娘さんに共感し、褒めてあげてください - 小日向 るり子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

小日向 るり子 専門家

小日向 るり子
心理カウンセラー

- good

娘さんに共感し、褒めてあげてください

2013/05/16 12:54
(
5.0
)

ローズマリーさんはじめまして。フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

娘さんが不安になられた元の原因がわかっているので、そこからのトラウマが今のすべての不安を引き起こしてしまっているように感じました。
それほどまでに、辛かった記憶になる出来事だったのですね・・・

娘さんの話す言葉とそこにある気持ちに、ローズマリーさんの意見を挟まずに、共感してあげてください。そして、その不安を抱えた中で頑張ったことを褒めてあげてください。
「不安な気持ちがなくなるにはどうしていったらいいかな」と聞いて、なるべくその通りにしてみてください。

でも、支えるお母さんも一人で乗り切っていくのは大変だと思います。ローズマリーさんもカウンセリングなどを利用されて、ご自分の苦しい気持ちを整理し、娘さんには落ち着いたお母さんで対応していかれることが大切だと思います。

病院についてですが、あまり不安が強くて睡眠がとれないなどの支障が続いているようでしたら受診をおすすめします。その際に、副作用のことなどもしっかりと医師に聞いてください。薬は怖いようでしたら、その旨もしっかり伝えてください。
今の心療内科、精神科でむやみに薬を強要するところはほとんどありません。万が一あったら医者を変えてください。病院や投薬は敷居が高い感じがしますが、行かれてみれば他の心療科と何も変わりません。選択肢の1つで念頭におかれてもよいと思います。

お身体に気をつけて、焦らずにゆっくり支えていってあげてください。

精神科
心療内科
カウンセリング
不安

評価・お礼

ローズマリー♪ さん

2013/05/17 00:42

ご回答ありがとうございました。
昨日今日と学校に行きましたが、来週から病欠していた苦手な先生が復帰するので不安が増してるみたいです。
娘は、進学コースに通っているので勉強が手につない娘を見ていると私自身焦っています…
焦らず見守ろうと思います。

娘と話して学校のカウンセリングを受けることにしました。

先生が仰るようにまず私が平常心で接するように心がけたいと思います。

回答専門家

小日向 るり子
小日向 るり子
( 東京都 / 心理カウンセラー )
フィールマインド 代表カウンセラー
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、色々な話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不安が強い…

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/05/14 22:45

高校2年生の娘のことでご相談します。
娘は元々心配性でしたが、中学1年の時の担任の指導をきっかけに毎朝今日は怒られるか心配しながら登校するようになりました。

学校行事で娘がある事を担当した時に、… [続きを読む]

ローズマリー♪さん (北海道/42歳/女性)

このQ&Aの回答

EMDRセラピーをお勧めします 福田 育子(メンタルヘルスコンサルタント) 2013/05/15 03:14

このQ&Aに類似したQ&A

訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
気分の落ち込み a1r2s5さん  2013-05-06 21:16 回答1件
人の目が怖い ぷらね03さん  2013-03-07 05:06 回答2件
体質を治したい&健康な体を作りたい setuさん  2015-05-22 22:05 回答1件
学校 merry932140さん  2013-06-02 23:41 回答1件