資産配分を整えていく方法は? - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

資産配分を整えていく方法は?

マネー お金と資産の運用 2007/09/10 21:02

2年ほど前から投資信託を買っています。
勉強不足のまま証券会社の薦めるものを買ってきました。
最近、投資信託に関する本を読み、今保有している投資信託は信託報酬が高く(実は手数料も高かった)、毎月分配金を出していて長期投資には向いていないものだということがわかってきました。
また、資産配分も非常にバランスが悪い状態です。
(買った時は資産配分なんてまったく考えていなかったので当然だと思いますが・・)
現在保有しているもの

外国債権(南アフリカランド建 年利7%)
250万(元本は15万ランドで保障されていますが、為替のため現在は40万ほど価値が下がっています。)

グローバル好配当株オープン(外国株式・インデックスファンド)270万(8月中旬より元本割れしています)

十二単衣(外国債券・インデックスファンド)
100万

ETF(1306)(国内株式)60万

投資用の資金はさらに200万ほど確保してあります。

基準価格が下がっている今のうちに信託報酬が安く販売手数料が無料の投資信託を購入したいのですが、そうすると一時的とはいえ資産配分のバランスは悪いままになります。かといって今保有している投資信託を売るには時期が悪いと思います。
ドルコスト平均法による購入のメリットをいかしつつ、現在の安値(買いのチャンス?)を考えて、どのように資産配分のリバランスをはかっていったらよいのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

補足

2007/09/10 21:02

将来に備えて着実に資産を増やしたいと考えています。インデックスファンドを中心にして長期保有していく方針です。
年5〜6%の運用ができればよいと考えています。
現在の投資費用以外に生活防衛費として300万確保しています。
さらに毎月5〜7万の積み立てが可能です。

パチリス67さん ( 三重県 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

市場に左右されず自分のペースで見直しを。

2007/09/11 10:38 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、FPの岩川です。

ランド債ですが、
ランドはドルに比べて6倍程度も高い為替手数料で、税引き後のトータルコストは、3%以上になると思われます。年率7%の金利でも費用差し引き後は、単純に3%台の受取になります。これは、為替が全く動かないことを前提にした場合です
(ランドは、情報も少なく市場規模が小さいため、大きく変動することや途中で円転換できない可能性も考慮しなければならないことの説明は受けていますか?)
ドルと比較にならない為替リスクをとって3%の金利を獲得するのは割に合わないと思います。既発の米国債の方が明らかに少ないリスクで同等のリターンが得られます
全体の保有資産から考えてもランド債に250万は小さいとは言えませんので、長期資産形成が目的ならば早期の見直しを考えても良いのではないでしょうか

その他の投資信託も、長期の資産形成を考えているのであれば見直した方が良いでしょう。見直し時の市場を見極める探る意味はないので、ご自分のペースで行えば良いと思います

資産運用に「相場観」は全く役に立ちません。今が買い、今が売りなどのタイミングを計るのは失敗のもと
資産を殖やすことに影響するのは、
「時間」と「複利」と「株式会社」です。もうひとつ「投資行動」です
投資の本質、資本主義のルールを知るとインデックスファンドの良さもより深まると思います

それから、ドルコストは「有利」な投資手段ではなく、資産形成の単なる手段です
例えばです、1000万の資金をドルコストで少しずつ取り崩して投資を行うなどの行為は意味がありません。本来、プラスを前提にしているので、運用「時間」を短くする
行為(取り崩しでの積立投資)となり、逆にデメリットと考えられます

資産運用に関する考え方をコラムに掲載しています
http://profile.allabout.co.jp/pf/iwakawa/column/list/

評価・お礼

パチリス67さん

ご回答ありがとうございます。
さすが外貨建て商品に強い先生だけあり、ランド債についての説明はよくわかりました。(証券会社からの説明はなかったかと思います・・。あったとしてもよくわからずにいたと思います。)
質問にも書いたように、元本割れしているのは1ランド19.80円で購入した債権10万ランドです。17.15円で購入した債権5万ランドは償還日(平成21年)まで待たず、まずはそちらのほうだけでも解約して違う商品を購入しようかと思いました。
どうしていいのかわからないのは来年償還になる10万ランドです。為替相場がよくなるまでそのままにしておこうかとも考えていたのですが、長期の資産形成を考えると、多少の損があっても違う投資先を視野に入れようと思いました。
「1000万円の資金をドルコストで購入するのは運用時間を短くすることになり、デメリットになる」という説明はとても納得いくものでした。
リバランスの参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


それほど心配しなくても大丈夫

2007/09/10 21:21 詳細リンク
(4.0)

パチリス67 様 バームスコーポレーションの杉山と申します。

このページの左下のポートフォリオは、期待利回り5%を想定したものです。おそらく、年5〜6%の利回りのポートフォリオはバランスの取れたポートになると思います。

現状の話ですが、それほど悲観するようなものではないと思いますよ。気になるのであれば、気になるものから処分していけばよいのではないですか?

これから先、リバランスのタイミングで銘柄を入れ替えていけばよいのではないでしょうか?

今までにいくつか書いた記事を紹介します。興味があればごらんください。

好配当の話はこちら

ドルコスト平均法
ドルコスト平均法プラスもご覧ください。

評価・お礼

パチリス67さん

ご回答ありがとうございました。
よく勉強しないまま購入したファンドなので悔いることも多かったのですが、これも勉強と思い、次へのステップにしたいと思います。
先生のおかげで悲観せずにいられそうです。(笑)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

初めての資産運用 おコメさん  2010-01-19 12:11 回答4件
投資信託のリバランスについて ブラックロックさん  2013-12-08 18:46 回答2件
ポートフォリオについてアドバイスお願いします。 reireirei_90さん  2010-12-27 17:05 回答2件
資産運用について はるかママさん  2008-06-19 17:28 回答7件
投資信託の積み立ての構成 しまんさん  2012-10-08 12:11 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 金融商品を買う前に申込むFP相談会
森本 直人
(ファイナンシャルプランナー)