退去について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

退去について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/06/07 12:37

現在の状況(環境)なんですが、
・私は3階に住んでいるのですが、先日上階の住人が夫のDV被害でベランダをつたって深夜に避難(布団ばさみなどの破損あり不法侵入になるんですが・・・)してきた。
その時の大家の対応が他人事(世間話)のようなかんじであった。
別居することになったが、DV加害者の夫が残っている状態で最近妻も帰ってきた。
上階の郵便ポストが変形するほどに曲がりいがんだ状態になっている(誰がしたのかは不明)
窓を開けるのが不安。女性の避難以外にも、警察に保護連絡をしたことなどによる加害所の逆恨みなどによる何らかの被害を受けないか不安。
(以前にも何度かDV疑い警察通報したことあり。)

・引越しする旨を伝えようと大家(管理人)さんに連日1日に何度も電話するがつながらず留守番電話にもならず、契約書では1か月前には引っ越す事を連絡するになっていたのでファックスで退去連絡を最終的に行った。
その日、ファックスの送り先に連絡がきて、インターネットで何でも分かるんですよ(ファックス先の連絡先)、お金は返りませんからなど不審者扱いされてるようにとらえてしまう不快な内容の対応であった。(電話先の夫は大家さんと面識なしであったにもかかわらず)また、折り返し仕事中に大家さんから連絡をもらったようだが、マナーモードで(ファックスした日)連絡取れなかったことに対し、お宅の奥さん着信拒否してると(たった一回の電話で)いわれる。そのごも時間を変え連日電話するが連絡が取れず、また大家さんからも連絡なし。

・保証金は350000円入れている。
・10年住んでいる(バブル時期の物件)家賃滞納なし
・ペット不可ではないが、未申告で猫を飼っている
一部壁紙がボロボロ、フローリング一部シミあり(気になる点)
・退去理由は、気に入っている物件ではあるが他住民による安全への不安

350000円以上の改修費を請求されることはあるのか?
また、引っ越し先を大家さんに伝える義務はあるのか?

修理は実費ですと何度も言ってくるが、一方的にこちらが悪いような感じの対応を受ける。
正直、大家さんの電話対応に関して精神的ストレスがかかるくらい苦痛な状況。
こちらから言われたことに対して知ってる知識をいうと
素人やから分かれへんと切り捨てられる。

少しでも、こちらが有利になる退去方法はないでしょうか?

nyaoさん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

渋谷 好幸

渋谷 好幸
不動産コンサルタント

- good

解約退去にも様々

2013/06/07 13:24 詳細リンク
(4.0)

nyaoさん、
初めまして。当方、東京の賃貸マンション管理会社です。

nyaoさんのこの一連の出来事の捉え方と大家への伝え方で大きく分かれる今後の動き・・・
但し、気になる保証金の扱われ方、ペット飼育の件です。

今回の解約する理由ですが、お気の毒です。しかも、大家が自分の物件に住んでいる入居者に対する管理不行き届きと思える態度、あまり許せたものではありませんね!

まずはnyaoさんの武装対策が先決ですので、お手元の契約書を隅から隅まで確認して下さい。

特に預けた保証金の扱われ方、ペットは不可なのか、不可では無いが黙って飼ってしまったら条件が変わるのかを調べて下さい。

但し、壁紙がボロボロ、フローリングにシミがあるのは借主の負担は免がれません。
(例え、部分補修や張り替えて高額であっても。ペットがやったことで自分は知らないは通りません。)

事前にご自身の知り合いやネットで調べて修理で済むか全面張替えかを業者に聞いておくのも有利です。
見積金額を知っておけば精神的にも楽であり、今後の大家の出方によっては、こちらの手の打ち方が分かります。

退去まであと残りの日数はどれほどでしょうか?

場合によっては、直接お問い合わせ頂いて結構です。ご相談は何回でも無料です。

今後のご健闘をお祈りいたします。

対策
飼育
契約書
修理
精神

評価・お礼

nyaoさん

2013/06/12 10:44

迅速な返答ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
家賃滞納時の元同居人の責任について カカシ23さん  2014-12-26 19:32 回答1件
【立退きキャンセル被害】賃借人:賃貸マンション契約者 あーひ0519さん  2013-10-04 18:22 回答1件
ペット不可の物件の退去費用 ありりんさん  2013-02-06 14:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)