土地先行融資後の建物請負業者の変更について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地先行融資後の建物請負業者の変更について

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/07/13 19:46

新築住宅の話を進めている者です。
担当者に直接聞いた方が早いと思うのですが、心の準備をしておきたいと思ったので表記の件について質問を投稿することになりました。
よろしくおねがいします。


土地(建築条件無し)を購入して住宅を新築します。
土地と建物の分割融資が可能な銀行で住宅ローンの審査を行い、建物分まで含めて必要書類を提出して審査を通過しました。
既に土地分のローンは実行されて土地権利は当方へと移っています。

建物の仕様と金額面での折り合いはまだ付いていませんが、先に土地の融資を取り付けるために建物請負予定の業者にて書類を作成して提出してくれました。
仕様と金額面で折り合いが付いたら正式に契約書を作成すると両者で合意しておりますが、当初の予定より大幅に費用が上振れして支払えない可能性が出てきました。

支払える金額に収めるために価格帯を抑えた別の建物建築業者も検討していますが、この段階で建物請負業者の変更は可能なのでしょうか。
土地融資分の一括返済など条件を付けられる事はありますか?

わろすさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

ローン申し込み後の建築業者変更

2013/07/14 02:33 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、基本的には当初の予定建築業者で建築されることが望ましいのですが、ローンの申し込み時の業者と実際に建築する業者が異なっても何ら問題はありません。

ただ、その場合には変更内容等を金融機関に申し出する必要はあります。

また、ローンの申し込みなどはご自身で行ったのであればいいのですが、申し込み自体を現在打合せ中の業者でお願いしたとなれば、業者側としてはあまりいい顔はしないでしょう。

検討中の業者での建築が大幅な予算オーバーとなれば、ある意味致し方ないと思いますので早めにその旨を伝えて断りを入れる必要はありますね。

それと同時に、何社か別の業者等での見積なり設計なりはしておくべきでしょう。

建築業者や設計士は注文者の予算を聞いて設計をし見積を出すものですが、希望予算を大きく上回る設計・積算は容認されるものではなく、ある意味債務不履行と見なされる場合もあります。

以上の点を踏まえて、今後の対応をご検討されてはと思います。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

以上、ご参考になれば幸いです。

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

★7月28日(日)無料セミナー開催!★
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/w/c-114746/

戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/

個別
契約
住宅設計

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

至急教えて下さい。 元気くんさん  2013-11-16 10:39 回答1件
新築建設時の分筆の要否について sekirarakira2さん  2012-06-29 06:56 回答3件
土地のつなぎ融資実行後に契約を白紙にしたらどうなるか。 さつまいも太郎さん  2013-01-07 22:00 回答2件
建築請負契約解除の撤回について(新築一戸建て) クリスタルガイさん  2012-02-14 15:19 回答2件
住宅ローンの選び方について ねずこさん  2015-11-25 15:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)