積み立て投信を始めたのですが - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

積み立て投信を始めたのですが

マネー お金と資産の運用 2013/06/04 01:57

ウィンドミルが良いと聞き
毎月購入を決めたのですが

このファンドは
毎月分配金が出るタイプです。

分配金が出るタイプだと
資産形成に向いてないんじゃないでしょうか

しかもこのファンドは
コストもそれなりです。

買い足して言った方が良いのでしょうか
是非アドバイス願います

※為替ヘッジを機動的に行う点や
長期的な高パフォーマンスが出来ている点は
高評価と思ってます

補足

2013/06/10 22:36

熟考し、ポートフォリオを見直しました。

三井住友TAMーSMTグローバル債券インデックス・オープン
スゴ6
世界経済インデックスファンド
ひふみプラス

です。

バランスファンドを複数所持した理由は
スゴ6のREITと世界経済インデックスファンドの新興国株式と債券
そして、リバランスの手間を考えた結果です。

併せてコアサテライト戦略で、
ひふみプラスでアクティブファンドを組み入れました。

自分なりに考えた
至高の一手と考えてます。

cormaljapanさん ( 東京都 / 男性 / 36歳 )

回答:2件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

4 good

毎月分配型の投資信託は資産形成では効率が低いものになります

2013/06/04 06:08 詳細リンク
(5.0)

cormaljapan 様

ライフプランの作成と資産運用をサポートする、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。ご質問にお答えします。

個別銘柄の将来の成果は不確実ですので、当該投信の良否はお答えいたしませんが、通常、毎月分配型の投資信託は資産形成には効率が悪いものになります。

毎月分配型は、投信の決算を毎月行うために経費が掛かり、その分投資家が負担する費用が、1年決算のものなど決算が少ないものに比べ、コスト高になります。

また、分配金には税金がかかりますので、再投資の際には、税金を引かれた金額を投資に回すため、投資効率が悪化します。(特別分配金の場合は、投資家の元本が分配金となりますので税金がかかりません)

そして、投資信託の成果は、コストが低いほど有利に働きます。なぜならば、信託報酬や買い付け手数料が高い投資信託ほど、リターンが高いとは限らないからです。むしろ、投資家が負担するコストが高いほど成果が落ちる傾向にあります。

従いまして、効率のの良い資産形成をお考えに成る場合には、分配金の支払い回数が少ない、負担するコストの低い投資信託をお勧めします。

なお、資産運用では、国内外の株式と債券及びリートなどに資産をどれだけ配分するか問いあ、資産配分(アセットアロケーション)とリスクを抑えるために分散投資が有利とされています。現在では、コストが安いインデックスファンドがネット証券で1,000円から積立購入ができます。また、取り扱っている大手銀行もあります。ご検討をお勧めします。
少しでも、お役にたてれば幸いです。

補足

このコラム又は回答は、投資判断の参考となります情報の提供を目的としたものであり、有価証券の取引その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。
投資による損益はすべてご相談者及び読者ご自身に帰属いたします。
投資にあたりましては正規の目論見書、説明書等をご覧いただいたうえで、読者ご自身での最終的なご判断をお願いいたします。
本コラムは、信頼できると判断した情報に基づき筆者が作成していますが、その情報の正確性若しくは信頼性について保証するものではありません。』

報酬
コスト
投資信託
資産形成
分散投資

評価・お礼

cormaljapanさん

2013/06/04 08:05

ご回答ありがとうございます。
長期投資による資産形成を行うに当たり
とても参考になりました。

ありがとうございます

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
自分年金積立のアブラハムプライベートバンク奥村

自分年金積立のアブラハムプライベートバンク奥村
投資アドバイザー

2 good

詳細をご相談ください

2013/06/10 09:16 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、アブラハムプライベートバンクの奥村と申します。

既に他の方もご回答されています通り、毎月分配型の
ファンドは、資産を作ることには効率が良いとは言えません。

cormaljapan様は36歳と、まだお若いですから
資産形成は長期で利益を出す運用が向いているかと存じます。

コストが低く、長期投資で利益を出しやすい運用方法を
cormaljapan様のライフプランに併せて組むのが良いのではないでしょうか。

当社は、関東財務局に登録のある
投資助言会社としてお客様にアドバイスいたしておりますので
一度、詳細をご相談いただければ幸いです。

下記サイトから、お気軽にご連絡・ご入会くださいませ。

◆世界投資コンサルティングサービス 「ゆかしスタイル」
http://yucasee-style.jp/

◆自分年金積立サービス 「いつかはゆかし」
http://itsukaha-yucasee.jp/
ただいま、スタート応援キャンペーン実施中です。

投資助言
積立
資産形成
投資
年金

評価・お礼

cormaljapanさん

2013/06/10 22:23

そうですね。
毎月分配型はやはり、資産形成に向かないと
思い直しました。

参考にさせて頂きます
ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産配分を整えていく方法は? パチリス67さん  2007-09-10 21:02 回答2件
よりBetterな資産運用をご指南ください ki3ki44kiさん  2012-09-18 02:19 回答1件
投資信託のリバランスについて ブラックロックさん  2013-12-08 18:46 回答2件
2000万円3%程度の運用利回りのための資産運用方法 Kaisinさん  2013-02-21 15:38 回答1件
長期/資産運用について G-SHOCKさん  2012-09-12 01:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 資産運用相談(アドバイス専門)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)