ペット不可の物件の退去費用 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

ペット不可の物件の退去費用

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/02/06 14:36

築25年程の1k22平米のマンションに四年程住んでいましたが、このたび引っ越すこととなりました。ペット不可の物件なのですが、二年程猫を飼育してしまっていました。
四年前に賃貸契約をした際に、現状回復のガイドブックをいただいたのですが、物件の管理会社がこの一年で変わりました。管理会社発行のガイドブックに記載されている現状回復費用は、また変更されるようなものなのでしょうか?
クロス総張替え、フローリング交換、ハウスクリーニングをした場合、1k22平米程の物件ですと、いくらくらいの費用を請求されるものなのでしょうか?家賃は36000円、敷金一ヶ月の物件です。
契約違反をしてペット飼育をしてしまったことを反省しており、提示された金額は全面的にお支払いしようと思っております。ただ、次に引っ越す物件はペット可のマンションで、初期費用がけっこうかかりまして、退去時に支払う金額の予想が全くつかないもので、こちらで質問させていただきました。
ご回答、よろしくお願いいたします。

ありりんさん ( 千葉県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

小山 智子

小山 智子
ファイナンシャルプランナー

- good

原状回復費用

2013/02/06 16:15 詳細リンク

こんにちは 契約書診断士の小山です。


「ペット不可」でペットを飼っていたという違反行為は、今後、動物にアレルギーのある方には「ペット不可」と言うのを信じて契約できないことになります。
しかし、違反を認めない方もいるなか、ありりん様はご自身の非を認め反省されている、そのお気持ちを管理会社様、不動産業者様、貸主様へまずお伝えしてはいかがでしょうか。

クロスやフローリングは仕様により金額は様々です。また、動物特有の臭いは通常のクリーニングでは消えないため特別なクリーニングの対象となってくる恐れがあります。
全体的な金額は一概には申し上げられませんが、現状回復費見積りの金額が出されてからご検討されてはいかがでしょうか。

検討のポイントとしてはありりん様が入居されるときと同等のグレードの壁紙、フローリングの素材であるかなど、見積りの内容に不明な点があればお聞きになったほうが良いと思います。

明確な金額の回答でなく申し訳ありません。

費用
入居
壁紙
アレルギー
ペット

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

【立退きキャンセル被害】賃借人:賃貸マンション契約者 あーひ0519さん  2013-10-04 18:22 回答1件
賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件
シェアハウスの敷金返却について enatosさん  2013-10-09 13:13 回答1件
家主が契約更新をしない場合 piroko0125さん  2012-09-13 22:53 回答2件
賃貸マンション上階のピアノ教室の騒音 tossyxxさん  2011-10-31 17:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)