学校 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

高2の女子です。中学のとき、高1のときに計3回不登校、別室登校をしていました。

今、高2からクラスに戻っているのですが、辛いです。
私は我慢をずっとして、いきなり学校に行けなくなります。
学校では常に緊張してます。行くときもです。帰りは大丈夫なんですが。
中学生の時に私は先生に全校生徒に聞こえる声で怒られたことがあります。
中学のときはその日から学校に行けなくなってしましました。その時はそんなことで学校に行けなくなるのはおかしいと思ってて、そのせいだと思っていませんでした。
そのことから、先生に注意されるだけで怖くて、固まる感じになって、とても落ち込んでしまいます。先生に怒られないか不安です。
そして、お昼、私合わせて4人でご飯を食べていて、そのうちの1人が嫌です…。私とは目も会わせないし、まず、話しかけてきません。私からは話しかけたりするのですが、反応が薄いです。他の子とは明らかに態度が違います。辛いです。私が高1のときに学校に来ていなかったのを知っているのですが、そのせいでしょうか?前も、私からおはようって言っても返してくれませんでした。私と友達が一緒に歩いていても、〇〇ちゃんおはようと、私の友達にだけに挨拶したり…。
もう、関わりたくないのですが、お昼、別々に食べたいけど、離れたら文句を言うだろうし…。いつも、ご飯中はある子の悪口だったりして、きついです。
4人の内1人と私は常に一緒に居てくれる子Yなんですが、そのひどい子はYのことを気に入ってて…。もう1人はひどい子と一緒にいます。…分かりにくくてすいません。
担任の先生に話したくても職員室が怖くて先生のところに行けません。
レクサプロという薬を精神科で処方されたのですが、できればやめたいのですが、飲まないとフラフラして、落ち込みが激しいです。今、1日あけて飲んでいます。自分のため、周りの人のためにもう不登校にはなりたくないです。…親の前でいい子な自分も嫌です。
今のままで高3ななって、受験のストレスに耐えられるかも不安です。

質問したいことがぐちゃぐちゃになってすいません。実際に心も頭もぐちゃぐちゃです。こんな質問でも回答していただけると、とても嬉しいです。

merry932140さん ( 岡山県 / 女性 / 16歳 )

回答:1件

見波 利幸 専門家

見波 利幸
主席研究員

- good

あなたは他の人を気遣える優しさと乗り越える力があると思います

2013/06/03 11:22 詳細リンク
(5.0)

初めましてカウンセラーの見波です。
ご質問読ませていただきました。

中学の時に全校生徒に聞こえるように怒鳴られるなど、とて辛い経験をされていたんですね。今も、食事仲間の1人に挨拶しても応答がなかったり、他の友達だけに挨拶されたりと、きっと毎日のように嫌な辛い出来事があるのではないかと感じました。
また、そのような状況の中で、先生にも相談できずにお一人で悩んでおられるようで、さぞお辛いことと思います。

私は、お話を読ませていただいて、少しでもあなたの辛さが軽減すれば良いなと思い、効果的だと思うアプローチをいくつかお伝えしたいと思います。

一つは、嫌な出来事や辛いことをずっと考えない。
嫌なことや辛いことを考え出すとエンドレスになることもあります。解決策が簡単に思い浮かばないことは、あえてあまり考えないようにしてみる。

二つ目は、考え方や受け取り方を変える方法。
今の状況はとても辛いかもしれませんが、そのような状況はずっと続くのではなく、長くても1年10ヶ月でその状況は終わります。将来、社会に出て嫌な人と一緒に、数年間とか10年とか長い年月を共にしなければならないことがあるかもしれません。将来に向けて、今はその準備をできる期間だと考えると、とても貴重なチャンスとなるかもしれません。この1年10ヶ月を乗り越えられれば、それもあなたにとって大きな自信にもつながると思います。

3つ目は、違うところに目を向けられる対象をつくる。
学校に居る時間以外の時間で、何か楽しめるもの、熱中できるもの、没頭できるものなどがあることで、目の前の辛さが軽減することがあります。「私にはこれがある」というものがあれば強いですね。

4つ目は、学校から帰って、今日一日頑張った自分を褒める。
それを毎日繰り返すことで、少しずつ自分を信頼できるようになり、頼もしく思えるようになることもあります。

5つ目は、辛い気持ちを誰かに打ち明ける。
信頼できると思える人に、親でも先生でもカウンセラーでも誰かに相談し、その辛さを共感してくれた時には、孤独感から救われますし、辛さも軽減していきます。今、信頼できる人がいなくても、きっといつかは信頼できる人に出会います。その時には、きっと幸せを感じるはずです。

この中から、できそうなもの、やってみても良いかなと思えるものからやってみていただきたいと思います。

補足

あなたは、「自分のため、周りの人のためにもう不登校にはなりたくないです」と周りの人に対しても、しっかりと気遣いができるし、自分も大切にできる方だと思います。今の辛さや体験は、きっとあなたを成長させることにもなると信じていますし、乗り越えてほしいと願っています。

相談
カウンセラー
効果
学校
自分

評価・お礼

merry932140さん

2013/06/04 22:56

お礼、遅れてしまってすいません。
回答ありがとうございます。とても優しい言葉などを読んで、少し安心しました。
先日、先生に話を聞いていただきました。少し心に余裕ができたので良かったです。
まだ辛い部分もありますが、時間をかけて解決したらいいな、と思います。
熱中できること…最近できていなかったなので時々リフレッシュできる時間をとりたいと思います。いろいろと、参考になることを書いていただきありがとうございます。

見波 利幸

2013/06/14 09:58

評価をして頂きましてありがとうございます。
お礼をするのが遅れて申し訳ありません。

先生に話しをされて、少し心に余裕ができたようで、安心しました。
勇気を出して行動できる方だと思います。
少しずつ解決できるよう願っております。

回答専門家

見波 利幸
見波 利幸
(東京都 / 主席研究員)
主席研究員
03-3282-1358
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

感動を伴う研修こそが、効果のある結果が出る研修です

人は必ず成長します。感動する事で心を開き、自分を見つめるからこそ「気づき」が生まれます。人は「気づき」さえ生まれれば、もう既に80%は変わっています。更に、「やって行きたい」という気持ちが加わる事で、真の行動変容が可能となります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不安が強い… ローズマリー♪さん  2013-05-14 22:45 回答2件
気分の落ち込み a1r2s5さん  2013-05-06 21:16 回答1件
外に出るのが怖いです。 ぐるまゆさん  2012-09-27 14:35 回答2件
今の状態では難しいのでしょうか? twilight*さん  2011-08-02 10:39 回答2件
人間関係、不安感、自己中 サマナさん  2013-05-29 18:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)