顎関節症の症状でしょうか - インプラント・歯科口腔外科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

顎関節症の症状でしょうか

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2009/01/12 19:10

東京に住む30代の娘の症状についての質問です。

二、三ヶ月ほど前から、耳のすぐ下のくぼみから顎下にかけて、筋肉痛のような痛みが出るようになったそうです。
腫れやしこりは感じられず、押しても痛みは出ませんが、首の動きによっては、上記のような筋肉痛にたとえられる痛みが起こるようです。
現在は、脇や胸全体にまで痛みが広がってきており、扁桃腺辺りの痛みも何もしなくとも出ているようで、心配です。
体温は平熱で、風邪らしい症状も出ていないとのことです。

統合内科では歯科の分野だと言われ、歯科では問題ないと言われたそうです。
顎関節症を疑っておりますが、口の開閉では痛みは起こらず、しかし口を開ける際に開けにくい感じはするそうです。

これらの症状から疑われる病名あるいは原因を、ご推察で結構ですので、ご教授よろしくお願いいたします。

在昌さん ( 愛知県 / 男性 / 67歳 )

回答:5件

やはり顎関節症の可能性も考えられます

2009/01/13 08:35 詳細リンク
(3.0)

確定は難しいですが、症状から察しますと、やはり顎関節症の可能性もあると思われますが、顎顔面領域の問題ですので、口腔外科に受診されてみてはいかがでしょうか?大学病院か総合病院系の口腔外科で、必要なら耳鼻咽喉科にも相談されてみてください。食事のときの痛み等があれば、唾液腺の問題も疑われます。

一日も早く、原因が特定されることをお祈りします。

評価・お礼

在昌さん

ご回答いただき、ありがとうございました。

口腔外科での受診を勧めてみます。

回答専門家

増岡 健司
増岡 健司
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団 MEDIQOL 理事長 歯科医師
03-5228-3788
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インプラント治療と予防歯科に特化。医療を通じ貴方の一生を支援

人々の豊かな生活を医療の視点から支援したいという理念を掲げ、都内7箇所に歯科医院を展開。インプラント治療と予防歯科に特化し、科学的根拠に基づいた歯科技術の提供はもちろん、「歯をキレイに、機能的にしたい」という方々の期待に最大限お応えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

顎関節症の可能性があります

2009/01/13 09:43 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

身体の歪みと顎の痛みは密接な関係があります。

顎関節症は咬み合わせの不具合から生じる場合と、身体の歪みから生じる場合があります。
どちらが原因の場合でも、顎の筋肉の緊張と共に、首や肩の張りもでてくることがあります。

顎の関節が異常な位置にずれてしまっている場合・・・分かりやすく腕に例えると腕を水平に保った状態をイメージしてください。その状態が続くと、腕の張りだけでなく、首や胸の筋肉まで張って、痛みがでますよね。
現在はそれに近い状態になっていると推測されます。

顎関節症の治療を行っている歯科医院を受診し、場合によっては整体も併用することで改善することが多いです。

パソコンを使ったデスクワークの仕事が主流となった現在、そういった症状で当医院を受診される方は数多くいらっしゃいます。マウスピースの使用と顎関節周囲の筋の緊張をほぐすための低周波治療で改善が見られるケースがほとんどですので、早めの受診を薦めます。

顎が痛い!
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/14176302.html

顎が痛くならないために。日常生活の注意点
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/16837756.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

評価・お礼

在昌さん

当方自身の症状ではなく、分かりにくい質問であるにもかかわらず、丁寧なご回答をありがとうございました。

実家にいる時から、娘は仕事と趣味で、毎日のように一日中PCに向かっているような子でしたので、先生のおっしゃることや拝見したブログに書かれていることに当てはまることが多いと思います。

歯科だけではなく整体も合わせての治療とは、本当に目からうろこでした。

さっそく連絡をして、できれば先生の病院へ通うよう、伝えようと思います。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

河合 悟

河合 悟
歯科医師

- good

大学病院の口腔外科を受診してみては?

2009/01/13 11:45 詳細リンク
(4.0)

顎関節症の筋肉症状は、側頭筋(こめかみから側頭部にかけて付着している筋肉)に最初に現れることが多いように思います。夜間のくいしばりや歯ぎしりが原因で、口を閉じる時に働く側頭筋が筋肉痛を起こすためです。
朝起きたときに側頭筋のある部分を押してみて、肩こりの時にこったところを押すと気持ちが良いのと同じような感じがすれば、顎関節症から来る筋肉痛かも知れません。
また、歯科医院でスプリントと言われる装置を装着してもらい、症状の変化をみることで顎関節症による筋肉症状なのかどうかを判断することも可能だと思います。
ご近所の歯科医院で納得できる回答が得られないのなら、一度大学病院の口腔外科を受診されてはいかがかと思います。愛知県在住であれば、愛知学院大学歯学部付属病院はどうでしょうか?

