ローン申し込み後の建築業者変更 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

ローン申し込み後の建築業者変更

2013/07/14 02:33

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、基本的には当初の予定建築業者で建築されることが望ましいのですが、ローンの申し込み時の業者と実際に建築する業者が異なっても何ら問題はありません。

ただ、その場合には変更内容等を金融機関に申し出する必要はあります。

また、ローンの申し込みなどはご自身で行ったのであればいいのですが、申し込み自体を現在打合せ中の業者でお願いしたとなれば、業者側としてはあまりいい顔はしないでしょう。

検討中の業者での建築が大幅な予算オーバーとなれば、ある意味致し方ないと思いますので早めにその旨を伝えて断りを入れる必要はありますね。

それと同時に、何社か別の業者等での見積なり設計なりはしておくべきでしょう。

建築業者や設計士は注文者の予算を聞いて設計をし見積を出すものですが、希望予算を大きく上回る設計・積算は容認されるものではなく、ある意味債務不履行と見なされる場合もあります。

以上の点を踏まえて、今後の対応をご検討されてはと思います。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

以上、ご参考になれば幸いです。

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

★7月28日(日)無料セミナー開催!★
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/w/c-114746/

戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/

個別
契約
住宅設計

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地先行融資後の建物請負業者の変更について

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/07/13 19:46

新築住宅の話を進めている者です。
担当者に直接聞いた方が早いと思うのですが、心の準備をしておきたいと思ったので表記の件について質問を投稿することになりました。
よろしくおね… [続きを読む]

わろすさん (東京都/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

至急教えて下さい。 元気くんさん  2013-11-16 10:39 回答1件
新築建設時の分筆の要否について sekirarakira2さん  2012-06-29 06:56 回答3件
土地のつなぎ融資実行後に契約を白紙にしたらどうなるか。 さつまいも太郎さん  2013-01-07 22:00 回答2件
建築請負契約解除の撤回について(新築一戸建て) クリスタルガイさん  2012-02-14 15:19 回答2件
住宅ローンの選び方について ねずこさん  2015-11-25 15:24 回答1件