EMDRセラピーをお勧めします - シェシャドゥリ(福田)育子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

福田 育子 専門家

福田 育子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

EMDRセラピーをお勧めします

2013/05/15 03:14
(
4.0
)

はじめまして メンタルヘルスコンサルタントの 福田育子と申します。

ローズマリー♪さんの娘さんの症状は トラウマに入ると思われます。

これに有効な「EMDRセラピー」を受けられてはいかがかと思います。

日本EMDR学会の治療者リストには次のページからいけます。
http://www.emdr.jp/

EMDRについては 先月、NHKでも紹介されていました。
http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2013/0303.html

EMDRは Eye Movement Desensitization and Reprocessing の略です。 
日本語では「眼球運動による脱感作と再処理」と訳されています。

1989年にアメリカの心理学者フランシーン・シャピロが発表しました。以来 世界各国で4万人以上の専門家(精神科医・心理セラピストなど)がこのトレーニングを受け治療にあたっています。

これはアメリカ精神医学会、FBI、軍隊を始めとする様々な機関で効果的な治療として認められています。
PTSD(Post Traumatic Stress Disorder:外傷後ストレス障害)に対して最も効果的 と言われていますが PTSDばかりでなく うつ病、パニック障害、虐待、不安障害、摂食障害、嗜癖、乖離障害、恐怖症、ストレス軽減、パフォーマンス不安など 心理が関係する様々な症状に効果があります。

下記は 日本EMDR学会サイト説明の一部です。
「EMDRは、外傷的なできごとを考えてもらいながら、治療者が患者さんの眼の前で指を一定の速度で動かし、それを眼で追いかけてもらうといった比較的単純な手続きを中心とした治療技法です。眼球運動は脳を直接的に刺激し、脳が本来もっている情報処理のプロセスを活性化できるのです。ですから、5年、10年かけて、心のどこかに落ち着いていくプロセスを非常に短時間に進めることができます。そして、その過程は患者さんの脳の本来の力を引き出すので、マインドコントロールのように洗脳される、治療者に操られるというような心配は全くありません。また、止めたいときにはいつの時点でも止めることができます。また、これまでの治療方法では、起こったできごとのすべてをこと細かく語ることが必要とされることが多かったのに比べ て、大変ストレスの少ない技法と認められています。http://www.emdr.jp/about.htm

※続きを補足に書きこみます。

補足

治療の内容は クライエント(治療を受ける人)に外傷的なイメージを持ってもらい 眼球運動を1セット(24回前後)行います。1セット後 クライエントは 初めのイメージと異なる記憶や思いが脳裏に浮かんだことをセラピストに伝えます。次の眼球運動は その新たに出てきた記憶や思いをクライエントに気付いてもらいながら行います。


EMDRの治療の間は 話をするのはクライエントであることがほとんどです。治療者が話をリードするのではなく 治療者はクライエントの脳裏から自然に出てきたものを書きとめるだけです。

またどの心理セラピーでもそうですが 一番大切なのはクライエントの安全性です。クライエントが 「治療を中断したい。」と思えば いつでも中断出来る、つまりクライエントが主導権を持っていることも 治療の始めに伝えます。

日本行動療法学会サイトにシンポ印象記(兵庫教育大学大学院 吉川 久史氏)が載っています。これにシンポで 「不登校の生徒にEMDRが有効であり 再登校までが飛躍的に短縮できる。」との発表があったことが報告されています。http://wwwsoc.nii.ac.jp/jabt/j/e-news/annual/34-6.html

ご参考になれば、と思います。

不安障害
パニック障害
ストレス障害
うつ病
PTSD

評価・お礼

ローズマリー♪ さん

2013/05/16 01:19

早々の御回答ありがとうございました。
初めてEMDRセラピーを知りました。
参考にさせていただきます。

福田 育子

2013/05/16 04:59

ローズマリー♪様

評価をありがとうございました。


添付したサイトが2ヵ所が 変更になっており、表示されていませんでした。
申し訳ありません。

本文中のは 次のものです。
http://www.emdr.jp/emdr%E3%81%A8%E3%81%AF/

行動療法学会のシンポ印象記は 次のページです。
http://jabt.umin.ne.jp/j/e-news/annual/34-6.html

次は 私のクライエントの方に書いて頂いたものです。
「EMDRセラピーを受けて」
http://mbp-chiba.com/kosodatecafe/column/154/

サイトの変更に気づかず載せてしまい、本当に失礼致しました。

娘さんの辛さが一日も早く回復されることを お祈り致しております。

回答専門家

シェシャドゥリ(福田)育子
シェシャドゥリ(福田)育子
( 千葉県 / メンタルヘルスコンサルタント )
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不登校・うつ症状・PTSD等の早期改善とご家族へのサポート

私は自分のうつ症状を アドラー心理学の実践で脱しました。あなたをEMDR、ブレインスポッティング、ソマティックエクスペリエンス、エリクソニアン催眠、USPT、ホログラフィートークを含むセラピーで、ご家族はアドラー心理学でサポート致させて頂きます

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不安が強い…

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/05/14 22:45

高校2年生の娘のことでご相談します。
娘は元々心配性でしたが、中学1年の時の担任の指導をきっかけに毎朝今日は怒られるか心配しながら登校するようになりました。

学校行事で娘がある事を担当した時に、… [続きを読む]

ローズマリー♪さん (北海道/42歳/女性)

このQ&Aの回答

娘さんに共感し、褒めてあげてください 小日向 るり子(心理カウンセラー) 2013/05/16 12:54

このQ&Aに類似したQ&A

訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
気分の落ち込み a1r2s5さん  2013-05-06 21:16 回答1件
人の目が怖い ぷらね03さん  2013-03-07 05:06 回答2件
体質を治したい&健康な体を作りたい setuさん  2015-05-22 22:05 回答1件
学校 merry932140さん  2013-06-02 23:41 回答1件