樋口矯正歯科クリニック 福岡
福岡外科矯正ガイド
樋口矯正歯科クリニックの院長のブログ
樋口矯正歯科クリニックのスタッフのブログ

評価・お礼

在昌さん

ご回答ありがとうございました。

一度、口腔外科を受診するよう勧めてみます。

小野 貴庸

小野 貴庸
歯科医師

- good

???

2009/01/14 03:31 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、在昌さん。
オーラルプロポーションクリニックの小野です。

今度は娘さんですか・・
なかなか難しいですね。

顎の辺りの筋肉が痛い・口が開けにくいという症状は顎関節症によくみられる症状です。

しかし、ほかの症状から他の疾患の可能性もあります。
あるいは顎関節症と他の疾患が同時に現れている可能性があります。

扁桃腺の辺りが痛いことから感染症も考えられますが、、
平熱でリンパ節の腫れ・しこりがないことから可能性は低いでしょう。

胸の辺りまで痛みが出ることは顎関節症ではあまり考えられません。

以上から考えられる疾患として、

1,自己免疫疾患
リウマチ、エリテマトーデスなどは顎関節に症状がでることもあります。
娘さんは30代と言うことからあまり考えにくいのですが、比較的女性に多い疾患です。

2,肋間神経痛
胸の辺りに痛みがある点から考えられます。
突発性で、原因不明のことも多いですが疲労やストレスがたまった時に生じやすいです。
顎関節症もストレスなどで生じやすいので同時に発症している可能性もあります。

3,ウイルス性の感染症
感染症の可能性は低いと書きましたが、帯状疱疹も少しだけ可能性があります。
熱がでないこともあり、胸に胸の辺りがちくちくすることがあります。症状があるのは右or左だけですか?水疱などはできていませんか?

口腔外科や整形外科を受診することを勧めます。

文面では非常に複雑な症状なので憶測でしかありませんが参考にして頂ければ幸いです。


東京都渋谷区の歯科医院・歯医者 オーラルプロポーションクリニック(OPC)

OPC併設 無痛インプラント専門の東京口腔インプラントセンター

OPC併設 歯の白さ・お口の健康を保つ オーラルケアサロン パール

評価・お礼

在昌さん

当方自身の症状ではなく、分かりにくい質問であるにもかかわらず、この度も丁寧なご回答をありがとうございました。

あらゆる可能性を提示していただき、これできっと原因が分かるだろう、と気持ちが楽になりました。

前回いただいた回答から、こちらに質問すれば解決への糸口が見つかると思いましたが、期待に違わない結果となりました。

先生の医院は娘の職場から近いようなので、歯の治療の際には先生を頼るよう、伝えようと思います。

ありがとうございました。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/01/14 18:25 詳細リンク
(5.0)

こんばんは、歯科医の金田竜典です。
顎関節症では、脇や胸全体に痛みが広がる事はあまりないと思います。この様な場合は医学部がある
歯学部の大学病院で口腔外科を受診してみて下さい。

評価・お礼

在昌さん

ご回答いただき、ありがとうございました。

本人があまりにも楽観視しており、離れているだけに気がかりで、親のほうが気をもんでしまいます。

さっそく、先生のお言葉を伝え、歯学部のある大学病院で口腔外科を受診するよう勧めたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎の痛み、だるさ、つっぱりで口腔外科にかかりたいのですが。 まろまゆまろんさん  2012-11-29 16:06 回答1件
顎関節症 ぱるる0707さん  2014-01-22 21:59 回答2件
顎関節症について hiromingoさん  2012-07-23 16:36 回答2件
顎関節症 kan_koromochiさん  2010-02-12 10:32 回答3件
前歯が臭います スキッパーさん  2014-10-20 15:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

飯田  裕

つくばオーラルケアクリニック

飯田  裕

(歯科医師/医学博士)

対面相談

インプラント治療 無料対面相談

インプラント治療についてのお悩み・ご質問などすべてお答えします。

宮本 庸一

宮本歯科

宮本 庸一

(歯科医師)

メール相談

インプラント治療 無料メール相談

インプラント治療についてのお悩み・ご質問などメールにてお答えします。

宮本 庸一

宮本歯科

宮本 庸一

(歯科医師)

メール相談 メール相談
吉本 彰夫
(歯科医師)