言葉に縛られるのを治したい。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

言葉に縛られるのを治したい。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/06/05 13:44

小さなころからなのですが
言葉に縛られてしまう癖があります。

例えば、「親友」と言う言葉
「親友」だから仲良くしなければならない。
「親友」だからずっと一緒で居なければならない。
と自分の意識していないところで考えて
その通りに、しようとしすぎてしんどくなって涙が出てくる。

最近、それがひどくて
つい先日までお付き合いをしていたのですが(今は別れました)
付き合っているから、こうでいなければならないと考えて
その通りにしたり、
相手の理想に近づけようとしたり、自分がない状態でした。
それがいやで別れたのですが…

よくよく考えてみると
メールを毎日してるよね、と言われたから
しなくてはいけない、と思い込んで用事もないのにメールをしていたり
仲がいいよね、と言われたから
仲良くなければならない、と思い込んで不満を飲み込んでケンカをしないようにしたり
自分でも、縛られていると思うような行動ばかりをしていたように思います。

日常生活でも
練習を毎日頑張っているよね、と言われると
毎日しなくてはいけない、と思って毎日したり
こういう性格だよね、と言われると
その性格で居ようとしたり、
とにかく、誰かに言われた言葉に囚われて
そうしなければならないと思い込んでしまっているように思います。

今は、自分でも意識していたと理解できているのですが
その時は全く意識などしていなくて、ただただそれがしんどくて苦しくて不安になるんです。

治したい、と強く思うのですが
どうすればいいのかもよくわからず
質問させていただきました。
アドバイスお願いします。

もみのきさん ( 大阪府 / 女性 / 20歳 )

回答:2件

自分に自信をもって。廻りを見渡すゆとりをつくりましょう

2013/06/06 12:18 詳細リンク

もみのきさん

はじめまして。

苦しい思いをしていらっしゃいましたね。
少しでも、その気持ちを和らげるお手伝いができればと思い
コメントさせていただきますね。

もみのきさんは、とても誠実な人だなと、感じました。

自分の感情ではなく、得られる情報を元に、これまでの経験や
知識を活かして、行動を決めるという習性があるようです。

それは、人付き合いをする中で大切なことだと思いますが、

同時に、相手の気持ちを推察することを忘れないようにした方が
リラックスできるのではないでしょうか?

感情を上手く使うと言うことです。

相手は、どう感じて、どう反応するか?
想像することができるよう、
心がけてみましょう。

そのためには、廻りの人をよく観察してみましょう。

誰かと誰かがしゃべっている。
二人は、どんな態度やしぐさをしているのか?
二人の表情はマッチしているかどうか?
などなど。
そして、二人の気持ちを想像してみることです。

例えば、一人は、携帯を見ながら、話を聴いている。
携帯を見ながら話を聴いている人の表情は笑っている。
話している人は、聴いてくれている人を見ているのではなく、
その人がいじっている携帯を見つめている。

では、話している人は、どんな気持ちか?

という感じです。

練習頑張っているよね=毎日頑張らねばならない

というように、これまでの経験から得た思い込みから
結論を出す癖を解くには、

多方面から1つの事実を観察して、答えをいくつか作り、
その中から、自分の気持ちに一番沿う答えを出せばいいのです。
そうするためには、観察し、廻りの人の気持ちを推察することが
できた方が、答えがたくさん想像できるようになるのです。

まずは、廻りを見渡すゆとりを持つことに、
意識を向けてみてくださいね。

行動
感情
自分

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

期待に応えなかったら何が起こるのでしょうか。

2013/06/06 05:47 詳細リンク

よく分かります。あなたは、素直で誠実な人なのでしょう。

そして、ご自分のことも大事にしようとなさっている、そのように感じます。

ひとつ質問させてください。それで、もし、相手の期待に答えなかったら、何が起こると心配なさっているのでしょうか?

自分

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アダルトチルドレンの回復方法について ringo7188さん  2011-05-30 18:34 回答2件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
新生活への不安について りんりこさん  2013-03-29 11:32 回答1件
彼は心の病気?接し方を教えてください。 monokly2さん  2012-01-10 02:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)