2000万円3%程度の運用利回りのための資産運用方法 - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2000万円3%程度の運用利回りのための資産運用方法

マネー お金と資産の運用 2013/02/21 15:38

はじめまして
35才既婚(子供なし)ですが2000万円程度の資産を長期的に運用していく方法を検討しています。
過去に数百万円で投資信託を海外・国内・株式・債権にて一括で購入した経験がありますが、リーマンショックによって全て下振れの影響を受けたため、今後はドルコスト平均法によって積立購入していくとともに、ポートフォリオの組直しを行いと考えています。(投資総額も2000万程度まで増やすつもりでいます。)

そこで、2000万円の元手で3%程度の年間利回りを得るためのポートフォリオについて「ポートフォリオの事例」と「積立購入の適正な月額」についてプロの目からアドバイスを頂けますと幸いです。ライフプランやリスクの考え方等々、前提条件が不足しておるのは承知しておりますが、幅広くご意見を伺いたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

Kaisinさん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

3 good

これからのポートフォリオ運用について

2013/02/27 16:55 詳細リンク

Kaisin様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご質問の件、文面からは、基本的な長期分散投資、ドルコスト平均法などの考え方は、ご理解頂いているようですね。

リーマンショック時の反省点をふまえた、ポートフォリオの組み直しはよい考えです。

但し、これからの時代は、単純な固定のポートフォリオでは、落ち着いた運用が難しいかもしれません。

というのも、おおむね2000年以降は、マーケット環境が大きく変化しており、とてつもないバブルが起こったかと思うと、激しくはじける、といった状況が繰り返されているからです。

おそらく急速なインターネットの普及も、関係しているのでしょう。

ですので、今後は、少しアクティブなポートフォリオで考えてみるのもよいと思います。

実際、私がアドバイスをしている方にも、リーマンショック、ギリシャショックなどの金融危機時に、配分を変更し、その後のリバウンドで、一部利益確定して、功を奏している事例があります。

このように書くと、なんだか難しそうだ、と思われるかもしれませんが、実際には、それほど難しくなかったと思います。

難しいと思われる場合は、ぜひ資産運用相談に対応しているFPなどのサポートを受けてみてください。

今は、格差の時代といわれ、誰もが横並びで豊かになることが難しくなりましたが、その一方で、チャンスは増えています。

なお具体的な「ポートフォリオの事例」、「積立購入の適正な月額」等々については、この場で説明できる内容が限られますし、やはりライフプラン等、個別の状況を伺った上で、アドバイスを差し上げたいと思います。

もしご興味があれば、個別にお問い合わせください。
http://www.morimoto-fpj.com/

以上、概要として、ご参考になれば幸いです。

相談
ファイナンシャルプランナー
ポートフォリオ
資産運用
ライフプラン

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用の計画について *ココア*さん  2008-08-09 17:33 回答6件
初めての資産運用 おコメさん  2010-01-19 12:11 回答4件
資産運用 しんさくさん  2008-04-25 22:07 回答8件
投資信託の積み立ての構成 しまんさん  2012-10-08 12:11 回答2件
資産運用について はるかママさん  2008-06-19 17:28 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

メール相談 FPメール相談室
寺野 裕子
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 金融商品を買う前に申込むFP相談会
森本 直人
(ファイナンシャルプランナー)