新生活への不安について - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

新生活への不安について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/03/29 11:32

春から大学生になる女です。新生活への不安を感じています。

私は昔から人見知りする性格で、人間関係もうまくいかないことが多々ありました。ですがその都度どうにか乗り切り、卒業のとき振り返れば楽しかったといえる学生生活でした。
ただ、高校では一年生の時にクラスで友達が出来ずに、ずっと他のクラスの友達と過ごしていました。そのことではっきりと「自分にはコミュニケーション能力がないんだ」と自覚しました。また、ストレスからか慢性的に胃が痛くなるようになってしまい、これには今も悩まされています。
二年生に上がってからは初対面の子とも仲良くなったりして、楽しく過ごせました。三年生でも同じく。ですが、自分がコミュニケーション能力に欠ける人間であると自覚したことで、以前にも増して気弱な性格になってしまったようで、クラスで自分が浮いていると感じるようになってしまいました…。
一年生のときの失敗は、自分の欠点を知るいい機会だったんだと自分に言い聞かせています。嫌がらせをされたこともないし、時々クラスの人とおしゃべりすることもありました。私が単に馴染めなかっただけなんです。
ですがやはり、これから迎える新生活と新しい人間関係が恐いのです。最近は毎日が憂鬱で、腹痛と、食欲がないため体重も落ち、なぜか眠くてたまらず毎日昼過ぎまで寝てしまいます。
友人から、私は話しかけづらい雰囲気のときがある、と言われたこともあり、髪を短くしたり化粧を始めたり印象を変えようとしましたがやはり不安です。せっかく大学生になるのに、あのとき(高校一年)のようなつらい気持ちになりたくない、それだけです。

初対面の人とうまく話せない、話しかけられないなどの人見知りな性格はどうしたらよいのでしょうか。
私は些細なことを気にして泣いたり悩んだりするところもあり、それも人間関係がうまくいかない要因だと思います。精神的に強くなることについても教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

りんりこさん ( 埼玉県 / 女性 / 18歳 )

回答:1件

北島侑果

北島侑果
司会者

4 good

きっかけを大切に

2013/03/29 14:17 詳細リンク
(5.0)

りんりこさん
こんにちは。

初対面の人とお話するきっかけはたくさんありますよ。

お天気や季節や気温
最近の話題のことやニュースで印象に残ったこと
授業やテストの話
その人がハマっていること(その人が何か活動をしていたら)や近況(聞こえたら)
その人が楽しいこと(楽しそうだったら)や悩んでいること(悲しそうだったら)


自分を変えようとされる(見える)努力も素晴らしいですが合わせて
初対面の人に興味を持とうと(見えない)努力をされるのもいいですよ。

まずは何気ないきっかけを話の種に
明るく気軽に話し掛けてみてください。

もしそれで会話が続かなければ、合わなかっただけということですし
もしそれで会話が続けば、そうして度々会う毎に、続きの話をされるといいですね。


あなたが相手を気遣った会話をして差し上げると
相手はあなたのことが気になり、自然とあなたを気遣ってくれて
仲良くなってますから。

そしてお互いに、高め合う仲になれるといいですね。


お気づきの通り、この世は鏡の世界ですから
あなたがするお友達への思考や言動は、お友達があなたにする思考や言動になります。

自分がして欲しいことを、あなたが先にしてあげると素敵ですね。

補足

精神的に強くなる方法は
誰にでも思い遣りをもつことです。

思い遣りのある人に人見知りはいませんからね。

どんなときも思い遣りをもって(元々思い遣りのある自分を信じて)
楽しい大学生活を笑顔で過ごしてください。応援しています。


※メンタル(考え方)は、公私関係なく、人としての生きる杖です。
杖の有無や浅い深いにより、人の公私の充実度・自由度・安心度は上下するものと考えます。

従って弊社では、メンタルの在り方を中心とした技術アドバイスを徹底しています。
その職業がなんであろうと、メンタルの必要性のない職業などありません。

当記事はその視点からの綴りです。
よろしければひとつの道しるべとしてお役立てを頂けますと幸いです。

授業
対面
印象
自然
活動

評価・お礼

りんりこさん

2013/03/29 15:31

回答ありがとうございます。
読んで、少し思い詰めすぎていたことに気づきました。会話も人付き合いも誰かがいてこそなのに、私は自分のことばかりだったようです。確かに、思い遣りを持つ、今の私に足りなかったことです。お互いが楽しめることを目標に頑張ろうと思います。ありがとうございました!

北島侑果

北島侑果

2013/03/29 15:45

お返事を頂きありがとうございます。

こちらこそ喜んで頂けて嬉しいです。

新生活が楽しみですね。

今日も素敵な一日をお過ごしください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

憂うつな気分が続いています。 学生さん  2007-07-28 00:29 回答2件
自分の性格 hu--さん  2016-01-31 01:21 回答1件
気分の落ち込み a1r2s5さん  2013-05-06 21:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)