部下との信頼とは? - 人材育成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

部下との信頼とは?

法人・ビジネス 人材育成 2013/07/01 17:25

初めまして、投稿いたします。

私自身、数名の部下を使いながら商品管理業務を任されています。

部下も優秀で頑張っているのですが、これからのスキルアップの為

色んな情報を得るために勉強してきました。

とある、小冊の中に書かれていたことに何か、感じるものがあり

部下に、話のネタとして伝えてみたいと思いましたが、中々私も

教養がなく伝えれません。

部下との信頼とは?

・部下が困っている問題に助力せよ
・部下とともに火の粉をかぶれ
・本人の為、私情をまじえず厳しく叱れ

上記文面なんですが、何か専門者様でしたら端的に説明するのであれば

お教えいただけたら、幸いです。

ダラダラ話すよりも短い内容の方が、部下たちも集中して耳を傾けて

くれるのでは、ないかと思います。

御教授願います。

すながわさん ( 大阪府 / 男性 / 46歳 )

回答:2件

竹内 慎也

竹内 慎也
営業コンサルタント

- good

部下との信頼、を説明すると

2013/09/09 11:54 詳細リンク

こんにちは^^
営業コンサルタントの竹内です。

複雑な事を一言で表現すると伝わりやすくなりますね。

もちろん、一言で言った場合、「それってどういう事ですか?」

という質問も来ることも考えられますが、

端的な説明としては、このような事が考えられます。


下記を3つで1つにします。

・部下が困っている問題に助力せよ
・部下とともに火の粉をかぶれ
・本人の為、私情をまじえず厳しく叱れ

部下との信頼とは、3つの「げん」【原、現、厳】。

それで、この定義をおっしゃれば、
わかりやすいかと思います。

原とは、原因を見つけ、解決すること。つまり部下が困っている問題に助力すること
現とは、現場を大事にすること。部下とともにで火の粉をかぶれ
厳とは、厳しさも大事だということ。本人の為、私情をまじえず厳しく叱れ

いかがでしょうか?

表現
質問
問題
営業コンサルタント
部下

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岩間 好子

岩間 好子
セミナー講師/キャリアカウンセラー

- good

部下との信頼とは? 日頃のコミュニケーション

2014/08/19 11:31 詳細リンク

すながわ様

はじめまして、研修講師 キャリアコンサルタントの岩間と申します。

ご質問を拝読し、すながわ様の誠実なお人柄と努力、部下への思い、熱心さが伝わってきます。

部下の方々の頑張りようを認めていらっしゃるのは素晴らしいですね。

そのような部下の頑張る姿を「言葉」にして各人へ発信されれいますか。

日頃からの円滑なコミュニケーションが大事ですね。

・部下が困っている問題に助力せよ
・部下とともに火の粉をかぶれ
・本人の為、私情をまじえず厳しく叱れ


1.すながわ様が得た上記の内容を、日頃の会話の中に取り入れたら如何でしょう。

2.デスクマットの下に、書いた内容入れ、
部下の方々の目線に触れるようにしてみては如何でしょう。

過去、私がお世話になった尊敬する上司は、2の手法でした。

コミュニケーションが取れているからこそできる事ではないでしょうか。

参考になれば幸いです。

ご活躍をお祈りいたします。

信頼
コミュニケーション
部下
上司

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

部下との信頼とは? すながわさん  2013-07-02 08:50 回答1件
コンプライアンス教育とは道徳の授業のことですか? Moriya, Tomoさん  2009-06-27 21:48 回答2件
研修効果を持続するには rydeen1999さん  2009-04-24 17:58 回答11件
社外講師セミナー実施の社内説得方法について rydeen1999さん  2009-06-08 11:55 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)