新築住宅(請負契約)の契約解除について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

新築住宅(請負契約)の契約解除について

住宅・不動産 新築工事・施工 2017/08/10 11:04

建築条件付住宅と記載はなかったのですが、建物は自社で建ててもらいます。と言われました。
建物の請負契約を手付金1万円で契約しその2週間後に土地を手付金19万円で契約しました。

建物の契約の時に上棟時に建物代金1500万円の9割を支払って下さいと記載がありました。私はネット銀行で仮審査を通しており、ネット銀行では完成時にしか支払えない旨が書いており上棟時に支払いができません。(ネット銀行を使う旨は不動産会社に行ってありました)

また、土地番地が違ってたため契約書を書き直ししたいと言われました

こちらが、そんなケアレスミスをする会社とは
解約したいと言うと土地も建物(請負契約の番地はあってます)も違約金10パーセントを支払いして欲しいと言われました

質問は、土地とセット販売なのに先に建築申請をしており、その後フリープランで変更なので条件付きではないと言う販売方法は違法ではないとは思いますが、独占禁止法には抵触しないのでしょうか?(チラシには新築住宅と記載。実際には売り建て)
また、土地の売買契約書が間違っていたので書き換えたいというのを断った場合、業務側が手付金の倍額は払い契約解除をしてきて請負契約の分の違約金10%を請求される可能性はありますか?
そのような場合の対処方法があれば教えてください。

業者が土地の売買からではなく請負契約の契約書を先に書かせた意味はあるのでしょうか?

穏便に解約したいので知恵を貸してください

b4_bd21さん ( 千葉県 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

安部 智子

安部 智子
工務店

- good

住宅ローンの中間金

2017/09/08 19:51 詳細リンク

建築条件付きだったのでしょうか?販売図面を見たら記載されているかと思います。
あと先に請負契約を結ぶとは焦っていたのではないでしょうか。普通は土地の契約が先です。
あとネット銀行でも着工金中間金が必要ならば、つなぎ融資をその(請負契約を結んできた)業者が薦めると思います。

あと一般的にはつなぎ融資は、
土地の決済時(不動産)、着工金(請負業者が仮設か造成を着工した時)が請負代金の3割。
中間金(請負業者が上棟時、金融機関によって金物検査時の時もあります)が請負代金の3割。
最終金(請負業者が検査機関から適合証明書が発行されて)が請負代金の4割です。
上棟時に9割は一般住宅では無いと強気に言って良いと思います。
また、建築条件付きでないならば「他で建てます」と言っても、建築条件を外す訳ではないので違約金などは掛からないと思います。

また、建築申請とは確認申請でしょうか?確認申請を出してたならば図面も決まってますので建て売りです。
建て売りならば建てた後にしか建築料金は貰えませんので上棟時は発生しません。
穏便に解約出来たら良いですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築士との契約解除について2 はんみさん  2017-09-20 23:52 回答1件
新築 請負契約解除の件 サーファーボーイさん  2015-07-28 09:37 回答1件
契約解除について takashisさん  2017-02-28 22:58 回答1件
請負契約解除について amedasuさん  2015-09-29 19:54 回答2件
建築工事請負契約について ドリさん  2015-06-09 23:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)