解約退去にも様々 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

渋谷 好幸

渋谷 好幸
不動産コンサルタント

- good

解約退去にも様々

2013/06/07 13:24
(
4.0
)

nyaoさん、
初めまして。当方、東京の賃貸マンション管理会社です。

nyaoさんのこの一連の出来事の捉え方と大家への伝え方で大きく分かれる今後の動き・・・
但し、気になる保証金の扱われ方、ペット飼育の件です。

今回の解約する理由ですが、お気の毒です。しかも、大家が自分の物件に住んでいる入居者に対する管理不行き届きと思える態度、あまり許せたものではありませんね!

まずはnyaoさんの武装対策が先決ですので、お手元の契約書を隅から隅まで確認して下さい。

特に預けた保証金の扱われ方、ペットは不可なのか、不可では無いが黙って飼ってしまったら条件が変わるのかを調べて下さい。

但し、壁紙がボロボロ、フローリングにシミがあるのは借主の負担は免がれません。
(例え、部分補修や張り替えて高額であっても。ペットがやったことで自分は知らないは通りません。)

事前にご自身の知り合いやネットで調べて修理で済むか全面張替えかを業者に聞いておくのも有利です。
見積金額を知っておけば精神的にも楽であり、今後の大家の出方によっては、こちらの手の打ち方が分かります。

退去まであと残りの日数はどれほどでしょうか?

場合によっては、直接お問い合わせ頂いて結構です。ご相談は何回でも無料です。

今後のご健闘をお祈りいたします。

対策
飼育
契約書
修理
精神

評価・お礼

nyao さん

2013/06/12 10:44

迅速な返答ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

退去について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/06/07 12:37

現在の状況(環境)なんですが、
・私は3階に住んでいるのですが、先日上階の住人が夫のDV被害でベランダをつたって深夜に避難(布団ばさみなどの破損あり不法侵入になるんですが・・・)してきた。
その時の大家の… [続きを読む]

nyaoさん (大阪府/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
家賃滞納時の元同居人の責任について カカシ23さん  2014-12-26 19:32 回答1件
【立退きキャンセル被害】賃借人:賃貸マンション契約者 あーひ0519さん  2013-10-04 18:22 回答1件
ペット不可の物件の退去費用 ありりんさん  2013-02-06 14:36 回答1件