもないでしょう。
ただし、そういう状況かどうかということですよね。
私が思いますに、まず手術などの必要性はないものと判断できます。現に私のところは個人の病院ですが、指1本しか開かない方の治療もしています。
関節の骨が削れていても、顎の位置を本来に戻してあげることは可能です。
ただし、顎関節の治療については、先生によって考え方にいろいろ違いがありますのでそのあたりは受診された際にお話をよく聞かれて判断されていいと思います。
おそらく、顎関節の症状以外に頭痛や腰痛、肩こり、首のこりなどもお持ちのことと思います。
これらの症状はカラダのねじれが原因ですのでその一症状として顎関節症があるものと思われてください。
これを自然な方法で治療していくための方法があります。当院のホームページでも紹介しています。ご参照ください。

ホームページ
顎関節症
関節
手術
歯科

評価・お礼

ぱるる0707 さん

2014/01/24 18:21

ご回答ありがとうございました。
本日医科歯科大に行きました。
結局は、骨がすりへっているという見解は間違っていた様で、大学病院で再度レントゲンを撮り説明されましたが、やや左右の骨の写り方が違うだけで骨には異常がないとの事でした。
大学病院側は、関節円盤が前の方にズレてる為に口があかなくなっているとの事で、とりあえず自分の手で口を開けてくださいとの事です。後、ストレスなどもよくないのでたまには息抜きを的な話でした。
堀内先生のご回答でおっしゃってた様に、先生によっておっしゃる事は違う様ですが、受診した所でそう言われたのでやってみます。
どうもありがとうございました。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

顎関節症

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2014/01/22 21:59

10年以上前から顎の骨がカクカクなっていました。それが最近なくなり、口が指2本しかはいらない位にしかあかなくなり、本日近くの顎関節症治療も行っている病院(歯医者)にいきました。
※0歳の子供がいる為旦那な休みにし… [続きを読む]

ぱるる0707さん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

顎の痛み、だるさ、つっぱりで口腔外科にかかりたいのですが。 まろまゆまろんさん  2012-11-29 16:06 回答1件
顎関節症について hiromingoさん  2012-07-23 16:36 回答2件
顎関節症・顎変形症について 桃奈さん  2010-12-20 22:50 回答3件
顎関節症 kan_koromochiさん  2010-02-12 10:32 回答3件
顎関節症の症状でしょうか 在昌さん  2009-01-12 19:10 回答5件